NHKニュース 2015年11月5日 (木曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

大阪府知事選告示 3人が立候補

今月22日に投票が行われる大阪府知事選挙と大阪市長選挙のうち、大阪府知事選挙が5日に告示され、現職と新人の合わせて3人が立候補しました。選挙戦では、大阪府と大阪市の行政の在り方や、経済政策などが争点となる見通しです。


中台首脳会談へ 台湾総統 意義を強調

台湾の馬英九総統は7日、中国の習近平国家主席と初の首脳会談を行うのを前に記者会見し、「中台関係をさらに進めていくことに役立つ」と述べ、歴史的な意義を強調しました。


同性カップルに「証明書」発行始まる

東京・渋谷区が同性のカップルを「結婚に相当する関係」と認める証明書の発行が5日から始まり、女性2人のカップルが第1号となる証明書を受け取りました。


児童ポルノ閲覧放置した疑い 会社社長を逮捕

画像や動画を共有する「写真袋」と呼ばれるスマートフォン向けのアプリで、投稿された児童ポルノの画像を誰でも見られるように手助けをしたとして、警視庁は、アプリの運営会社の社長を、児童ポルノ禁止法違反のほう助の疑いで逮捕しました。調べに対し、容疑を否認しているということです。


米共和党 トランプ氏とカーソン氏が支持率首位争う

アメリカ大統領選挙まで1年余りとなるなか、野党・共和党の候補者についての世論調査で、ともに政治経験がない不動産王のトランプ氏と、元神経外科医のカーソン氏が首位を争う一方、当初、有力視されていたブッシュ元知事は支持率が大きく落ち込んでいます。


秋の叙勲 皇居で親授式

秋の叙勲で「大綬章」を受章した人たちへの勲章の親授式が、5日、皇居で行われました。


わいせつDVD10万枚 販売目的で所持の疑い

東京・新宿歌舞伎町で、わいせつなDVD10万枚を販売する目的で所持していたなどとして、販売店の責任者ら4人が警視庁に逮捕されました。この店の関係先からは、捜査車両およそ100台分のナンバーなどが書かれた一覧表が見つかり、警視庁は捜査の動きを察知して摘発を逃れようとしていたとみて調べています。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る