TBS News-i 2017年2月4日 (土曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

米マティス長官が安倍首相に尖閣諸島「日米安保の対象」

 安倍総理はトランプ政権の閣僚として初めて来日したアメリカのマティス国防長官と会談し、尖閣諸島がアメリカの日本に対する防衛義務を定めた日米安保条約の対象となることを確認しました。


異例の「厚遇」、マティス国防長官の会食に安倍首相も

 安倍総理は、3日夜、来日しているアメリカのマティス国防長官が稲田防衛大臣と会食しているホテルを急遽訪れました。


安倍首相、トヨタ社長と会談

 3日夜、アメリカのマティス国防長官と会談した後、安倍総理が夕食をともにしたのは、トランプ大統領から名指しで批判されたトヨタ自動車の豊田社長でした。


アメリカの雇用情勢は「堅調」、就業者数22.7万人増

 アメリカの雇用情勢が堅調であることが裏付けられました。


仏・ルーブル美術館で男が兵士を襲撃、当局はテロの疑いで捜査

 フランス内務省などによりますと、3日午前10時頃、ルーブル美術館地下のショッピングモールで不審なリュックをもっていた男を警戒中の兵士4人が制止したところ、男は2つの大きな刃物を持って兵士に襲いかかりました。


ユニー・ファミリーマートHD、新社長に高柳浩二氏

 流通大手のユニー・ファミリーマートホールディングスは上田準二社長が辞任し、筆頭株主である伊藤忠商事の副社長・高柳浩二氏が社長に就任すると発表しました。


8つの県で太平洋クロマグロの漁獲規制違反

 資源が減少している太平洋クロマグロについて、水産庁は、8つの県で必要な承認を受けていない漁船の操業や漁獲量の報告漏れがあったと発表しました。


天下りあっせん問題、文科相は調査に真摯に対応するよう訓示

 文部科学省の天下りあっせん問題を受け、松野文部科学大臣は、全ての職員を対象に事実解明のために調査に真摯に対応するよう訓示しました。


三笠宮さまの「墓所百日祭の儀」、皇族や親族ら52人参列

 2016年10月に逝去された三笠宮さまの「墓所百日祭の儀」が、東京の豊島岡墓地で行われました。


チリ人の男、日本人留学生が行方不明になる前に燃料など購入か

 フランス東部で日本人留学生が行方不明になり元交際相手のチリ人の男が殺人などの容疑で国際手配されている事件で、女性が行方不明になる前に男が燃料や洗剤、マッチ箱などを購入していたことがフランスの要請文書から明らかになりました。


警視庁公安部、不審者がレンタカー借りに来た想定でテロ対策訓練

 警視庁公安部は3日、東京・千代田区で、レンタカー会社を対象に不審者がレンタカーを借りに来たとの想定でテロ対策訓練を行いました。


横浜でガソリンスタンドに強盗、80万円奪い逃走

 2日夜、横浜市のガソリンスタンドに2人組の男が押し入り、売上金などおよそ80万円を奪って逃走しました。


俳優・賀来賢人さん、タクシーと出会い頭に接触事故

 3日正午すぎ、東京・赤坂の交差点で俳優の賀来賢人さん(27)が運転する乗用車が、タクシーと出会い頭に接触事故を起こしていたことがわかりました。


公的年金積立金で米に投資、一部報道を安倍首相は否定

 安倍総理は、来週の日米首脳会談で、公的年金の積立金をアメリカのインフラ事業に投資し雇用創出につなげる案を示すなどとした一部報道を否定しました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る