TBS News-i 2015年8月3日 (月曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

訪韓の民主・岡田代表、朴大統領と会談

 代表に就任してから初めて韓国を訪れている民主党の岡田克也代表は、3日午前、朴槿恵(パク・クネ)大統領と会談しました。


ビットコイン消失、逮捕の経営者を直撃取材 隠れ家で語ったこと

 仮想通貨「ビットコイン」の取引所の元社長が逮捕された事件。ニューズアイの竹内キャスターが、元社長の逮捕直前に都内の隠れ家を直撃取材しました。天才ハッカーにしてアニメオタクでもある元社長。潜伏先でどんな生活を送り、逮捕容疑について、どう語ったんでしょうか。


7月の都内の熱中症搬送 2243人

 先月の東京都内の熱中症による救急搬送者が2243人に上ったことが東京消防庁の調べで分かりました。このうち、2人が死亡し、19人が重体だということです。


列島各地で猛烈な暑さ、突然の強い雨や落雷にも注意

 岐阜県多治見市で38度を記録するなど、3日も各地で猛暑日となりました。


「法的安定性は関係ない」発言、礒崎補佐官が謝罪

 礒崎総理補佐官がようやく国会で問題発言を撤回、謝罪しました。しかし、これにとどまりそうもありません。礒崎補佐官は過去に、「憲法改正を国民に味わってもらう」などと発言していて、野党は安倍総理の任命責任も追及する構えです。


フェリー火災で1人の遺体発見、不明の航海士と確認

 行方不明の航海士が見つかりました。


小型機墜落事故、生存者から聞き取り開始

 東京・調布市で小型飛行機が墜落し8人が死傷した事故で、警視庁は、小型機に乗っていて助け出された3人の男性のうち、1人から聞き取りを始めました。


甘利大臣、首相にTPP交渉経過を報告

 ハワイで開かれていたTPPの閣僚会合から帰国した甘利TPP担当大臣は、交渉の経過を安倍総理に報告し、今月中にも次の閣僚会合を開いて大筋合意したいという考えを改めて示しました。


中谷防衛相「手りゅう弾は弾薬として他国軍に提供可能」

 一連の安保法制では、戦争をしている他国軍に対し弾薬の提供が可能となりますが、3日の国会審議では、手りゅう弾についても、「武器」ではなく「弾薬」として提供できるとの考えが示されました。


求人票と実際の条件が違う、トラック運転手が提訴

 運送会社に勤務するトラック運転手の男性が、求人票に記載された内容と実際の労働条件が違っていたとして、会社に求人票通り賃金を払うよう求めて提訴しました。


ユニクロ、米ディズニーと提携強化へ

 カジュアル衣料品チェーンの「ユニクロ」は、アメリカの「ウォルト・ディズニー」社とディズニーのキャラクターを使った商品の販売など、提携を強化すると発表しました。


日本郵便、異物混入で飲料90万本を自主回収へ

 日本郵便は、関連会社が製造した果汁入り飲料「つぶらなカボス」に、異物が混入していたと発表しました。


陸上競技メダル3分の1にドーピング疑惑、英紙などが報道

 イギリスなどのメディアが、2001年からの12年間でオリンピックと世界選手権の陸上競技のメダルのうち、3分の1にあたる146個で、ドーピングが疑われる検査結果が出たと伝え、衝撃が走っています。


あの日と同じ“玉音放送”、70年ぶりに聞いて感じたこと

 先日、宮内庁が原盤の音声を公開した、終戦の日の“玉音放送”。あの日と同じ音声を70年ぶりに聞いた女性がいます。何を感じたのでしょうか。


大阪の大型複合施設「エキスポシティ」、11月19日に開業

 三井不動産は、大阪の万博記念公園にあった遊園地の跡地に建設している大型の複合施設「エキスポシティ」を、11月19日にオープンすると発表しました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る