TBS News-i 2015年12月14日 (月曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

指定廃棄物の最終処分場、宮城の3候補地が「返上」表明

 福島第一原発事故による指定廃棄物の処理をめぐり、宮城県内の処分場の候補地となっている3つの自治体すべてが、環境省に対し、候補地を返上する考えを表明しました。


帰国の大村さん喜び語る、ノーベル賞のメダルも披露

 ノーベル医学生理学賞を受賞した北里大学の大村智特別栄誉教授が、13日午後、日本に帰国し、改めて喜びを語りました。


COP21 「パリ協定」採択、全ての国が温室効果ガス削減へ

 地球温暖化対策を話し合う国連の会議COP21は、京都議定書に代わり、すべての国が参加して温室効果ガスの削減に取り組む新たな枠組み「パリ協定」を採択しました。


削減努力を全ての国の義務に、目標達成への実効性が課題

 今回採択された「パリ協定」。なんといっても画期的だったのが、途上国を含む全ての国に削減の取り組みが義務付けられたということです。


“南京大虐殺”の国家追悼日、中国が歴史問題でアピール強める

 12月13日は、中国が戦時中の旧日本軍による『南京大虐殺』の国家追悼日としている日です。今年はユネスコの世界記憶遺産にも登録され、中国は国際社会に対するアピールを強めています。


日印 防衛協力も新たな段階に、インドへの“武器輸出”に道

 安倍総理はインドへの訪問を終え、13日、帰国の途につきました。今回の訪問をきっかけに、日本とインドの防衛協力も新たな段階に入りました。


六代目山口組が「事始め式」、神戸側は「納会」

 分裂後、初の「事始め」です。


サウジアラビアで女性初参加の地方議会選

 サウジアラビアで12日、初めて女性の参政権を認めた地方議会選挙が行われました。


中国で女子学生が車の下敷きに、通行人らが救出

 中国南部の広西チワン族自治区で10日、自転車に乗っていた女子学生が車にひかれましたが、通りかかった人たちのとっさの判断で救出されました。


電動草刈機の刃が接触、大量出血で男性死亡

 13日午前、栃木県大田原市で、草刈り作業中の男性に、誤って電動草刈機の刃が接触し、この男性が死亡しました。


東京・品川区のマンションで女性2人が死亡、姉が妹を殺害し自殺か

 東京・品川区のマンションで、40代の姉妹が死亡しているのが見つかりました。


スー・チー氏、支援者らとごみ拾い

 先月の総選挙で圧勝したミャンマーの最大野党・NLD党首のアウン・サン・スー・チー氏が、13日、自らも参加して、全国でごみを拾う活動を始めました。


ブルンジ軍、軍施設襲撃に関与した79人の殺害を発表

 アフリカ中部のブルンジの首都で軍の施設が襲撃されたり、銃殺された遺体が見つかったりと、暴力が激化する中、ブルンジ軍の報道官は12日、襲撃に関与したとして79人を殺害したと発表しました。


「公明党」ポスターにいたずら繰り返したか、男を逮捕

 「公明党」のポスターにシールを貼るなどのいたずらを40か所以上で繰り返していたとみられる無職の男が、警視庁に逮捕されました。


駅伝女王決定戦、デンソーが3連覇達成

 女子駅伝日本一をかけた熱き戦いクイーンズ駅伝。3連覇を目指すデンソーは2区でトップに立つと、迎えたエース区間の第3区、高島由香選手がさらにリードを広げ、区間新をマークします。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る