NHKニュース|スポーツ 2017年11月10日 (金曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

フィギュアNHK杯 ペアSP 日本勢は7位と8位

フィギュアスケートのNHK杯は、ペアの前半、ショートプログラムが行われ、日本勢は、須藤澄玲選手とカナダ出身のフランシス・ブドローオデ選手のペアは、51.69で、8組中7位でした。須崎海羽選手と木原龍一選手のペアは44.83で、最下位の8位でした。


日本ハム 大谷翔平選手 大リーグ移籍へ

プロ野球・日本ハムは、大谷翔平選手が来シーズンから大リーグでプレーしたいと伝えてきたことを受け、ポスティングシステムを利用した大リーグ移籍を認めることを決めました。


フィギュア 羽生がNHK杯を欠場

フィギュアスケート男子シングルのエース、羽生結弦選手が9日の練習中に右足首を痛めた影響で、10日から始まるNHK杯を欠場することになりました。


スキージャンプ 葛西と伊藤 W杯に向け合宿地へ出発

ピョンチャンオリンピックを控えたスキージャンプのシーズン開幕となるワールドカップに向け、45歳のベテラン、葛西紀明選手とオリンピックで金メダル獲得を狙う伊藤有希選手が10日、日本を出発しました。


フィギュア 羽生 NHK杯の出場厳しい状況に

フィギュアスケート、男子シングルのエース、羽生結弦選手が10日から大阪市で始まるNHK杯への出場が厳しい状況であることがわかりました。関係者によりますと、9日の公式練習で痛めた右足の状態が思わしくなく、10日午前の公式練習を取りやめ治療を受けているということです。


大相撲九州場所 稀勢の里は初日 玉鷲と対戦

12日始まる大相撲九州場所の初日と2日目の取組が決まり、けがから復帰する横綱・稀勢の里は初日、玉鷲と、2日目に新小結の21歳、阿武咲と対戦することになりました。


ソチ五輪 ロシアの4選手 薬物違反で失格

IOC=国際オリンピック委員会は、2014年のソチオリンピックの銀メダリストを含むロシアの4人の選手について、ドーピングの再検査で違反が判明したとして失格とし、今後のオリンピックに参加する資格はないと発表しました。


フィギュアNHK杯 きょう開幕

フィギュアスケートのNHK杯が、10日、大阪市で開幕します。9日の公式練習で右足を痛めた男子シングルの羽生結弦選手が出場できるのか、ケガからの復帰戦となる女子シングルの宮原知子選手がどのような演技を見せるのか注目されます。


サッカー日本代表 ブラジルと強化試合へ監督が意気込み

サッカー日本代表は10日、フランスでの強化試合で世界ランキング2位の強豪ブラジルと対戦します。ハリルホジッチ監督は「ワールドカップに向けて日本がどのレベルにいるか確認するよいテストになる」と意気込みを述べました。


ソフトバンク 6人の外国人選手と来季の契約

プロ野球のソフトバンクは、2年ぶりの日本一に大きく貢献した抑えのサファテ投手や、ホームランと打点の2冠に輝いたデスパイネ選手など外国人選手6人と来シーズンの契約に合意したと発表しました。


女子ゴルフ米ツアー 上原26位 野村36位に後退

女子ゴルフのアメリカツアーの大会は9日、中国で第2ラウンドが行われ、上原彩子選手が26位、野村敏京選手は36位にそれぞれ後退しました。


ボクシング フライ級チャンピオン井岡が王座返上

WBA=世界ボクシング協会のフライ級チャンピオン、井岡一翔選手が王座を返上したことがわかりました。


フィギュアNHK杯 出場選手会見 右足痛めた羽生の出場は未定

10日から大阪市で始まるフィギュアスケートのNHK杯に出場する日本選手たちの記者会見が、9日夜、開かれ、競技団体から公式練習で転倒して右足を痛めた羽生結弦選手について、会見を欠席して治療を行っているが、痛めた足の状態や大会に出場できるかどうかは現時点ではわからないと説明がありました。


