NHKニュース 2016年11月2日 (水曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

首相 スー・チー氏と会談 官民挙げ新政権支援の考え伝える

安倍総理大臣は、2日夜、日本を訪れているミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問と会談し、官民を挙げて新しい政権を支援する考えを伝えたのに対し、スー・チー氏は「日本は、引き続き信頼できるパートナーとして、一緒に歩んでくれると信じている」と述べました。


多くの品目で野菜の高値続く 11品目で去年の1.5倍

東京都中央卸売市場の1日の野菜の卸売価格は、白菜、にんじん、きゅうりが去年の同じ時期に比べて2倍以上になるなど、多くの品目で高い水準が続いています。


気象衛星「ひまわり9号」打ち上げ成功

気象衛星「ひまわり9号」を載せたH2Aロケットの31号機が、2日午後、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、予定どおりに衛星を切り離して打ち上げは成功しました。


TPP議案 農相辞任要求めぐり綱引き 4日衆院通過は見送り

自民党と民進党の国会対策委員長が断続的に会談し、自民党は、山本農林水産大臣に対する辞任要求には応じられないとしたうえで、TPP協定の国会承認を求める議案などの採決を4日、衆議院の特別委員会で行う一方、本会議の採決は見送る方針を伝えました。しかし、民進党は「なんとしても山本大臣の辞任が必要だ」として拒否しました。


映画「嫌われ松子の一生」のプロデューサー 詐欺容疑で逮捕

映画「嫌われ松子の一生」などの製作に携わった映画プロデューサーが、アニメを実写化するという、うその企画を持ちかけ、名古屋市の会社から1500万円をだまし取ったとして、警視庁に逮捕されました。調べに対し、容疑を否認しているということです。


パク大統領の知人女性 検察が逮捕状を請求

韓国の検察は2日、パク・クネ(朴槿恵)大統領の知人のチェ・スンシル(崔順実)氏が、大統領の側近とともに企業に圧力をかけて、大統領府が間接的に設立に関与した財団に資金を拠出させたとして、職権乱用の共犯などの疑いで、裁判所にチェ氏の逮捕状を請求しました。


米大統領選 態度未定の有権者の動向に注目

アメリカ大統領選挙は投票日まで1週間をきり、共和党のトランプ候補が民主党のクリントン候補のメール問題への批判を強め、支持率では、クリントン氏に迫っており、まだ態度を決めていない有権者の動向に注目が集まっています。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る