NHKニュース|文化・エンタメ 2015年11月26日 (木曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

日本映画界の伝説的女優 原節子さん死去

映画「東京物語」や「晩春」など、小津安二郎監督作品に欠かせない女優として活躍したものの、昭和30年代に突然引退して日本映画界の伝説的な存在と言われた元女優の原節子さんが、9月5日に神奈川県内の病院で肺炎のため亡くなっていたことが分かりました。95歳でした。


世界各地のすし職人 東京で腕前競う

世界各地の予選を勝ち抜いたすし職人が一堂に会して、調理の技術の腕を競い合う世界大会が、東京・品川区のホテルで開かれました。


NHK大河ドラマ 主役がバトンタッチ

来年のNHKの大河ドラマ「真田丸」で主役を演じる堺雅人さんが、ことしの大河ドラマ「花燃ゆ」で主演を務める井上真央さんから主役のバトンタッチを受けました。


囲碁 井山五冠が天元位奪取 六冠に返り咲き

囲碁の井山裕太五冠が25日行われた七大タイトルの一つ、天元戦の第3局で高尾紳路天元に勝って、およそ1年ぶりに自己最多の六冠に返り咲きました。


のりの品質検査始まる 山口・宇部

山口県宇部市で、ことし収穫されたのりの品質を検査する作業が25日から始まりました。


仲代達矢さんに文化勲章の伝達

今月行われた文化勲章の親授式に舞台公演のため出席できなかった俳優の仲代達矢さんに25日、文部科学省で勲章の伝達式が行われました。


京都の南座 年末恒例の「まねき上げ」

京都の南座で行われる年末恒例の顔見世興行を前に、歌舞伎俳優の名前を書いた板「まねき」を掲げる「まねき上げ」が行われました。


今年は10億円 年末ジャンボ宝くじ発売

これまでで最高額となる、1等と前後賞で合わせて10億円が当たる年末ジャンボ宝くじが25日から全国で一斉に発売されています。


「オズの魔法使」ドロシーの衣装 約2億円で落札

不朽の名作として知られるアメリカの映画「オズの魔法使」の中で、主人公の少女が着用していた衣装が、ニューヨークでオークションにかけられ、日本円で1億9000万円余りで落札されました。


刀剣研磨のコンクール 女性が初の特賞に

日本刀を研磨する技術を競うコンクールで、68回目のことし、初めて東京の女性が特賞に選ばれ、24日表彰式が行われました。


阿川弘之さん 「しのぶ会」で別れ惜しむ

ことし8月に亡くなった作家の阿川弘之さんをしのぶ会が24日、東京都内で開かれ、生前親交のあった文化人らが参加して別れを惜しみました。


TPP 著作権の法整備で2次創作への影響考慮

安倍総理大臣は知的財産戦略本部の会合で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定に著作権侵害があった場合、告訴がなくても起訴できる「非親告罪」の規定が盛り込まれたことについて、2次創作への影響を考慮しながら法整備を進める考えを示しました。


吉田拓郎さんのライブ音源 不正コピーし販売か

歌手の吉田拓郎さんが昭和48年に開いたコンサートの音源を入手し、許可を得ずに不正にCDにコピーして販売したとして、音響機器販売会社の元社員が著作権法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。


