TBS News-i 2015年7月17日 (金曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

岡山・倉敷市付近に再上陸、大雨や土砂災害などに警戒

 16日深夜、高知県室戸市付近に上陸した台風11号は、四国地方を北上し、午前6時すぎに岡山県倉敷市付近に再上陸しました。気象庁は、西日本や東日本では暴風や高波、大雨、土砂災害などへの厳重な警戒を呼びかけています。


暴風域に入っている岡山県玉野市宇野港の様子は

 暴風域に入っている岡山県玉野市宇野港からの報告です。


台風11号で激しい雨、和歌山・新宮市で熊野川が氾濫

 台風11号の影響で、和歌山県新宮市の熊野川が氾濫しました。和歌山県では少なくとも2つの川で氾濫危険水位を超えていて、引き続き警戒が必要です。


普段は観光客でにぎわう広島・福山市鞆町の様子は

 台風11号は午前6時頃、岡山県倉敷市付近に再上陸しました。倉敷市の西側に位置する広島県の福山市から報告です。


高知県では2市、2村に土砂災害警戒情報

 16日夜、台風11号が上陸した高知県室戸市から報告です。


記録的豪雨の徳島県、阿南市の中学校で校舎1階部分が浸水

 16日夜、記録的豪雨を観測した徳島から報告です。


六本木襲撃事件“首謀者”有力情報に懸賞金600万円

 3年前、東京・六本木のクラブで客の男性が襲撃され、死亡した事件で、首謀者の男の逮捕に結びつく有力な情報に、懸賞金600万円が支払われることが決まりました。


2020年度の基礎的財政収支、赤字幅約3兆円縮小へ

 内閣府が今月下旬に改定する「中長期の経済財政に関する試算」について、2020年度の国と地方の基礎的財政収支の赤字幅が2月の試算よりも、およそ3兆円縮小することがJNNの取材で明らかになりました。


新国立競技場“見直し”が話題に、安倍首相と森元首相が会談

 安倍総理大臣は16日夜、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の森元総理と会談し、新国立競技場の建設計画の見直しが話題にのぼりました。


国民の理解度計る指標、谷垣幹事長「皮膚感覚が重要」

 安全保障関連法案について、安倍総理大臣が「国民の理解が進んでいない」と答弁したことに関連して、自民党の谷垣幹事長は、国民の理解度を計る指標は「自分の皮膚感覚だ」と述べました。


ピース・又吉直樹さんが「火花」で芥川賞に

 第153回芥川賞、直木賞の選考会が開かれ、芥川賞にはお笑いコンビ、ピースの又吉直樹さん(35)の「火花」などが選ばれました。


日中が“ハイレベル政治安全保障対話”

 日本と中国が、政治や安全保障政策など様々な懸案について、継続的にハイレベルでの対話を行っていくことで合意しました。


エジプトの軍艦が攻撃される 「シナイ州」が犯行声明

 エジプト、シナイ半島北部の地中海沿岸で16日、警備中のエジプト海軍の艦船が陸上の武装勢力から攻撃を受け、炎上しました。過激派組織「イスラム国」傘下の組織が犯行声明を出しています。


キルギス治安当局と武装組織が銃撃戦、6人死亡

 中央アジアのキルギスで16日、治安当局と武装組織との間で銃撃戦があり、武装組織のメンバー6人が死亡しました。


ジョニー・デップ氏の妻に召喚状、愛犬の持ち込みで

 アメリカの人気俳優ジョニー・デップさん夫妻がオーストラリアを訪れた際、愛犬2匹を許可なく入国させた問題で、オーストラリアの検察は、デップさんの妻に、検疫法違反で訴追する方針で召喚状を送付しました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る