NHKニュース|文化・エンタメ 2017年9月27日 (水曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

御嶽山噴火から3年 ふもとで追悼の祈り

死者・行方不明者が合わせて63人にのぼり、戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火から27日で3年です。ふもとの長野県王滝村では追悼式が行われ、噴火が起きた時刻と同じ午前11時52分に遺族などが黙とうをささげました。


売上高10億円超 Bリーグ初代王者「栃木ブレックス」

バスケットボール男子、Bリーグで初代王者となった「栃木ブレックス」は、優勝の効果などで広告収入や観客動員が伸び、1年間の売上高が初めて10億円を超えました。


新幹線は通常どおり運行予定

JR東日本によりますと、東北地方で震度4の揺れを観測する地震がありましたが、東北新幹線は、始発から通常どおり運行する予定だということです。


辺野古移設工事 海から資材運び入れ検討 反発も予想

沖縄のアメリカ軍普天間基地を名護市辺野古に移設する工事で、沖縄防衛局は埋め立てに使う資材を船で直接運び入れる方法を検討していることが防衛省関係者への取材でわかりました。1度に大量の資材を海から搬入することで工事を加速化させたい考えですが、移設計画に反対する人たちなどからは強い反発が予想されます。


東京都 小池知事「国と都にとっていちばんいい方法」

東京都の小池知事は記者団に対し、都議会の代表質問で「希望の党」を設立し、党の代表に就任したことを踏まえた指摘が出されたことについて「都政を加速させていくことで今回、この動きになっている。国と都にとっていちばんいい方法だ」と述べました。


「ミサイル落下した」 道路の電光掲示板に誤表示 滋賀 草津

滋賀県草津市で県道に設置された安全運転などを呼びかける電光掲示板に、「ミサイルが落下した」という誤った情報が25日夜と26日朝の2回にわたって表示されていたことがわかりました。警察は設定ミスだとして謝罪しています。


特産の柿を保育所の給食に 奈良 五條

全国有数の柿の産地、奈良県五條市では、保育所の給食に特産の柿を使ったメニューが出され、子どもたちが地元の旬の味を楽しみました。


蔵王連峰や大雪山系で紅葉進む

宮城と山形にまたがる蔵王連峰では、紅葉の季節を迎え、訪れた人たちを楽しませています。


松山 道後温泉に新温泉施設がオープン

松山市の観光名所、「道後温泉」で、120年余りの歴史がある本館の近くに26日、新たに別館がオープンし、地元では温泉街の活性化につながると期待しています。


都議会代表質問 小池知事に都政専念を求める指摘も

東京都議会は主要な会派による代表質問が行われ、希望の党を設立して代表に就任した東京都の小池知事に対し、知事を支持してきた公明党などから都政に専念するよう求める指摘が出ました。


赤ちゃんパンダの名前決まり上野動物園にぎわう

東京・上野動物園はジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「シャンシャン」に決まってから初めての開園日となった26日、多くの来園者でにぎわい、「シャンシャン」の公開を待ち望む声が多く聞かれました。


伝統技術「鹿沼組子」の壁 国の認定に向け高校生が耐久テスト

日光東照宮の造営に集まった職人たちが伝えたとされる、栃木県鹿沼市の伝統技術、「鹿沼組子」を建物の壁の強化に活用しようと、県内の高校生がこの技術を使った壁を作り、耐久テストを行いました。


玉川線 開通110年記念で“招き猫電車“を運行 東京

東急世田谷線の前身の玉川線の開通から110年となり、鉄道会社は、沿線の寺が発祥とされる招き猫を車両にデザインした記念の電車を運行しています。


パンダの赤ちゃん公開準備進める 上野動物園

東京・上野動物園でことし6月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「シャンシャン(香香)」に決まり、今後、東京都と動物園は公開に向けた準備を進めることにしています。


浅田真央さんが新潟米CMに 新潟

新潟のコメをPRするイメージキャラクターに元フィギュアスケート選手の浅田真央さんが起用され、浅田さんが出演するテレビコマーシャルの発表会が東京で開かれました。


豪雨で決壊「ため池」再現し実験 福岡

九州北部豪雨の被災地でため池の決壊が相次いだことから土木学会の調査団のメンバーが模型を使った大がかりな実験を行い、記録的な豪雨がため池の決壊を引き起こすメカニズムを再現しました。


ボスザル 島に戻れず交代か 宮崎

芋を洗って食べる野生のニホンザルで知られる宮崎県串間市の幸島で、対岸までを結ぶ砂の道が8月の台風で消滅し、ボスザルが島に戻れなくなって暫定的に交代したとみられることが研究者の調査で分かりました。


取手市の中3自殺 県調査委員会設置の条例案 茨城

「いじめられたくない」と書き残して茨城県取手市の女子中学生が自殺した問題で、県は特例として県が主体となって自殺の背景などを調べる新たな調査委員会を設置する条例案をまとめました。知事みずからがいじめの防止に詳しい専門家などを7人程度、委員に任命するということです。


