NHKニュース 2016年6月24日 (金曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

英国民投票 開票始まる

EU=ヨーロッパ連合からの離脱の賛否を問うイギリスの国民投票は、日本時間の24日午前6時に投票が終わり、開票作業が始まりました。イギリスがEUから離脱する事態になれば金融市場が混乱することが懸念されるほか、EUの将来も左右しかねないだけに、結果が注目されます。


「慢心と想像力の欠如」 日本学術会議が原発事故を批判

東京電力福島第一原子力発電所の事故を検証してきた日本学術会議の委員会は、ベントという操作が難航し、事故の悪化を食い止められなかったとしたうえで、設計上の課題などの背景に「慢心と想像力の欠如」があると指摘する内容の検証結果を24日にもまとめることが分かりました。


北朝鮮ミサイル発射 国連安保理 非難の声明発表

北朝鮮が新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられるミサイルを相次いで発射し、発射実験に成功したとしていることに対して、国連の安全保障理事会は、23日、北朝鮮を厳しく非難し、各国に対して北朝鮮に対する制裁決議を着実に実施するよう求める、報道機関向けの声明を発表しました。


中国で竜巻 78人死亡 習主席 けが人救出を指示

23日、中国東部の江蘇省で発生した竜巻で、これまでに死者は78人、けが人は500人近くに上り、習近平国家主席は、けが人の救出に全力を挙げるよう指示しました。


西日本で非常に激しい雨に 土砂災害などに警戒を

活発な前線の影響で、この時間は中国地方で雨が強まっています。25日にかけて西日本で非常に激しい雨が降ると予想されているほか、東日本や北日本でも大雨となるおそれがあり、気象庁は、記録的な大雨となっている九州北部や中国地方などを中心に土砂災害や川の増水・氾濫に警戒するよう呼びかけています。


上半期シングルCD売り上げ AKB48が1・2位独占

この半年間にリリースされた音楽CDの売り上げ枚数のランキングが発表され、シングルCDでは、アイドルグループ・AKB48が6年連続で上半期の1位と2位を独占しました。


不安あおり高額な包茎手術 注意呼びかけ

不安をあおられて高額な包茎手術を受けさせられたといった相談が、全国の消費生活センターにこの5年間で1000件余り寄せられていて、国民生活センターでは、被害を言いだせない人は相当な数に上るとみて、注意を呼びかけています。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る