男子ゴルフ国内ツアー 小平が単独首位に

男子ゴルフの国内ツアーの大会は静岡県御殿場市で、第1ラウンドが行われ、小平智選手が9アンダーで単独トップに立ちました。


石井氏と河田氏がヤクルトコーチに就任へ

セ・リーグで最下位に終わったプロ野球・ヤクルトは、広島でコーチを務め、リーグ連覇に貢献した石井琢朗氏と河田雄祐氏の2人がコーチに就任することを発表しました。


フィギュア 羽生 NHK杯前日会見を欠席

フィギュアスケート、男子シングルのエース、羽生結弦選手が、10日から大阪で始まるNHK杯に向けた公式練習で転倒して右足を痛め、治療をおこなっているとして、9日夜の記者会見を欠席しました。痛めた右足の状態など詳しいことはまだわかっていません。


フィギュア 宮原 あす開幕のNHK杯へ最終調整

フィギュアスケートのNHK杯が、10日に大阪市で開幕するのを前に、左股関節のけがからおよそ11か月ぶりに実戦に復帰する女子シングルのエース、宮原知子選手が試合会場で最終調整しました。


野球日本代表の初合宿開始 稲葉新監督が精力的に指導

2020年の東京オリンピックを見据えて、若手主体で編成された野球日本代表の初めての合宿が宮崎市で始まり、稲葉篤紀新監督が精力的に動き回って選手を指導しました。


阪神 ドラフト1位 馬場が仮契約

プロ野球のドラフト会議で阪神から1位で指名された仙台大学の馬場皐輔投手が9日、球団と仮契約を結び、「早く1軍のマウンドで投げられるよう頑張っていきたい」と意気込みを語りました。


日本ハム 大谷 右足首の回復順調 術後初のジョギングも

このオフに大リーグに移籍する意向を固めているプロ野球・日本ハムの大谷翔平選手が、右足首の手術を受けてから初めての定期検査を受けました。球団のトレーナーによりますと、右足首は順調に回復しているということで、大谷選手は手術を終えてから初めて、軽いジョギングとボールを投げる動作を行いました。


フィギュア 羽生 練習で転倒 右足痛め練習切り上げ

ピョンチャンオリンピックで2大会連続の金メダルを目指すフィギュアスケートの羽生結弦選手が、10日から始まるNHK杯の公式練習で、ジャンプで着氷した際に転倒し、右足を痛めて練習を切り上げました。


日本ハム 大野がFA宣言

プロ野球、日本ハムのキャッチャー、大野奨太選手がFA=フリーエージェントの権利を行使する手続きを行い、「権利を有意義に行使して、いろんな球団から話を聞くことが大切だと考えた」と話しました。


プロ野球 正力松太郎賞にソフトバンクのサファテ 外国人選手初

ことしのプロ野球に最も貢献した人に贈られる「正力松太郎賞」にソフトバンクの抑えとしてプロ野球記録となる54セーブを挙げ、日本一に大きく貢献したサファテ投手が、外国人選手として初めて選ばれました。


プロ野球 ゴールデングラブ賞 ソフトバンクから4人

プロ野球で守備の優れた選手に贈られる「ゴールデン・グラブ賞」が9日、発表され、2年ぶりに日本一になったソフトバンクから4人の選手が選ばれました。


カーリング パシフィックアジア選手権 女子準優勝 男子は3位

来年のピョンチャンオリンピックにカーリング女子の日本代表として臨む「LS北見」が、オーストラリアで開かれているパシフィックアジア選手権の決勝で韓国に敗れ、2年ぶりの優勝を逃しました。


大リーグ ポスティングシステム 現行制度1年継続で大筋合意

大リーグに挑戦する意向を固めている、日本ハムの大谷翔平選手などが移籍する際に使う「ポスティングシステム」をめぐり、大リーグ機構とNPB=日本野球機構の間で、今後1年間は現行の制度を継続することで大筋で合意したことが、関係者への取材でわかりました。


カーリング男子 SC軽井沢クラブ 韓国に敗れ連覇逃す

来年のピョンチャンオリンピックにカーリング男子の日本代表として臨む「SC軽井沢クラブ」は、オーストラリアで開かれているパシフィックアジア選手権の準決勝で、韓国に敗れて連覇を逃しました。


フィギュアNHK杯 宮原が試合会場で初練習 大阪

10日から大阪で開幕するフィギュアスケートのNHK杯で、左股関節のけがからおよそ11か月ぶりに実戦に復帰する女子シングルのエース、宮原知子選手が8日夜、試合会場で初めて練習し、ジャンプなどを入念に確認しました。


