NHKニュース 2015年10月5日 (月曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

TPP大筋合意へ 今夜全体会合開催で最終調整

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の閣僚会合は、焦点のバイオ医薬品の開発データの保護期間を含めて、難航分野の交渉が大きく進展しました。議長国アメリカは、事務レベルの協議を続けながら、日本を含む各国に対して、最後の閣僚らによる全体会合を日本時間の5日夜に開催したいと打診し、大筋合意に向けた最終的な調整が進められています。


公明・山口代表 石井氏の国土交通相起用を要請

公明党の山口代表は、7日に行われる内閣改造を巡って安倍総理大臣と会談し、党内の世代交代を図りたいとして、太田国土交通大臣を交代させ、石井政務調査会長を国土交通大臣に起用するよう要請したことが分かりました。


マイナンバー通知カード 特例申請引き続き受け付け

マイナンバー法が5日に施行されたことを受けて、政府の関係省庁会議が開かれ、東日本大震災の被災者などには、番号を通知するための「通知カード」を住民票のある住所地ではなく実際の居住地での受け取りを認める特例の申請を、引き続き受け付けることを確認しました。


バングラデシュ日本人殺害 知人ら「残念」

3日、バングラデシュで日本人の男性が銃で撃たれて死亡した事件で、男性の同級生たちがNHKの取材に応じ、突然の知らせに「残念だ」と心境を語りました。


福島第一原発1号機 建屋カバーの屋根取り外し完了

東京電力福島第一原子力発電所1号機の使用済み燃料プールには、まだ400体近くの核燃料が残されていますが、それを取り出すための、建屋を覆うカバーの屋根の取り外しが5日朝、完了しました。今後は、燃料プール周辺に散乱しているがれきの撤去などに作業が移ります。


グアテマラ土砂崩れ 死者130人超に

今月1日、中米・グアテマラで起きた大規模な土砂崩れは、死者が130人を超えたほか、今もなお350人に上る人たちと連絡が取れておらず、災害当局が、生存者の捜索と救出に全力を挙げることにしています。


東京・秋葉原にアライグマか 捕獲時に3人けが

4日夜、東京・秋葉原の街路樹にアライグマのような動物がいるのが見つかり、捕獲する際に警察官や通行人の合わせて3人が指などをかまれ、軽いけがをしました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る