NHKニュース 2017年7月23日 (日曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

秋田 記録的な大雨で川が氾濫 土砂災害など厳重警戒

活発な前線の影響で、秋田県で非常に激しい雨が降りこの24時間の雨の量は、多いところで300ミリ近くに達する記録的な大雨になっていて、川が氾濫し住宅が浸水する被害が起きています。自治体が出す避難指示や勧告などの情報に従い、避難場所など安全なところに早く避難してください。すでに周囲が浸水したりして避難が難しい場合には建物の2階以上の崖から離れた部屋に移動するなどして安全を確保してください。


大雨 秋田県内の避難指示・避難勧告(午前3時半)

大雨のため、秋田県内では、直ちに避難が必要な避難指示が240世帯、770人に、また、避難勧告が1万3689世帯、3万4296人に出ています。


作曲家で歌手の平尾昌晃さん死去 79歳

「霧の摩周湖」や「瀬戸の花嫁」などのヒット曲で知られる作曲家で歌手の平尾昌晃さんが、21日夜肺炎のため亡くなりました。79歳でした。


福島第一原発3号機 格納容器底に「燃料デブリ」か

福島第一原子力発電所の3号機で22日行われた調査で、格納容器の底には「燃料デブリ」の可能性が高い塊や、上から落ちてきた構造物が堆積していることがわかりました。それらの厚みは場所によっておよそ1メートルから2メートルに上ると見られ、国と東京電力は今回得られた情報から、格納容器の中の状況を詳しく分析することにしています。


殺傷事件1年 障害者バンドが悲しみ乗り越える歌披露

相模原市の障害者施設で入所者19人が殺害された事件から1年になるのを前に、障害者が中心メンバーのバンドが事件の悲しみを乗り越えるために作った歌を22日夜、都内で披露し、観客とともに歌いました。


国際水泳連盟 「シンクロ」の競技名を変更

国際水泳連盟は22日に開いた総会で、シンクロナイズドスイミングの競技名を「芸術性」を意味する「アーティスティック」を含んだアーティスティックスイミングに変更することを決めました。


北朝鮮の潜水艦 日本海で約1週間活動 米軍が警戒強化

北朝鮮の潜水艦が日本海でおよそ1週間にわたって活動を続けていることがアメリカ政府当局者への取材でわかり、アメリカ軍はこれまでにない特異な行動だとして警戒を強めています。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る