NHKニュース|文化・エンタメ 2016年1月5日 (火曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

沖縄・西表島のみ自生の植物 茨城・つくばで開花

国内では沖縄県の西表島にしか自生していない植物、「ナガミカズラ」が茨城県つくば市の植物園で花を咲かせました。


富岡製糸場 繭の倉庫の修復作業 一般公開へ

おととし、世界遺産に登録された群馬県富岡市の富岡製糸場は、大規模な工事となっている繭の倉庫の修復作業を今月下旬から一般公開することになりました。


ノーベル文学賞 選考委員 川端康成への関心高まる

1965年のノーベル文学賞で日本人4人が候補に選ばれ、このうち3年後に受賞者となる小説家の川端康成が日本人作家の中で最も有力だと評価されていたことが明らかになり、選考委員の間で川端への関心が徐々に高まっていたことがうかがえます。


“お笑い”で復興支援 福島・郡山に配信拠点

東京電力福島第一原発の事故による風評被害が今も続く福島県を元気づけようと、吉本興業が芸人を目指す地元のアマチュアのライブなどをインターネットで配信する新たな拠点を、今月末に郡山市に設けることが分かりました。


不漁が続く中でぶりの初競り 富山 氷見

富山湾の冬の味覚として知られるぶりの初競りが、富山県氷見市の漁港で行われました。今シーズンは不漁が続き、漁獲量は例年の10分の1程度にとどまっているということです。


北野天満宮 早咲きの梅すでに見頃 京都

梅の名所として知られる京都の北野天満宮では、このところの暖かさで早咲きの梅の花が例年より1か月ほど早く咲きそろい、すでに見頃を迎えています。


早咲きの桜 開花一気に進む 宮崎・日南

4月中旬並みの暖かさとなった宮崎県日南市で、早咲きの桜の開花が一気に進みました。


原発避難区域で復興願い「はしご乗り奉納」

東京電力福島第一原発の事故の影響で避難区域となっている福島県南相馬市小高区の神社で、復興への祈りも込めて「はしご乗り奉納」が行われました。


ドラえもんのはっぴ姿で恒例の餅つき

「ドラえもん」の原画などを展示する川崎市の「藤子・F・不二雄ミュージアム」で、恒例の餅つきのイベントが開かれました。


冬の味覚 フグの初競り 山口・下関

冬の味覚フグの本場の山口県下関市で、ことしのフグの初競りが行われました。


全国有数のマグロ漁港で初競り 和歌山

はえなわ漁による生鮮マグロの水揚げが日本一の和歌山県那智勝浦町で、4日朝、マグロの初競りが行われました。


子どもの怠け心を戒める「アマハゲ」山形

鬼の面をつけた男たちが家々を回り、子どもたちの怠け心を戒める、新年の伝統行事「アマハゲ」が3日夜、山形県遊佐町で行われました。


「さる」にふんしたダイバー 水槽でたこ揚げ 長崎

長崎県佐世保市の水族館で、ことしのえとの「さる」にふんしたダイバーが水槽の中で水の流れを利用したたこ揚げなどを披露する催しが行われました。


子どもたちが空手の寒稽古 島根

島根県隠岐の島町の海岸で新年恒例の空手の寒稽古が行われ、子どもたちが海の中に入って心と体を鍛えました。


正月恒例“電車と綱引き” 前橋

前橋市では、正月の恒例行事となっている、電車と綱引きをする催しが開かれ、大勢の親子連れでにぎわいました。


トライアスロン競技者が日本海で寒中水泳 新潟

新潟県村上市でトライアスロンの競技者たちが集まり、冬の日本海で寒中水泳に臨みました。


山盛り赤飯を食べさせ新年を祝う行事 栃木

栃木県鹿沼市で、山盛りの赤飯を無理やり食べさせて新年を祝う伝統行事、「発光路の強飯式」が行われました。


毛がに入りも 海の幸の福袋販売 北海道

漁業が盛んな北海道東部の白糠町にある道の駅で、毛がになど地元の海の幸が入った福袋が販売されました。


アシカが書き初め披露 茨城・大洗町

茨城県大洗町の水族館ではアシカが書き初めを披露し、訪れた家族連れなどから大きな拍手を受けていました。


光り輝く「ダイヤモンド富士」観賞会 山梨

富士山の山頂が太陽によって光り輝く「ダイヤモンド富士」の観賞会が3日朝、山梨県富士河口湖町で開かれ、国内外からの大勢の観光客がこの時期ならではの美しい光景を楽しみました。