米女子ゴルフ 上原と野村は23位発進

女子ゴルフのアメリカツアーの大会は8日、中国で第1ラウンドが行われ、上原彩子選手と野村敏京選手はともに23位スタートになりました。


巨人ドラフト1位 中大の鍬原「球界代表する投手に」

プロ野球のドラフト会議で、巨人から1位で指名された中央大の鍬原拓也投手が、指名のあいさつを受け、「球界を代表するピッチャーになりたい」と意気込みを述べました。


野球日本代表合宿前に稲葉監督「結束力高めたい」

2020年東京オリンピックに向けて、稲葉篤紀新監督率いる野球日本代表が、9日から初めての合宿を行うのを前に、稲葉監督が8日、合宿地の宮崎市に入り、「選手とコミュニケーションをとって結束力を高めたい」と抱負を述べました。


プロ野球 日本ハム宮西投手 FA行使せず契約更改

プロ野球、日本ハムの宮西尚生投手がFA=フリーエージェントの権利を行使せずに、球団と契約を更改しました。


プロ野球 阪神の大和がFA宣言

プロ野球、阪神の大和選手が、8日、自由に移籍先を探すことができるFA=フリーエージェントの権利を行使する手続きを行いました。


清宮 日本ハム2軍施設を見学 千葉

プロ野球・日本ハムからドラフト1位で指名された早稲田実業の清宮幸太郎選手が、千葉県鎌ケ谷市にある球団の2軍の施設を見学し、「2軍とは思えないくらい充実していた」と感想を述べました。


プロ野球 パ・リーグの来季の公式戦日程発表

プロ野球、パ・リーグの来シーズンの公式戦の日程が発表され、2年ぶりの日本一に輝いたソフトバンクは、本拠地のヤフオクドームで行われる開幕戦で、オリックスと対戦します。


カーリング女子「LS北見」 中国に競り勝ち決勝へ

来年のピョンチャンオリンピックに、カーリング女子の日本代表として臨む「LS北見」が、オーストラリアで開かれているパシフィックアジア選手権の準決勝で、8日、中国に競り勝って決勝進出を決めました。


世界選手権「金」なしの競泳日本 異例の強化合宿

ことし7月の水泳の世界選手権で、3大会ぶりの金メダルなしに終わった競泳の日本代表が、2020年の東京オリンピックに向けた強化が急がれるなか、この時期としては異例の有力選手を集めた強化合宿を、和歌山市で行っています。


横綱・白鵬 若手の阿武咲相手に稽古 順調な調整ぶり

今月12日から始まる大相撲九州場所で、通算40回目の優勝を目指す横綱・白鵬が、21歳の新小結阿武咲を相手に稽古を行い、順調な調整ぶりを見せました。


中日 谷元はFAの権利行使せず残留へ

プロ野球・中日の谷元圭介投手が、自由に移籍先を探すことができるFA=フリーエージェントの権利を行使せず、チームに残留することになりました。


ロッテ 涌井がFA宣言 大リーグ移籍目指す

プロ野球、ロッテの涌井秀章投手が大リーグへの移籍を目指して海外を含めたFA=フリーエージェントの権利を行使することを明らかにしました。


大相撲九州場所 横綱・鶴竜が休場

大相撲の横綱・鶴竜が右足のけがなどのため今月12日から始まる九州場所を休場することになりました。


リオ五輪招致で買収疑惑 ナミビア委員を資格停止に IOC

IOC=国際オリンピック委員会は7日、去年開催されたリオデジャネイロ大会の招致を巡り開催都市を決める投票権を持つ委員の票の買収に関わった疑いが持たれ、フランスの検察当局の捜査対象となっているナミビアのフランク・フレデリクス委員を資格停止にしたと発表しました。


大リーグ ロイ・ハラデイさん墜落死 サイ・ヤング賞2回獲得

大リーグで、年間最優秀投手に贈られるサイ・ヤング賞を2回獲得し、完全試合も達成したロイ・ハラデイさんが7日、操縦していた小型機が墜落して死亡しました。40歳でした。


