NHKニュース 2016年4月4日 (月曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

放射線の技術を医療や産業へ 新研究機関発足

手術を必要としない放射線を使った次世代のがん治療薬の開発など、放射線の技術を医療や産業に応用するための国の新たな研究機関が発足し、記念の式典が千葉市で開かれました。


海自の練習潜水艦 15年ぶりにフィリピン寄港

海上自衛隊の練習潜水艦が、日本の潜水艦としては15年ぶりにフィリピンに寄港し、南シナ海の領有権を巡って、中国と対立するフィリピン軍と自衛隊の関係強化に向けた取り組みが進んでいます。


ベルギー ブリュッセルの空港一部再開

ベルギーで起きた連続テロ事件で、現場となったブリュッセルの空港が、12日ぶりに一部再開し、ターミナルビルに入る手前にも保安検査場を設けるなど警備態勢が強化されるなか、ポルトガルなどに向かう3便が運航する予定です。


夜桜の名所で花見用ボート転覆 高校生が死亡 新潟

3日夜、夜桜の名所として知られる新潟県上越市の高田公園の内堀で、サクラの観賞用の貸しボートが転覆し、乗っていた高校生4人が投げ出されました。このうち3人は無事でしたが1人が死亡しました。


認知症の介護を苦に心中か 老夫婦が死亡 香川

3日夕方、香川県綾川町の住宅で、60代の夫と70代の妻の2人が死亡しているのが見つかりました。妻は数年前から認知症を患っていたということで、警察は介護を苦にして心中を図った可能性があるとみて調べています。


野焼きの火が燃え広がったか 男性死亡 山形

3日昼前、山形県寒河江市の郊外の畑で枯れ草などが燃える火事があり、焼け跡から畑を所有する男性が遺体で見つかりました。現場には、木の枝を燃やした跡があったことなどから、警察は、野焼きの火が燃え広がった可能性があるとみて原因を調べています。


世界各地で枕たたきイベント ネットの呼びかけで

世界の多くの国で2日、インターネットを通じた呼びかけで、枕で体をたたき合うイベントが行われ、参加者が日頃のストレスを発散していました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る