松山 道後温泉に新施設 一番風呂楽しむ

松山市の観光名所、道後温泉で、120年余りの歴史がある本館の近くに、あす26日、新たに別館がオープンすることになり、抽選で選ばれた人たちが25日、一足早く一番風呂を楽しみました。


シャンシャン 上野の商店街もお祝いムード

ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「シャンシャン(香香)」に決まり、地元の東京・上野の商店街では早速、名前を書いたチラシを店頭に貼り出したり商品を割引したりしてお祝いムードに包まれています。


経済再生相“景気は「いざなぎ」を超えた可能性が高い”

政府は今月の月例経済報告で、景気の現状は「緩やかな回復基調が続いている」という判断を示しました。茂木経済再生担当大臣は、今の景気回復は4年10か月にわたって続き、長さでは、高度経済成長期まっただ中の好景気「いざなぎ景気」を超えた可能性が高いという認識を示しました。


パンダ赤ちゃん名前を正式発表「シャンシャン(香香)」に

東京・上野動物園でことし6月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんについて、東京都の小池知事は25日午後、記者会見を開き、名前が「シャンシャン(香香)」に決まったと正式に発表しました。


上野動物園 赤ちゃんパンダの名前「シャンシャン(香香)」に

東京・上野動物園でことし6月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「シャンシャン(香香)」に決まり、25日午後、都が発表することにしています。


マイナンバーカード普及へ 新サービス開始

自治体のボランティア活動などに参加するともらえるポイントをマイナンバーカードにためて、インターネットの特設サイトで買い物ができる新たなサービスが25日から始まりました。


9秒台桐生選手 出身地で小中学生に指導 滋賀 彦根

陸上の男子100メートルで、日本選手初の9秒台をマークした滋賀県出身の桐生祥秀選手が、出身地の彦根市にある陸上競技場を訪れ、子どもたちに走り方を指導しました。


クロウミガメの赤ちゃん誕生 飼育下での繁殖は世界初 沖縄

沖縄県本部町にある海洋博公園で、先月から今月にかけて「クロウミガメ」の赤ちゃん11匹が誕生しました。海洋博公園によりますと、クロウミガメの飼育下での繁殖は世界で初めてだということです。


北方領土 初の航空機墓参 北海道に戻る

初めて航空機を利用して北方領土への墓参を行ったあと、悪天候のため現地に宿泊していた訪問団が24日午後、チャーター機で北海道の中標津空港に戻りました。


妻や家族のため 男性が弁当作りを学ぶ 東京

妻や家族のために男性が家事に携わる機会を増やしてもらおうと、簡単な弁当作りを学ぶ教室が都内で開かれました。


震災後初の運動会 津波被害の名取市閖上地区で 宮城

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県名取市の閖上地区で、震災後初めて地区の運動会が開かれ、住民たちがふるさとで交流を深めました。


京浜東北線が運転再開 山手線は運転見合わせ継続

JR東日本によりますと、東京駅で起きた人身事故の影響で、運転を見合わせていた京浜東北線は午後2時9分に全線で運転を再開しました。山手線の内回り・外回りは引き続き運転を見合わせています。


手ごろな豚肉の輸入販売を強化 大手商社 牛肉は高値傾向

干ばつなどの影響で輸入牛肉の高値傾向が続く中、大手商社は比較的価格が手ごろな外国産の豚肉の需要が高まっているとして、販売を強化しています。


山手線と京浜東北線 運転見合わせ 人身事故で

JR東日本によりますと、東京駅での人身事故の影響で、山手線の内回り・外回り、京浜東北線の北行き、南行きの全線で、午後1時53分から運転を見合わせています。


豪雨被災地の小学校で運動会 種目減らし開催 福岡 朝倉

ことし7月の九州北部豪雨でグラウンドに土砂が流れ込むなどした福岡県朝倉市の小学校で、一時、中止が検討された運動会が開かれました。


広島の原爆資料館 来館者数が7000万人に

核兵器の悲惨さを伝えようと、62年前に開館した広島市の「原爆資料館」の来館者数が、24日に7000万人に達し、記念の式典が開かれました。


サンマの催し 地元不漁で各地から集める 宮城 女川町

東日本大震災の津波で大きな被害をうけた宮城県女川町で旬のサンマを味わう催しが開かれ、不漁の影響で地元のものを確保できず、各地で水揚げされたサンマが提供されました。


原発事故後の子どもの甲状腺がん 電話相談に不安の声

東京電力福島第一原発の事故の後、甲状腺がんと診断された子どもの支援を行っている民間の基金による医師の無料の電話相談が行われ、がんが発症しないか不安を訴える相談などが寄せられています。


