TBS News-i 2016年11月29日 (火曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

韓国・朴大統領、条件付きの退陣表明

 親友を国政に介入させるなど、一連のスキャンダルで退陣圧力が高まっている韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が午後2時半から国民に向けて緊急会見を行い、国会で政権委譲の方策できれば退任する意向を表明しました。(29日14:40)


談話のポイントは「謝罪」と「条件付き退陣表明」

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が条件付きの退陣を表明しました。今回の談話のポイントについてソウル支局からの報告です。


ブラジルのプロサッカーチーム乗せた旅客機が墜落

 ブラジルのプロサッカーチームの選手ら72人を乗せた旅客機がコロンビアで墜落したと、AP通信が報じました。(29日14:55)


ASKA容疑者「絶対やっていない」と否認

 東京都内などで覚醒剤を使用したとして歌手のASKA容疑者が逮捕された事件で、ASKA容疑者は「クスリは絶対やっていない」「前回逮捕されて以来、クスリは見ていない」などと否認を続けています。


新潟と青森で鳥インフル検出 高病原性か、殺処分進む

 新潟と青森の農場で鳥インフルエンザの感染が相次ぎ、「H5型」のウイルスが検出されました。病原性が強い高病原性の可能性が高いとみられ、新潟ではニワトリ31万羽、青森ではアヒル1万6000羽の処分が進んでいます。


「徹底した防疫措置を」 安倍首相が関係省庁に指示

 青森県と新潟県で、高病原性の可能性が高い鳥インフルエンザウイルスが検出されたことを受けて、安倍総理は農林水産省など関係省庁に、現場での情報収集と徹底した防疫措置、国民に対する正確な情報提供を迅速に行うことを指示しました。


北アルプスで雪崩、3人巻き込まれ1人重体

 29日朝、富山県の北アルプス・立山で雪崩が発生し登山中の大学生3人が巻き込まれ、そのうちの1人が意識不明の重体となっています。


東京五輪会場見直し、トップ級4者協議できょう結論か

 東京オリンピック・パラリンピックの経費削減を目指すトップ級の4者協議が、29日午後に開かれます。都が提案した会場の見直しについて結論が出される見通しです。


11月29日は「いいふぐ」の日、大阪の百貨店でイベント

 11月29日は「いいふぐ」の日です。大阪の百貨店では、国産のトラフグをアピールするイベントが開かれました。


年金制度改革法案が衆院通過へ、野党側は“不信任案”など提出

 年金支給額の新たな改定ルールなどを盛り込んだ「年金制度改革法案」について、政府・与党は29日に衆議院を通過させる方針ですが、これに反発する民進党など野党は、厚生労働大臣の不信任案を提出するなど、徹底抗戦の構えです。


長野・南牧村の畑に遺体、男性は今月下旬に行方不明に

 長野県南牧村の畑で山梨県の男性が遺体で見つかった事件で、男性は今月下旬に行方不明になっていたことがわかりました。


「豆腐」の常温販売可能に? 厚労省が基準見直しへ議論

 冷蔵庫での保存が当たり前だった「豆腐」について、厚生労働省の専門家会議が「常温」でも販売できるよう、保存基準を見直すことを了承しました。


三鷹ストーカー事件、差し戻し控訴審始まる

 3年前、東京・三鷹市で起きたストーカー殺人事件で、やり直しの控訴審の初公判が東京高裁で開かれました。被告側が遺族に謝罪文を書いたものの、遺族側は受け取りを拒否していたことを明らかにしました。


女性の下着に手入れた疑い、会社員の40歳男逮捕

 東京・東村山市の路上で20代の女性の下着の中に手を入れるなどのわいせつな行為をしたとして、会社員の男が警視庁に逮捕されました。


元同僚を監禁し重傷負わせた疑い、会社役員ら6人逮捕

 東京・新宿区で元同僚の男性を監禁し、暴行を加えて重傷を負わせたうえ、現金を奪ったとして、会社役員の男ら6人が警視庁に逮捕されました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る