TBS News-i 2015年11月1日 (日曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

宮崎・都城の店舗兼住宅で火災、小学生3人含む4人死亡

 1日朝、宮崎県都城市の中心部にある店舗兼住宅で火災が発生し、5人が病院に運ばれ、このうち小学生3人を含む、あわせて4人が死亡しました。


3年半ぶりに日中韓首脳会談、2日には現政権初の日韓会談

 関係改善の糸口となるのでしょうか。韓国・ソウルで3年半ぶりに日中韓首脳会談が行われ、共同宣言が発表されました。2日は、日韓双方とも現在の政権となって初めての首脳会談が行われます。


冷え込んだ関係の改善なるか、2日には日韓首脳会談

 安倍総理は2日の日韓首脳会談を、冷え込んだ関係の改善にどうつなげていくのでしょうか。ソウルにいる政治部の久保記者の報告です。


北海道で新たに2件の改ざん、“番号もコピー”のずさんな手口

 旭化成建材のデータ改ざん問題です。1日、新たに2件の改ざんがわかった北海道の工事では、杭(くい)の番号をそのままコピーするなど、ずさんな手口だったことがわかりました。


横浜市で改ざん発覚の中学校、市が保護者ら対象に説明会

 旭化成建材のデータ改ざん問題で、セメント量についてのデータの改ざんが明らかになった横浜市の市立中学校で説明会が開かれ、市は「安全性に問題はない」と説明しました。


224人乗りのロシア機墜落、ブラックボックス回収し原因究明へ

 エジプト・シナイ半島でロシアの旅客機が墜落した事故で、エジプト当局はブラックボックスを回収、原因究明を進める方針です。


トルコ“やり直し”総選挙、投票始まる

 東京では在外投票の際に、乱闘事件まで起きたトルコの総選挙は、投票が始まりました。


金沢・兼六園で冬の風物詩、雪吊りの作業始まる

 金沢市の兼六園で、冬の風物詩、雪吊りの作業が始まりました。


ノーベル賞受賞の科学者の会議、長崎で世界大会始まる

 35か国あまりの科学者が核兵器廃絶の道筋を論議する、パグウォッシュ会議世界大会が1日から長崎市で始まり、会議に先立って原爆犠牲者を弔いました。


川内原発2号機がフル出力に、今月中旬に営業運転へ

 鹿児島県の九州電力・川内原発2号機は1日、フル出力運転に入りました。


直木賞作家の佐木隆三さん死去

 訃報です。直木賞作家の佐木隆三さんが、下咽頭がんのため、10月31日午前、北九州市内の病院で亡くなりました。78歳でした。


ハロウイーン混雑の渋谷で・・・、財布盗んだ疑いで男逮捕

 31日夜、ハロウイーンで混雑していた東京のJR渋谷駅前で、女性から財布を盗んだとして、36歳の無職の男が警視庁に逮捕されました。


朝鮮通信使の足跡を自転車で、1900キロ走破し東京にゴール

 1900キロを自転車で走り抜きました。東京都庁前に到着したのは、日韓の自転車愛好家たち50人です。


岸田外相が中韓外相と会談、大使館前では反日デモも

 安倍総理に先立ち岸田外務大臣も韓国入りし、1日朝、中国の王毅外相、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相と相次いで会談しました。


シドニーで「名古屋デー」、戦国武将現る

 オーストラリアのシドニーで1日、「名古屋デー」と銘打ったイベントが行われ、日本の戦国武将に扮したパフォーマンスなどが披露されました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る