高さ5mの「納豆タワー」 パック1万個で 茨城

茨城特産の納豆のパック1万個を使って高さ5メートルのタワーを作る催しが、茨城県日立市で開かれました。


奈良 明日香村でかかしのコンテスト

美しい田園風景が広がる奈良県明日香村で毎年恒例のかかしのコンテストが開かれ、訪れた人たちを楽しませています。


宮城 南三陸町の「語り部バス」が大賞に

東日本大震災の被災地をバスで巡りながら、震災の被害や復興状況を伝える宮城県南三陸町のホテルの「語り部バス」が、観光業界の発展に貢献した取り組みを表彰する「ジャパン・ツーリズム・アワード」で大賞に選ばれました。


宮城 石巻の復興祈念公園で植樹祭 15万本植樹へ

東日本大震災の犠牲者の追悼などのため宮城県石巻市に整備が進められている「復興祈念公園」で市民の手で15万本の木が植えられることになり、23日、植樹祭が行われました。


彼岸の中日で墓参り 京都

彼岸の中日の23日、京都市の墓地には大勢の人たちが墓参りに訪れています。


松山 道後温泉に新温泉施設が26日オープン

愛媛を代表する観光名所・道後温泉に松山市が新たに建設した温泉施設、「道後温泉別館飛鳥乃湯泉」が今月26日にオープンするのを前に、22日、報道関係者らを対象にした内覧会が開かれました。


山あいに “移動投票所” 投票箱が車で回る 神奈川 箱根

神奈川県箱根町では、山あいに住む人も投票しやすいようにと、移動投票所という投票箱を積んだ車が町内を回って町議会議員選挙の期日前投票が行われています。総務省によりますと、こうした取り組みは全国でも珍しいということです。


2025年大阪万博誘致 会場の構想図公表

2025年に開催される万博を大阪に誘致するため、政府は大阪市で関係省庁や経済団体を集めて会議を開き、大阪湾沿いで計画されている会場の構想図を公表しました。


水俣病資料館 入館者100万人に 熊本

水俣病の被害や歴史を伝える熊本県水俣市の「水俣病資料館」の入館者が22日、100万人に達し、記念のイベントが行われました。


「働き方改革」で労使合同シンポジウム

経団連と連合などの労使が合同で「働き方改革」をテーマにしたシンポジウムを開き、長時間労働をなくすため時間外になるとパソコンが動かなくなる仕組みを導入する企業などの具体的な取り組みが報告されました。


林文科相 消費税増収分で幼児教育無償化に期待

林文部科学大臣は記者会見で、安倍総理大臣が消費税率引き上げによる増収分を幼児教育などの無償化に充てることに意欲を示していることについて、「少子化対策に貢献する」と述べ、実現に向けて政府与党内で検討していくことに期待を示しました。


漁の最盛期前に 秋サケ漁の定置網に台風被害 北海道

今月の台風18号の影響で、北海道では秋サケ漁の定置網が破れたり流されたりする被害が相次ぎ、これから迎える漁の最盛期を前に漁業者が対応に追われています。


「おさむちゃんでーす 交通ルール守って」安全運動 大阪

秋の全国交通安全運動に合わせて、大阪・ミナミでは漫才師のぼんちおさむさんが一日警察署長に任命され、得意のギャグの「おさむちゃんでーす」と叫びながら交通安全を呼びかけました。


下関 ふぐの初競り シーズン到来告げる

日本一のふぐの取扱量を誇る山口県下関市で、天然物のとらふぐのシーズン到来を告げる初競りが行われました。


衆院選へ選挙用だるま作り 群馬 高崎

衆議院が解散される見通しとなったことを受けて、全国一のだるまの産地、群馬県高崎市の工房では選挙用のだるま作りに追われています。


“忍者”が交通安全を呼びかけ 滋賀・甲賀

21日から始まった秋の全国交通安全運動に合わせて滋賀県甲賀市のショッピングセンターでは、忍者の衣装を着た人たちが交通安全を呼びかけました。


ふるさと納税は使いみち明確に 総務相が自治体に求める考え

野田総務大臣はふるさと納税について、返礼品をめぐる自治体間の競争が過熱していることから、返礼品のアピールだけでなく寄付金の使いみちを明確にしたうえで協力を呼びかけるよう、全国の自治体に求める考えを示しました。


1円で野菜販売は独占禁止法違反のおそれ 愛知の2社に警告

ことし5月、愛知県犬山市にある2つのスーパーマーケットが、キャベツなどの野菜を1円で販売したのは、公正な競争を妨げる不当な安売りで、独占禁止法に違反するおそれがあるとして、公正取引委員会は店を経営する2社に警告しました。


夏目漱石の記念館が完成 東京 新宿

文豪、夏目漱石が生まれ育ち、晩年を過ごした東京・新宿区に漱石の記念館が完成しました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る