「家栽の人」原作者 毛利甚八さん死去

家庭裁判所の裁判官を主人公にした漫画「家栽の人」の原作者で、作家の毛利甚八さんが21日、食道がんのため大分県の自宅で亡くなりました。57歳でした。


北海道 湧別町で特産のかき味わう催し

オホーツク海側の北海道湧別町で、特産のかきを食べてもらおうと「かきまつり」が開かれ、大勢の人でにぎわいました。


映画に合わせオーケストラが生演奏の上映会

名作映画の劇中で流れる音楽を、すべてオーケストラがその場で生演奏するという新しい趣向の上映会が東京都内で開かれ、迫力あふれる映画を楽しみました。


ゆるキャラグランプリに「出世大名家康くん」

全国各地のご当地キャラクターが集まって日本一を決める「ゆるキャラグランプリ」が浜松市で開かれ、グランプリに地元・浜松市の「出世大名家康くん」が選ばれました。


足湯につかりサル眺める催し 札幌の動物園

厳しい冷え込みのなか、札幌市の動物園では、足湯で温まりながらサルを見学する催しが開かれました。


うどんの具の形の入浴剤で風呂 高松

語呂合わせで「いい風呂の日」とされる今月26日を前に、高松市の公衆浴場が、香川県名物のさぬきうどんの麺や具の形をした入浴剤を湯船に入れて楽しむ催しを開きました。


サッカーJ2 磐田2位 3年ぶりJ1復帰へ

サッカーJ2は今シーズンの最終戦となる第42節の11試合が行われ、ジュビロ磐田が大分トリニータに2対1で勝って、J1に自動昇格できる2位となったため、3年ぶりのJ1復帰を決めました。


盆に飲み物のグラス ウエイターら競争

飲食店で働くウエイターやウエイトレスたちがグラスなどをお盆に載せて、どれだけ早く運べるかを競うユニークなレースが横浜市で開かれました。


旬のかき味わう 宮城・松島町

旬を迎えた特産のかきを味わう「松島大漁かきまつり」が、宮城県松島町で開かれました。


カピバラが露天風呂に 静岡の観光施設

静岡県伊東市の観光施設で飼育されているカピバラが露天風呂に入る恒例の行事が始まり、気持ちよさそうに目を細めて入浴する姿が人気を集めています。


全国のご当地キャラクターが集合 埼玉

全国各地のご当地キャラクターが集まる「世界キャラクターさみっと」が埼玉県羽生市で開かれ、300を超えるキャラクターたちが大勢のファンと交流しました。


「コスプレの館」がオープン 千葉・栄町

多くの外国人観光客を呼び込もうと、成田空港に近い千葉県栄町に、忍者などの衣装を貸し出してコスプレを楽しんでもらう施設がオープンしました。


チャンバラトリオの元リーダー 山根伸介さん死去

時代劇の「タテ」をモチーフにしたコントで人気を集めたお笑いグループ、「チャンバラトリオ」の元リーダーの山根伸介さんが肝臓がんのため京都市内の病院で亡くなりました。78歳でした。


スカパラ リオのスラムで音楽交流

ブラジルのリオデジャネイロで20日、日本の人気バンド、「東京スカパラダイスオーケストラ」のメンバーがスラムで音楽を学んでいる子どもたちと日本の曲を一緒に演奏し、交流しました。


さっぽろホワイトイルミネーション 開幕

札幌市の冬の夜を彩る「さっぽろホワイトイルミネーション」が20日から始まり、多くの観光客でにぎわっています。


「世界こどもの日」 児童書作家ら平和アピール

11月20日が国連の「世界こどもの日」となっていることから、安全保障関連法に反対する絵本作家や出版関係者らのグループが20日夜、東京で集会を開き、「子どもたちに平和な社会を残そう」とアピールしました。


日銀「貨幣博物館」 あす改装オープン

お金の役割や歴史を紹介する日銀の貨幣博物館が、改装を終えて21日から再び一般に公開されることになり、豊臣秀吉がつくらせた「天正大判」を特別に展示して、来場を呼びかけることにしています。


国の登録有形文化財 新たに124件登録へ

旧陸軍の司令部の庁舎として明治時代に建てられた京都市のれんが造りの建物など、124件が新たに国の登録有形文化財に登録されることになりました。


「世相サンタ」に五郎丸歩選手が登場

神戸市の異人館で、ことしの世相を表現した「世相サンタ」の飾りつけが行われ、ことしは、ラグビーワールドカップで活躍した五郎丸歩選手の人形などが登場しました。


巨大クリスマスツリー 成田空港にお目見え

クリスマスまであとひと月余りとなり、成田空港には高さ6メートルの巨大なクリスマスツリーがお目見えしました。


GLAYが北海道新幹線PRソング披露

来年3月の北海道新幹線の開業に向けて、函館出身のロックバンドGLAYがPRソングを制作し、19日夜、札幌市内でメンバー4人が披露しました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る