NHKニュース 2017年5月9日 (火曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

韓国大統領選挙 革新系のムン氏 事実上の勝利宣言

韓国の大統領選挙は投票が締め切られ、開票が始まりました。出口調査の結果に基づく予測得票率では、革新系の最大政党「共に民主党」のムン・ジェイン(文在寅)氏がおよそ18ポイントの差をつけてリードしていて、ムン氏は先ほど、事実上の勝利宣言をしました。


霧島連山の硫黄山 噴火警戒レベル2に引き上げ

宮崎と鹿児島の県境にある霧島連山の硫黄山の火口内で、8日、土砂などがわずかに噴出した跡が確認されました。気象庁は、今後、小規模な噴火が起きるおそれがあるとして、硫黄山に噴火警戒レベル2の火口周辺警報を発表し、山からおおむね1キロの範囲では噴火に伴う大きな噴石に警戒するよう呼びかけています。


自民・石破氏 総裁選への立候補に重ねて意欲

自民党の石破前地方創生担当大臣は、9日夜に開かれた派閥のパーティーであいさつし、「未来永ごう続く政権は絶対になく、次の時代を考えて行動していきたい」と述べ、来年の自民党総裁選挙への立候補に重ねて意欲を示しました。


歯科医師刺傷事件 逮捕の学生 殺意については否認

東京・文京区の東京医科歯科大学歯学部附属病院で、歯科医師の男性が別の大学の医学部の学生に突然、刃物で切りつけられ大けがをした事件で、逮捕された医学部生は警視庁の調べに対し、「刺したのは間違いありませんが、殺意を持って切りつけたわけではありません」などと供述しているということです。警視庁は、2人の間に何らかのトラブルがあったと見て、詳しい経緯を調べています。


ビットコイン取引所でシステム障害 数時間取り引き停止

インターネット上でやり取りする仮想通貨、ビットコインの取引所で国内大手の「コインチェック」は9日、取引価格が正しく表示されないシステム障害が発生したため、数時間にわたって、取り引きを停止しました。会社側は、利用者の個人情報や資産が流出したおそれはないと説明しています。


JR東日本 東京駅にイスラム教徒の礼拝室を設置へ

JR東日本は、日本を訪れるイスラム教徒の外国人旅行者が増えていることから来月、東京駅の構内に礼拝を行うための専用の部屋を設置することになりました。


中国のトンネル内でバス出火 園児ら12人死亡

中国の山東省のトンネル内でバスが事故を起こして出火し、乗っていた中国人と韓国人の幼稚園児11人と運転手の合わせて12人が死亡しました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る