ドジャース ダルビッシュとの再契約 態度明示せず

大リーグのドジャースから自由契約になったダルビッシュ有投手について、球団幹部は7日に開いた会見で、再契約に向けた交渉を行うかどうか、明確な態度は示しませんでした。


フィギュア 羽生 NHK杯に向け大阪入り

ピョンチャンオリンピックで2大会連続の金メダルを目指すフィギュアスケートの羽生結弦選手が、今月10日に開幕するNHK杯に向けて7日夜、試合が行われる大阪に入りました。


ナミビアのIOC委員資格停止 リオ大会で買収疑い

IOC=国際オリンピック委員会は7日、去年開催されたリオデジャネイロ大会の招致を巡り、開催都市を決める投票権を持つ委員の票の買収に関わった疑いがもたれ、フランスの検察当局の捜査対象となっているナミビアのフランク・フレデリクス委員を資格停止にしたと発表しました。


リオ五輪 女子マラソン金メダリストがドーピング

リオデジャネイロオリンピックの女子マラソンで、ケニアの選手として初めて金メダルを獲得したジェミマエラガト・スムゴング選手が、持久力を高める作用のある禁止薬物に陽性反応を示したとして、ケニアの反ドーピング機関から4年間の資格停止処分を受けたことがわかりました。


高校生の冬山登山 都道府県に審査組織の設置案

栃木県で登山の訓練中の高校生らが雪崩に巻き込まれて死亡した事故を受けて、再発防止策を検討するスポーツ庁の有識者会議は、冬山で登山や講習会を行う場合には、計画を事前に審査する組織を各都道府県に新たに設置し、承認を得るなどとする案をまとめました。


日本ハム 大谷 代理人にバレロ氏を選定

大リーグに移籍する意向を固めているプロ野球・日本ハムの大谷翔平選手が、大リーグ球団との交渉に向けた代理人に、複数の日本選手を抱えるネズ・バレロ氏を選んだことがわかりました。


空手 東京五輪で実施の組手 3階級に集約して実施

空手の国際競技団体は、東京オリンピックで実施する組手(くみて)の階級を男女それぞれ3階級に集約して行うことなどを決め、IOC=国際オリンピック委員会に提案することになりました。


ソフトバンク鶴岡 FA権利を行使へ

プロ野球、ソフトバンクのベテランキャッチャー、鶴岡慎也選手が自由に移籍先を探すことができるFA=フリーエージェントの権利を行使し、今後、移籍先を探すことになりました。


バスケ男子 日本代表がW杯予選前に強化合宿公開

バスケットボール男子の日本代表が、今月24日から始まるワールドカップの予選を前に強化合宿を公開しました。


オリックス平野 FA権行使で大リーグ挑戦を表明

プロ野球、オリックスの抑え、平野佳寿投手が7日、海外を含めたFA=フリーエージェントの権利を行使する手続きを行い「年齢的にも海外に挑戦するなら最後のチャンスだ」と述べて、大リーグへの挑戦を表明しました。


DeNA ラミレス監督 「80勝して優勝目指したい」

プロ野球で19年ぶりの日本シリーズ進出を果たしたDeNAのラミレス監督が、今シーズンの戦いについてオーナーに報告し「来年は80勝して優勝を目指したい」と、早くも来シーズンに向けた意気込みを述べました。


プロ野球 初の3連覇目指す広島 開幕戦は中日と対戦へ

プロ野球、セ・リーグの来シーズンの公式戦の日程が発表され、球団史上初のリーグ3連覇を目指す広島は、本拠地のマツダスタジアムで行われる開幕戦で中日と対戦します。


東京五輪 マレーシアなどが事前キャンプの候補地を視察 長野

3年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、事前キャンプの候補地を探しているマレーシアとマカオのトライアスロンチームの関係者が7日、長野県信濃町を訪れ、野尻湖や町営のプールなどを視察しました。


ロッテの涌井 大リーグ移籍目指し近くFA宣言へ

プロ野球、ロッテの涌井秀章投手が、大リーグへの移籍を目指し海外を含めたFA=フリーエージェントの権利を行使する意向を固め、球団に伝えていることが関係者への取材でわかりました。


