NHKニュース 2015年7月15日 (水曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

台風11号16日夜に太平洋側に接近か

大型で非常に強い台風11号は日本の南の海上を北上していて沖縄県の大東島地方や東京の小笠原諸島では次第に風が強まり、波が高まっています。台風は今後も北上を続け、16日夜には暴風域を伴って西日本や東日本の太平洋側に近づく見込みで、気象庁は今後の台風情報などに注意するよう呼びかけています。


安保法案 15日委員会採決で緊迫も

安全保障関連法案の国会審議は大きな山場を迎え、衆議院の特別委員会は15日、締めくくりの総括質疑と法案の採決を行います。与党側が委員会で法案を可決し、16日にも参議院に送る方針なのに対し、野党側はこれに強く反発しており、緊迫した攻防が展開されることも予想されます。


愛媛 伊方原発の審査書 決定へ

愛媛県にある伊方原子力発電所3号機について原子力規制委員会は安全対策が新しい規制基準に適合しているとする審査書を15日開く会合で決定する見通しです。審査書の決定は鹿児島県の川内原発などに次いで全国で3か所目です。


イラン核協議 最終合意と正式発表

イランの核開発問題の解決を目指して協議を続けてきた欧米など関係6か国とイランは日本時間の14日夜、最終合意に達したことを正式に発表しました。今回の合意でイランの核開発は大幅に制限されることになり、核の拡散を防ぐ大きな一歩となります。


米無人探査機が冥王星に最接近

NASA=アメリカ航空宇宙局は日本時間の午後9時前、冥王星に無人探査機「ニューホライズンズ」が最接近したと発表しました。15日午前には探査機からの信号が届く予定で、冥王星の実態に迫るこれまでにない鮮明な画像やデータなど今後の観測に期待が高まっています。


児童ポルノ 所持も罰則対象に

子どものわいせつな写真や画像などいわゆる児童ポルノをみずからの性的好奇心を満たす目的で所持した人にも15日から罰則が適用されます。


ウィンドウズサーバー2003 15日で対策終了

企業や自治体などの中核的なコンピューターで広く使われている基本ソフト「ウィンドウズサーバー2003」はメーカーによる不正アクセスなどへの対策が15日で終了しますが、全国のおよそ6万台でまだ使用されているとみられ、情報セキュリティー機関はサイバー攻撃の被害を防ぐため早急な対策を呼びかけています。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る