NHKニュース 2017年2月12日 (日曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

日本海側中心に雪降り続く見込み 除雪中の事故など厳重警戒

強い冬型の気圧配置の影響で西日本の日本海側を中心に雪が降り続き、鳥取市などで記録的な大雪となっています。雪は日本海側を中心に12日も降り続く見込みで気象庁は交通への影響や除雪作業中の事故、倒木や建物の倒壊などに厳重に警戒するよう呼びかけています。


安倍首相 トランプ大統領とゴルフ通じて関係構築へ

アメリカの南部フロリダ州を訪れている安倍総理大臣は日本時間の12日未明から、トランプ大統領と一緒にゴルフをプレーしました。ゴルフは両首脳の共通の趣味で、安倍総理大臣としてはプライベートな時間をともに過ごすことで親密な関係を築きたい考えです。


自民 退位は特別法一代限りに 意見取りまとめへ

天皇陛下の退位をめぐる法整備について、自民党は、13日、「将来にわたる退位の要件を定めるのは困難だ」などとして、一代限りの退位を可能とする特別法の制定が望ましいとすることで、党の意見を取りまとめる方針です。


国連 イエメンの食糧危機に緊急支援を呼びかけ

FAO=国連食糧農業機関は、内戦が続くイエメンで1700万人が食糧不足に直面しているとする調査結果を公表し、国際社会に対して緊急の支援を呼びかけました。


国連と米がパレスチナでつばぜり合い

国連のグテーレス事務総長は、みずからの特別代表にパレスチナ暫定自治政府の元首相を任命する人事案に、イスラエル寄りの立場を取るアメリカのトランプ政権が反発していることに対して能力本位の登用だと反論し、パレスチナ問題をめぐって国連とアメリカのつばぜり合いが続いています。


台湾で灯ろうを熱気球のようにして飛ばす祭り

台湾では11日夜、旧暦の小正月に合わせて願いごとを書いた灯ろうを熱気球のようにして飛ばす祭りが行われ、大勢の日本人観光客などが、夜空を彩る幻想的な風景を楽しみました。


アイスホッケー女子最終予選 日本は2連勝

北海道苫小牧市で行われている来年のピョンチャンオリンピックの出場権をかけたアイスホッケー女子の最終予選で日本は、第2戦でフランスに4対1で勝ち、2連勝としました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る