柔道 「合わせ技一本」復活へ

2020年の東京オリンピックに向けてIJF=国際柔道連盟は、来年1月の国際大会から技あり2回で一本勝ちとなる「合わせ技一本」を復活させることを決めました。


オリックス平野 大リーグ挑戦視野にFA権行使へ

プロ野球、オリックスの抑え、平野佳寿投手が大リーグへの挑戦を視野に海外を含めたFA=フリーエージェントの権利を行使する手続きを7日行うことがわかりました。


プロ野球 阪神の大和 FA権行使の意向

プロ野球、阪神で高い守備力に定評のある大和選手が自由に移籍先を探すことができるFA=フリーエージェントの権利を行使する意向を球団に伝えていることがわかりました。


東京五輪・パラ 新設会場の整備費 413億円削減の見込み

東京オリンピック・パラリンピックについて審議する東京都議会の特別委員会で、都は、新たに整備する8つの競技会場などの整備費用について、当初の計画より総額で413億円削減する見込みであると報告しました。


困難に負けない気持ち パラリンピック金メダリストに聞く

子どもたちに困難に負けない気持ちの大切さを学んでもらおうと、パラリンピックの金メダリストの経験談を聞く授業が東京・足立区の中学校で行われました。


プロ野球交流戦 来季は5月29日開幕

プロ野球の来シーズンの交流戦の日程が発表され、来年は5月29日に開幕し、各チームが今シーズンと同じ18試合を戦うことになりました。


楽天 梨田監督 ドラフト1位指名の近藤と面会

プロ野球・楽天の梨田昌孝監督が、ドラフト会議で1位指名した岡山商科大学の近藤弘樹投手と面会し、「ぜひ力になってほしい」と期待を寄せました。


大相撲 けが復帰の稀勢の里 順調な回復

今月12日から始まる大相撲九州場所を前に、6日、二所ノ関一門の連合稽古が行われ、けがからの復帰を目指す横綱・稀勢の里は関脇の嘉風と相撲を取り、順調な回復ぶりを見せました。


奥寺康彦氏がブンデスリーガ・レジェンドに

日本選手で初めてサッカーのドイツ1部、ブンデスリーグでプレーした奥寺康彦氏が、リーグの発展に貢献した選手などに贈られるブンデスリーガ・レジェンドに日本から初めて選ばれました。


フィギュアスケートNHK杯 村上大介が体調不良で欠場

今月10日から大阪市で行われるフィギュアスケートのNHK杯に出場を予定していた男子シングルの村上大介選手が、体調不良のため大会を欠場することになりました。


西武 牧田が大リーグ挑戦へ 球団がポスティングシステム容認

プロ野球・西武は、所属する牧田和久投手が要望しているポスティングシステムを利用した大リーグへの挑戦を認めることを明らかにしました。


米男子ゴルフ アメリカのキャントレイが初優勝

男子ゴルフのアメリカツアーの大会は5日、ネバダ州ラスベガスで最終ラウンドが行われ、3人によるプレーオフの末、アメリカのパトリック・キャントレイ選手がツアー初優勝を果たしました。


J2群馬 森下監督が今季かぎりで退任へ

サッカーJ2で最下位が確定したザスパクサツ群馬の森下仁志監督が、今シーズンかぎりで退任することになりました。


プロ野球 FA宣言期間始まる

プロ野球で自由に移籍先を探すことができるFA=フリーエージェントの宣言期間が6日から始まり、大リーグへの挑戦を視野に、海外を含めたFA権の行使を検討しているオリックスの平野佳寿投手やロッテの涌井秀章投手などの動向が注目されます。


サッカー ケルン大迫 フル出場も得点奪えず

サッカーのドイツ1部リーグ、ケルンに所属する日本代表の大迫勇也選手は5日、ホッフェンハイム戦にフル出場しましたが、ゴールは奪えませんでした。


サッカー インテル長友 6試合連続で先発出場

サッカー、イタリア1部リーグ、インテルの日本代表、長友佑都選手は5日、トリノ戦に6試合連続で先発出場しました。


J1大宮 伊藤監督を解任 後任は鹿島前監督の石井氏

サッカーJ1の大宮アルディージャは、伊藤彰監督を解任し、代わって前の鹿島アントラーズの監督、石井正忠氏が監督に就任すると発表しました。アルディージャの監督交代は今シーズン2回目となります。


