NHKニュース 2017年9月13日 (水曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

新型iPhone発表 顔認証でロック解除など新機能搭載

アメリカのIT企業、アップルは12日、初代モデルの発売から10周年を記念して、指紋ではなく持ち主の顔を認証してロックを解除できるなど新たな機能を搭載したiPhoneの新型モデルを発表しました。


台風18号 きょう午後 先島諸島にかなり接近の見込み

強い台風18号は沖縄県の宮古島の南東の海上を西寄りに進んでいて、13日午後には先島諸島にかなり接近する見込みです。先島諸島では猛烈な風が吹き、海上は猛烈なしけが続く見込みで、気象庁は暴風や高波に警戒するよう呼びかけています。


北朝鮮外務省 安保理制裁「全面的に排撃」強く反発

北朝鮮は、6回目の核実験を受けて国連安全保障理事会で新たな制裁決議が採択されたことについて、13日朝、国営メディアを通じて「極悪非道な挑発行為の産物であり、全面的に排撃する」と強く反発し、核・ミサイル開発を一段と加速させる姿勢を強調しました。


国連総会開幕 グテーレス事務総長「核拡散が深刻な脅威」

ことしの国連総会が開幕し、グテーレス事務総長は、世界が直面する深刻な脅威として核兵器の拡散を真っ先に挙げました。今月19日からは各国首脳らによる一般討論演説が行われ、6回目の核実験を強行した北朝鮮への対応などについて、活発な議論が交わされる見通しです。


東芝 “日米韓連合”中核の米投資ファンドと優先交渉で調整へ

東芝は、決定が遅れている半導体子会社の売却先について、東芝の意向に沿う形の追加提案を行った“日米韓連合”の中核であるアメリカの投資ファンドと優先的に交渉を進める方向で調整を進めていることが明らかになりました。これについて東芝は、13日に開く取締役会に諮る方針でどのような決定が行われるかが焦点になります。


小出恵介さん きょう書類送検へ 深夜に17歳女性連れ出した疑い

俳優の小出恵介さんが、ことし5月、大阪市の繁華街の飲食店で深夜に17歳の女性を同席させ、酒を飲ませるなどしていたとして、警察は13日、大阪府の青少年健全育成条例違反の疑いで書類送検する方針です。小出さんは警察に対し「17歳とは知らなかった」などと話しているということです。


独で自動車ショー開幕 EVへのシフト加速

自動車の環境規制が一段と強まるなか、ドイツで世界有数のモーターショーが始まり、メーカー各社は電気自動車を展示の主役に据えて、次世代の車の主導権争いを繰り広げています。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る