NHKニュース 2015年7月23日 (木曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

油井さんのソユーズ ドッキングに成功

日本人10人目の宇宙飛行士、油井亀美也さんが乗り組むロシアの宇宙船「ソユーズ」は、日本時間の午前11時45分ごろ、高度400キロ付近で国際宇宙ステーションとのドッキングに成功しました。油井さんはこのあと宇宙ステーションに移動し、およそ5か月間の長期滞在を開始します。


自民 中国のガス田開発に批判や意見相次ぐ

自民党の外交関係の合同会議が開かれ、東シナ海のガス田開発を巡り、中国が新たな構造物を建設しているのは軍事的に利用する意図が明白だという批判や、国際世論にも訴えるため、政府に対し、情報を積極的に公開するよう求める意見が相次ぎました。


菅官房長官 「中国ガス田開発 建設的な対応を」

菅官房長官は午前の記者会見で、中国が、東シナ海でのガス田開発を巡る政府の対応を「故意に対立を作り出すものだ」などと非難していることについて、「指摘は全く当たらない」と述べ、問題の建設的な解決に向け、中国側の前向きな対応に期待を示しました。


住宅全焼し3人死亡 親子か 長崎

23日未明、長崎市で店舗を兼ねた住宅が全焼した火事で、焼け跡から新たに2人の遺体が見つかり、死者は3人となりました。警察は、亡くなったのは連絡が取れなくなっている、この家の親子3人とみて確認を急ぐとともに、23日朝から現場検証をして火事の原因を詳しく調べています。


299人犠牲の長崎大水害 33年で慰霊祭

国内の観測史上最も多い1時間の雨量を記録し、299人が犠牲となった「長崎大水害」から23日で33年となり、土石流で大きな被害が出た長崎市の地区などで慰霊祭が開かれました。


ロシア クリミアに中距離爆撃機配備を計画

ロシア軍の当局者は、去年併合したウクライナ南部のクリミアに、核兵器も搭載できる中距離爆撃機を配備する計画を明らかにし、実際に配備されればウクライナや欧米の反発は避けられないものとみられます。


土用のうしの日前にうなぎの出荷最盛期

24日の土用のうしの日を前に、うなぎの養殖が盛んな愛知県西尾市一色町で、出荷が最盛期を迎えています。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る