日米首脳とゴルフをした松山選手「大変楽しくプレー」

安倍総理大臣とアメリカのトランプ大統領とゴルフをともにしたプロゴルファーの松山英樹選手は、所属事務所を通じて「トランプ大統領と安倍総理大臣のゴルフにお招きいただきまして、アスリートとして大変光栄です。天候にも恵まれ2020年の東京オリンピックのゴルフ競技の会場となる霞ヶ関カンツリー倶楽部にて大変楽しくプレーさせていただきました。この貴重な経験を今後のゴルフ人生に生かしてまいりたいと思います」とコメントしました。


伊達公子さん “思い出の舞台” で引退セレモニー

ことし9月に46歳で現役を引退したテニスの伊達公子さんの引退セレモニーが岐阜市で開かれました。


国内男子ゴルフ チャン・キム3勝目 賞金ランク首位に

男子ゴルフの国内ツアーの大会は沖縄県恩納村で最終ラウンドが行われ、アメリカのチャン・キム選手が通算6アンダーで今シーズン3勝目をあげ、賞金ランキングでもトップに立ちました。


女子ゴルフ 中国のフォンが大会2連覇 鈴木愛は2位

女子ゴルフのアメリカツアーと国内ツアーを兼ねた大会は、茨城県小美玉市で最終ラウンドが行われ、中国のフォン・シャンシャン選手が通算19アンダーで大会2連覇を果たしました。


サッカー皇后杯 全日本選手権 ベスト16出そろう

サッカー女子の皇后杯、全日本選手権は2回戦の残り6試合が行われました。


全日本大学駅伝 神奈川大が20年ぶり3回目の優勝

大学三大駅伝の一つ、全日本大学駅伝は神奈川大が20年ぶり3回目の優勝を果たしました。


J1首位の鹿島が浦和に勝利 最短で18日に優勝決定

サッカーJ1は第32節の1試合が行われ、首位の鹿島アントラーズは7位の浦和レッズに1対0で勝ちました。アントラーズは今月18日の試合で2位の川崎フロンターレが負けた場合、優勝が決まります。


スキージャンプNHK杯 女子は伊藤 男子は葛西が優勝

スキージャンプのNHK杯が5日札幌市で行われ、女子は伊藤有希選手が初優勝し、男子は45歳のベテラン葛西紀明選手が7年ぶり3回目の優勝を果たしました。


ソフトバンク 松坂の退団を正式発表 現役続行に意欲

プロ野球、ソフトバンクで3年間、右肩のけがに苦しんできた松坂大輔投手の退団が正式に発表され、松坂投手は「いつかグラウンドでファンやチームメートに再会できることを信じて前を向き続けたい」とコメントし、改めて現役続行に意欲を示しました。


西武 ドラフト1位指名の明治大 齊藤にあいさつ

プロ野球のドラフト会議で西武から1位で指名された明治大の齊藤大将投手が、指名のあいさつを受け、「期待されていると感じたので、こたえられるように頑張りたい」と意気込みを話しました。


パチューカ 本田 フル出場もゴール奪えず

サッカーのメキシコ1部リーグ、パチューカの本田圭佑選手は4日、ホームで行われたケレタロ戦にフル出場しましたがゴールは奪えませんでした。


ソフトバンク日本一を祝うセール始まる 福岡

プロ野球のソフトバンクが2年ぶりの日本一となったことを受けて、福岡県内のデパートなどでは一夜明けた5日、日本一を祝うセールが始まりました。


ドルトムント 香川 先発出場もゴール奪えず

サッカー、ドイツ1部リーグ、ドルトムントの香川真司選手は4日のバイエルンミュンヘン戦に先発出場しましたが、ゴールは奪えませんでした。


レスター 岡崎 2試合ぶり先発も無得点

サッカー、イングランドプレミアリーグ、レスターの岡崎慎司選手は4日、ストーク戦に2試合ぶりに先発出場しましたが、ゴールは奪えませんでした。


プロ野球 ソフトバンクが日本一 2年ぶり8回目

プロ野球の日本シリーズはソフトバンクが、4日夜の第6戦で延長11回、4対3でDeNAにサヨナラ勝ちし、2年ぶりの日本一に輝きました。ソフトバンクの日本一は前身の南海、ダイエーを含め8回目です。


