NHKニュース 2017年1月16日 (月曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

北・東日本 日本海側中心に 16日も降雪続く見込み

この冬一番の強い寒気の影響で、15日は北日本から西日本にかけての山沿いを中心に雪が降り、ところによって平地でも大雪となりました。16日も北日本と東日本の日本海側を中心に雪が降り続く見込みで、気象庁は大雪や吹雪などによる交通への影響や雪崩に十分注意するよう呼びかけています。


ミニロケット打ち上げ失敗 民生用部品との関係が焦点

超小型衛星を安い費用で打ち上げようと、JAXA=宇宙航空研究開発機構が新たに開発した世界最小クラスのミニロケットは15日朝、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられましたが、機体からのデータが途中で得られなくなったため飛行を中断し、打ち上げは失敗しました。コストを抑えるため、実験的に使われている民生用の部品が関係しているかどうかが焦点の1つになっています。


インドネシアと年内に外務・防衛の閣僚協議開催で合意

インドネシアを訪れている安倍総理大臣は15日夜、ジョコ大統領と会談し、中国による南シナ海での海洋進出を念頭に、法の支配の重要性を確認するとともに、安全保障面での協力強化に向け、外務・防衛の閣僚協議、いわゆる2+2を年内にジャカルタで開催することで合意しました。


軽井沢のバス事故 同型車両など805台の床下に腐食

大学生など15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故のあと、メーカーが事故を起こしたバスと同型の車両など、およそ1万3000台を点検したところ、全体の6%にあたる805台で、車体の床下に腐食による穴が見つかり、ハンドル操作ができなくなるおそれがあるとして、国土交通省が運行停止を指示していたことがわかりました。


小池知事 豊洲市場の移転判断は慎重に 有害物質の基準超で

東京都の小池知事は、豊洲市場の地下水のモニタリング調査で、環境基準を大幅に超える有害物質が検出されたことを受け、「生鮮食料品を扱うという点ではかわりがない。今回の結果を大変重く受け止めている」と述べ、移転についての判断は慎重に行う考えを強調しました。


テニス 錦織 全豪オープン開幕前に最終調整

テニスの四大大会の第1戦、全豪オープンの開幕を16日に控え、初優勝を狙う錦織圭選手が最終調整を行って1回戦に備えました。


バスケBリーグ 初のオールスターゲーム

バスケットボール男子の新しいプロリーグ「Bリーグ」の初めてのオールスターゲームが行われ、トップ選手が「ブラック」と「ホワイト」の2チームに分かれて戦い、ブラックが117対95で勝ちました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る