NHKニュース 2015年10月18日 (日曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

マンション データ偽装 あす以降地盤調査

横浜市のマンションで建物を支えるくいの一部のデータが偽装されていた問題で、マンションの建設会社が傾きが確認されたマンションや同じ敷地にある3棟のマンションのくいが強固な地盤に届いているかどうか改めて確認する地盤調査を19日以降始めることが分かりました。


高市総務相と岩城法相が靖国神社に参拝

高市総務大臣と岩城法務大臣は、18日、秋の例大祭が行われている東京・九段の靖国神社に参拝しました。


「男性の遺体を埋めた」 前橋市内を捜索

茨城県の60代の会社社長の男性が2年ほど前から行方が分からなくなり、別の事件で逮捕されている知り合いの男らが「男性の遺体を前橋市内に埋めた」と供述していることが、警視庁への取材で分かりました。警視庁は、社長が事件に巻き込まれた疑いがあるとみて、男らの供述に基づいて前橋市内を捜索しています。


農相 農業対策“有効な政策の積み上げで”

18日に放送されたNHKの日曜討論で、森山農林水産大臣は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の大筋合意を受けて政府が検討を進めている農業対策について、「有効な政策の積み上げで決まるべきだ」と述べ、予算額ありきではなく持続可能な農業につながる内容にしていく考えを示しました。


更年期の女性の働き方 企業が対策始める

更年期に心身の不調に悩む女性社員が長く働ける環境を作ろうと、企業の間では、専門医を招いて社員向けの講習会を開くなど、対策に乗り出す動きが出始めています。


成田空港第3ターミナルにグッドデザイン賞

この春オープンした成田空港のLCC=格安航空会社専用の第3ターミナルが、特に優れたデザイン100点に贈られる「グッドデザイン賞」を、空港として初めて受賞しました。


宮城 石巻の魚市場で「大漁まつり」

東日本大震災で全壊し、先月完成したばかりの宮城県石巻市の魚市場で、地元の海産物を市価よりも安く販売する「大漁まつり」が開かれ、大勢の人でにぎわいました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る