東都大学野球 東洋大 18回目の優勝

東都大学野球は神宮球場で3回戦1試合が行われ、東洋大が亜細亜大を4対3で破り、対戦成績を2勝1敗として勝ち点4を挙げ、2シーズン連続18回目の優勝を果たしました。


学生横綱に日大の中島

相撲の「学生横綱」を決める全国学生選手権の個人戦が大阪・堺市で行われ、日大4年の中島望選手が初優勝を果たしました。


フィギュア 中国大会 女子シングル 樋口が2位

フィギュアスケート、グランプリシリーズ第3戦の中国大会は4日、女子シングル後半のフリーが行われ、16歳の樋口新葉選手が7つのジャンプをすべて成功させて、ショートプログラムとの合計で2位に入りました。


スキージャンプ国内2戦目 高梨が2連勝

来年のピョンチャンオリンピックに向けたシーズンが始まった、スキージャンプの国内2戦目の大会が札幌市で行われ、女子ラージヒルでは、高梨沙羅選手が優勝し、前日の大会に続き2連勝としました。


国内男子ゴルフ 海外勢が上位占める

男子ゴルフの国内ツアーの大会は、沖縄県恩納村で第3ラウンドが行われ、韓国のソン・ヨンハン選手が通算7アンダーで単独首位に浮上するなど海外勢が上位を占めています。


女子ゴルフ 鈴木愛が2打差で2位

女子ゴルフのアメリカツアーと国内ツアーを兼ねた大会は、茨城県小美玉市で第2ラウンドが行われ、賞金ランキング2位の鈴木愛選手が通算13アンダーで2位につけました。


ワールドラグビーの会長が横浜市訪問

再来年、日本で初めてラグビーワールドカップが開催されるのを前に、ワールドラグビーのビル・ボーモント会長が、決勝戦などが行われる横浜市を訪れ、林市長と会談しました。


体操の内村 けが後 初めての体操教室 福岡

体操の内村航平選手が、先月開かれた世界選手権で左足首をけがして途中で棄権したあと、初めてのイベントとして、福岡県太宰府市で開催された体操教室に参加し、小学生たちに上達のヒントを教えました。


長嶋茂雄さん 出身地で野球教室 千葉 佐倉

プロ野球、巨人の終身名誉監督を務める長嶋茂雄さんが出身地の千葉県佐倉市で野球教室を行い、子どもたちに野球の楽しさを伝えました。


ラグビー日本代表 オーストラリアに大敗

ラグビー日本代表は、2年後のワールドカップ日本大会に向けた強化のため世界ランキング3位のオーストラリアとテストマッチで対戦し、3つのトライを奪ったものの、攻守で圧倒され30対63で敗れました。


松坂 今シーズン限りでソフトバンク退団へ

プロ野球、ソフトバンクで右肩の手術からの復活を目指している松坂大輔投手が今シーズン限りで退団することがわかりました。


Jリーグカップ セレッソが初優勝

サッカーのJリーグカップは決勝が行われ、セレッソ大阪が2対0で川崎フロンターレに勝って初優勝を果たしました。セレッソはJリーグで初めてのタイトル獲得です。


パトリック・チャンがフィギュアNHK杯欠場

今月10日から大阪市で開かれるフィギュアスケートのNHK杯に出場を予定していたソチオリンピック、男子シングルの銀メダリスト、パトリック・チャン選手が、大会を欠場することになりました。


ワールドシリーズ初制覇 アストロズが優勝パレード

大リーグのワールドシリーズを初めて制覇したアストロズが3日、地元のテキサス州ヒューストンで優勝パレードを行い、選手たちがファンから大きな祝福を受けました。


大リーグ 田中将大 ヤンキース残留を決断

大リーグ、ヤンキースの田中将大投手は、4年目となった今シーズンのオフに球団との残りの契約を破棄する権利を持っていましたが、この権利を行使せず、チームに残留することを決めました。


イチロ− マーリンズは来季契約せず 現役続ける意向

大リーグのマーリンズは3日、イチロー選手と来シーズンの契約を結ばず、自由契約にしたと発表しました。44歳のイチロー選手は現役を続ける意向を示していて、新たな所属先を探す見通しです。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る