「阿波おどり」の新春特別公演

年の初めに合わせて「阿波おどり」を披露する特別公演が、2日、徳島市で開かれ、観光客や帰省した人たちも一緒になって踊りを楽しみました。


水族館で「ペンギンの初詣」 福井・坂井

新年を迎え、福井県坂井市の水族館では、ペンギンたちが敷地に設けられた小さな神社に参拝する恒例の「ペンギンの初詣」が行われました。


動物園の福引き 1等の特典は? 福岡

福岡市の動物園で、2日、ことしのえとにちなんでサルとふれあえるなどの特典が当たる福引きが行われ、大勢の親子連れでにぎわいました。


「どさんこ」に乗って初詣 北海道・函館

北海道函館市では、北海道の馬「どさんこ」に乗って初詣をする騎馬参拝が行われました。


北野天満宮 正月恒例の書き初め 京都

学問の神様として知られる菅原道真をまつる京都の北野天満宮で、正月恒例の書き初めが行われました。


受験生の合格願う餅つき大会 長野・松本

受験生たちの合格を願う餅つき大会が長野県松本市の予備校で行われ、餅のように粘り強く頑張ろうと気持ちを高めました。


豊漁と安全願うサンマ投げ 静岡・西伊豆町

1年の豊漁と漁の安全を願って集まった人にサンマを投げてふるまう恒例の行事が、静岡県西伊豆町の港で行われました。


子どもたちが空手の稽古始め 埼玉・長瀞町

新年を迎え、埼玉県長瀞町の荒川では、子どもたちが空手の稽古始めを行いました。


ゾウが書き初めに挑戦 千葉・市原

千葉県市原市の動物園でゾウが書き初めに挑戦し、ことしのえとにちなみ、「申(さる)」の文字などを鼻でつかんだ筆で見事に書き上げました。


「氷川丸」で正月恒例の餅つき大会 横浜

横浜の観光のシンボルとして親しまれている「氷川丸」のデッキで2日、正月恒例の餅つき大会が開かれました。


タンチョウ撮影に愛好家が集う 北海道

国の特別天然記念物タンチョウが朝日を受けて羽ばたく様子を撮影しようと、北海道東部の鶴居村には多くの写真愛好家が訪れ、その美しい姿をカメラに収めていました。


被災地で伝統の獅子舞披露 宮城・東松島

仮設住宅に住む住民などを元気づけようと、東日本大震災の津波で被害を受けた宮城県東松島市の集落に伝わる獅子舞が披露されました。


新年恒例の初泳ぎ 和歌山・田辺

冷たい海水に入ってことし1年の健康を願う新年恒例の初泳ぎが2日、和歌山県田辺市の海水浴場で行われました。


仙台初売り 大勢の家族連れなどが列

仙台市内の多くの店で、多くの景品が付くことで知られる恒例の「仙台初売り」が行われ、大勢の家族連れなどが列を作りました。


歌手のナタリー・コールさん死去

アメリカの伝説的なジャズボーカリスト、ナット・キング・コールの娘で、グラミー賞など数々の賞も受賞した歌手のナタリー・コールさんが、先月31日、入院していたロサンゼルスの病院で亡くなりました。65歳でした。


