TBS News-i 2016年3月10日 (木曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

広島中3自殺、文科省特別チームが進路指導のあり方など緊急検証

 広島県府中町で誤った記録に基づいて進路指導をしたあとに中学3年の男子生徒が自殺した問題で、文部科学省は、進路指導のあり方などについて特別チームを立ち上げ、緊急で検証を始めました。


三鷹ストーカー殺人やり直し裁判、池永被告に懲役25年求刑

 3年前、東京・三鷹市で起きたストーカー殺人事件のやり直しの裁判員裁判で、検察側は、元交際相手の男に懲役25年を求刑しました。


関東・東北豪雨から半年、常総市の被災中学で卒業式

 茨城県常総市で鬼怒川の堤防が決壊し、大きな被害が出た「関東・東北豪雨」から10日で半年です。濁流が押し寄せ校舎や体育館が浸水する被害を受けた中学校で、卒業式が行われました。


高浜原発3号機の停止作業開始、仮処分決定受け

 福井県の高浜原発3号機と4号機について、大津地方裁判所が運転差し止めを命じた仮処分決定を出したことを受け、関西電力は、10日午前10時から3号機の停止作業を始めました。


2008年「15m超津波試算」 東電 非公開の内部資料入手

 11日で5年を迎える東京電力・福島第一原発の事故。JNNは、事故が起きる3年前に、東電社内で「15.7メートルの津波」が来ると試算していた非公開の内部資料を入手しました。


“福島県産の食べ物の購入ためらう”15.7%、消費者庁調べ

 東京電力福島第一原子力発電所の事故の消費者への影響を消費者庁が調べたところ、「福島県産の食べ物を購入するのはためらう」と答えた人が、15.7パーセントだったことがわかりました。


真珠湾「オクラホマ」乗組員、75年ぶり5人の身元特定

 「無名」の兵士たちが名前を取り戻しました。


葉山町議を保釈、覚醒剤所持の罪で起訴

 先月、覚醒剤を所持したとして逮捕され、その後起訴された神奈川県葉山町の町議会議員・細川慎一被告(41)が10日午後、保釈されました。


北朝鮮、日本海に向け短距離弾道ミサイル2発発射

 北朝鮮が日本海に向けて、短距離弾道ミサイル2発を発射しました。スカッドミサイルとみられています。ソウルからの報告です。


安倍首相、北朝鮮のミサイル「断じて容認できない」

 安倍総理大臣は政府与党の幹部会議で、北朝鮮が2発の弾道ミサイルを発射したことを「断じて容認できない」と非難しました。


「春闘」大詰め、政府から経済界に賃上げ要請

 春闘の労使交渉が大詰めを迎える中、政府から経済界に賃上げをさらに進めるように重ねて要請しました。


タイ国王も訪れるリゾート地で“日本人が集団で全裸”

 タイの国王も訪れるリゾート地で、日本人が集団で全裸になり、現地で批判が高まっています。


ミャンマー新大統領にスー・チー氏側近選出へ

 ミャンマーの国会は10日、次期大統領の選出手続きを始めました。与党NLDが指名したアウン・サン・スー・チー党首の側近が選ばれる見込みで、「事実上のスー・チー政権」が誕生します。


ホンダ、燃料電池車を発売

 走る時に二酸化炭素を出さない“究極のエコカー”と呼ばれる燃料電池車を、トヨタに続いてホンダが発売しました。


イオン、直営農場で栽培のコメで日本酒

 流通大手のイオンは、直接運営する農場で栽培したコメを使ったオリジナルブランドの日本酒を、12日から試験的に販売することを発表しました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る