NHKニュース 2017年6月27日 (火曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

将棋 藤井四段が29連勝 30年ぶりに記録更新

将棋の公式戦で一度も負けずに歴代最多の連勝記録に並んでいた中学3年生の藤井聡太四段が、26日、東京で行われた対局に勝ち、連勝を「29」に伸ばしました。藤井四段は連勝記録を30年ぶりに更新し、プロ1年目にして歴代単独1位となりました。


藤井四段が会見「喜びとともに非常に驚いてもいる」

藤井聡太四段は対局のあと記者会見に臨み、連勝を「29」に伸ばして歴代最多記録を更新したことについて、「想像もできなかったことで、喜びとともに非常に驚いてもいます」と述べました。


米連邦最高裁 トランプ政権の入国規制 部分的に認める

アメリカのトランプ大統領が出した中東などからの人の入国を制限する大統領令は全米で執行が停止されていましたが、連邦最高裁判所は26日、政権側の申し立てを部分的に認め、例外を設けたうえで大統領令は執行されることになりました。


量子コンピューターの国際会議 東京で開催

コンピューターをはるかにしのぐ計算能力を発揮すると期待されている「量子コンピューター」の最新の研究成果について話し合う国際会議が、グーグルやNASA=アメリカ航空宇宙局など世界トップレベルの研究者が参加して、26日から東京で開かれています。人工知能や画期的な新薬の開発など私たちの生活にどのように影響していくのか注目されます。


特区民間議員 獣医学部1校限定は獣医師会の要望

国家戦略特区での獣医学部新設に関連し、新設の決定に関わった諮問会議の民間議員らが26日夜、記者会見し、新設校を1校に限ったのは、日本獣医師会の要望を踏まえたものだと強調しました。また同席した自治体の長らは、規制緩和を進めるうえで国家戦略特区の意義は極めて大きいとして、制度への理解を求めました。


イエメンでコレラ感染 1300人超死亡 最悪の状況

内戦が続く中東のイエメンで、コレラの感染が急速に拡大し、国連はこれまでに1300人以上が死亡し、感染した疑いのある人も20万人を超えて最悪の状況に直面しているとして、衛生状態や医療環境を改善する必要性を訴えています。


有毒の「アカカミアリ」 大阪でも見つかる

中米などに生息する毒を持つアリで、今月20日に神戸港で見つかった「アカカミアリ」が、大阪・南港でも見つかっていたことがわかり、大阪府が注意を呼びかけています。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る