千葉・館山沖 ダイバーが海底の神社に初詣

千葉県館山市の沖合の海底にある神社では、ダイバーたちが初詣に訪れました。


避難生活続く仮設住宅に年賀状 福島

福島県内では、原発事故による避難生活が続く仮設住宅などに、思いが込められた年賀状が届けられました。


鏡開きで特産のみかんジュースふるまう 松山

新年を迎えた松山市の松山城では、鏡開きで、お神酒の代わりに愛媛県特産のみかんジュースを観光客にふるまう催しが行われました。


デパートで初売り 福袋目当ての客でにぎわう

大手デパートでは、元日の午前中から初売りが始まり、福袋を目当てに訪れた大勢の買い物客でにぎわっています。


日本一高いビルから初日の出を見る 大阪

大阪・阿倍野区にある高さ300メートルの日本一高いビル「あべのハルカス」から初日の出を見る催しが開かれ、家族連れなど大勢の人が訪れました。


ことしサミット開催 伊勢神宮 大勢の人が初詣に

伊勢志摩サミットが開かれる年を迎え、地元・三重県の伊勢神宮には、早朝から大勢の人が初詣に訪れています。


高知 桂浜の坂本龍馬像に年賀状届く

元日、高知市の観光名所、桂浜にある坂本龍馬の銅像に、全国の龍馬ファンからの年賀状が届けられました。


津波に耐えた一本松で初日の出 福島・南相馬

福島県南相馬市では、震災の津波に耐え、被災地の希望の象徴になっている「かしまの一本松」に、地元の人たちが訪れて、初日の出を拝みました。


各地で初日の出 それぞれの願いを込めて・・・

元日の朝、太平洋側は広い範囲で晴れて、各地では初日の出を見ようと多くの人たちでにぎわいました。


全国各地 初詣客などでにぎわう

年が明け、全国各地では初詣に訪れる人でにぎわいました。どんな願いを込めたのでしょうか。


海の釣堀 ことし最後の大物との駆け引き 大分

大分県佐伯市の沖合に設けられた海の釣堀では、大みそかの31日も多くの釣り客が訪れ、ブリやヒラマサなど大物の魚との駆け引きを楽しみました。


「泣く子はいねーがー」ナマハゲが練り歩き 秋田

大みそかの31日、秋田県男鹿市では、ナマハゲが荒々しい声を上げて、市の中心部を練り歩きました。


1年のうっぷん 笑い飛ばしで晴らそう 千葉

大みそかの31日、この1年でたまった不平や不満を笑い飛ばし、うっぷんを晴らそうという催しが、千葉市の寺で開かれました。


大みそかに「年越しうどん」 香川

大みそかの31日、香川県では「年越しうどん」を食べて縁起を担ごうという人たちで、うどん店がにぎわっています。


年末ジャンボ宝くじ 当せん番号決まる

1等と前後賞合わせて、これまでの宝くじで最高額となる10億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」の抽せん会が開かれ、当せん番号が決まりました。


横浜・中華街 観光と買い物客でにぎわう

大みそかの31日、横浜の中華街では、中国風のおせち料理をはじめ、新年を祝う料理の食材などを買い求める人たちでにぎわっています。


金沢・兼六園 年末年始の無料開園始まる

日本三名園の1つ、金沢市の兼六園で、大みそかの31日から年末年始の無料開園が始まり、観光客などでにぎわっています。


大みそか デパートでおせち料理受け取り

大みそかの31日、各地のデパートでは、正月用の食材を買い求めたり、予約していたおせち料理を受け取ったりする人たちでにぎわっています。


明治神宮 初詣の準備進む

大みそかの31日、全国各地の神社や寺では初詣に訪れる人たちを迎える最後の準備が進められています。


大みそか アメ横商店街 買い物客でにぎわう

大みそかの31日、東京・上野のアメ横商店街では、正月に食べる刺身やカニなどの食材を買い求める人たちでにぎわっています。


NHK紅白歌合戦 本番前にリハーサル進む

大みそか恒例のNHK紅白歌合戦のリハーサルが、31日夜の本番を前に、東京・渋谷のNHKホールで行われています。


新年の豊作願い「弥生画」奉納 青森

新しい年の豊作を願い、米や野菜の種などを板に貼り付けて描いた「弥生画」と呼ばれる絵が、青森県鶴田町の神社に奉納されました。


アシカの仲間・オタリアが書き初め練習

横浜市の水族館ではアシカの仲間のオタリアが元日から披露する書き初めの練習を続けています。


正月にすき焼き 松阪牛に長蛇の列 三重

津市の精肉店では、家族の集まる正月にすき焼きなどを楽しもうと、三重県特産の高級和牛、松阪牛を買い求める人たちでにぎわっています。


えびやぶり・・・海鮮朝市にぎわう 徳島

徳島県小松島市では、おせち料理などに使ってもらおうと、えびやぶりなど地元で取れた新鮮な海産物をそろえた朝市が開かれました。


神社に巨大しめ縄 重さ600キロ 北海道

新年を前に豊作や住民の健康を願って、北海道愛別町の神社に重さ600キロの巨大なしめ縄が飾られました。


金沢の近江町市場 正月の食材求めにぎわう

金沢市の「近江町市場」では、おせち料理の食材などを買い求める人たちでにぎわっています。


寒中みそぎ 1年のけがれ落とし 岐阜

真冬の冷たい川の水につかって、ことし1年のけがれを落とす神事「寒中みそぎ」が岐阜県高山市で行われました。


熱田神宮で450キロの大鏡餅を奉納

名古屋市の熱田神宮で、新しい年の無病息災や五穀豊じょうを祈って重さおよそ450キロの大鏡餅が奉納されました。


仙台の中央卸売市場 ことし最後の競り

仙台市の中央卸売市場でことし最後の競りが行われ、早朝から多くの仲買人でにぎわうなか、マグロやホタテなど正月用の魚介類が次々と競り落とされました。


「モーターヘッド」のレミー・キルミスターさん死去

「暴走ロック」とも呼ばれたサウンドで熱狂的なファンの支持を集めた、イギリスのロックバンド「モーターヘッド」のリーダーでベーシストのレミー・キルミスターさんが、28日、がんのため亡くなりました。70歳でした。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る