NHKニュース|スポーツ 2017年11月22日 (水曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

大谷 大リーグ移籍先は年内に決定

ポスティングシステムを使った大リーグ挑戦を表明している日本ハムの大谷翔平選手について大リーグ機構とNPB=日本野球機構、それに大リーグの選手会は大谷選手が大リーグの球団と交渉できる期間をアメリカ時間の来月1日から22日までとすることで合意したことがわかりました。これで大谷選手の移籍先は年内に決まることになりました。


大谷 移籍手続きへ ポスティングシステム来月発効の見通し

大リーグ挑戦を表明した日本ハムの大谷翔平選手が移籍する際に必要なポスティングシステムについて、大リーグ機構とNPB=日本野球機構、それに大リーグ選手会は21日、これまでの制度を一部改定したうえ1年間継続することで合意しました。新しいポスティングシステムは来月はじめに発効される見通しで、大谷選手の移籍に向けた手続きが具体化することになります。


スポーツ庁 相撲界の暴力根絶を要請へ

大相撲の横綱・日馬富士が平幕・貴ノ岩に暴行した問題を受けて、スポーツ庁は、鈴木大地長官が九州場所が終わったあと日本相撲協会の八角理事長と面会し、相撲界での暴力を根絶することなどを要請する方針を固めました。


卓球 伊藤美誠が帰国「次はシングルスで中国に勝ちたい」

卓球の国際大会、スウェーデンオープンの女子ダブルスで、強豪の中国ペアを破って優勝した大阪市の高校2年生、伊藤美誠選手が帰国し、「次はシングルスで中国選手に勝てるよう頑張りたい」と意気込みを語りました。


サッカー 浦和レッズの選手に差別的な書き込み

サッカーのACL=アジアチャンピオンズリーグの今月18日の決勝第1戦のあと、浦和レッズのラファエル・シルバ選手やマウリシオ選手の個人のSNSに差別的な書き込みがあったとして、レッズはアジアサッカー連盟に報告するとともに、改めて差別の撲滅を呼びかけました。


ピョンチャン五輪に向け空港や鉄道の整備進む

韓国で、来年開かれるピョンチャンオリンピックとパラリンピックに向けて整備が進む、国際空港の新しいターミナルと、空港から大会会場までを直接結ぶ高速鉄道が外国メディアに公開されました。


日馬富士暴行問題 モンゴルメディアも高い関心

大相撲の横綱 日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題が発覚してから21日で一週間となる中、2人の母国モンゴルのメディアは連日この問題を報じ、高い関心を示しています。


元プロ野球選手に大学が奨学金 セカンドキャリア支援

プロ野球選手の引退後の再就職などを支援しようと、国学院大学が教員や指導者を目指す元プロ野球選手に対して入学金や学費を奨学金として給付する制度を始めることになり、21日、プロ野球の選手会と協定を結びました。


日馬富士 事情聴取など終え福岡に戻る

大相撲の横綱 日馬富士が平幕 貴ノ岩に暴行した問題で、東京で鳥取県警察本部の任意の事情聴取などを受けた日馬富士が21日夕方、九州場所が行われている福岡に戻りました。


大相撲九州場所 白鵬が10連勝

大相撲九州場所は福岡市の福岡国際センターで10日目の取組が行われ、ただ1人、勝ちっぱなしの横綱・白鵬が21日も危なげない相撲で逸ノ城に勝って、初日から10連勝としました。


日馬富士暴行 貴ノ岩「何か固い物で殴られた」

大相撲の横綱・日馬富士から鳥取市内の飲食店で暴行を受けた平幕の貴ノ岩が、警察に対して、「何か固い物で殴られた」と話し、日馬富士が任意の事情聴取に「カラオケのリモコンでも殴った」と話したことが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は21日、横綱 鶴竜らからも話しを聞くなど詳しい状況を調べています。


2020年へ 科学的トレーニングなど研究する会議

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた選手強化につなげようと、科学的トレーニングなどについて研究する会議が東京都内で開かれ、スポーツ庁の鈴木大地長官が「英知を結集して選手を育てていきたい」と述べました。


金メダリスト北島さん メダル用金属回収を呼びかけ

2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメダルを、使わなくなった携帯電話などに含まれる金属から作るプロジェクトを後押ししようと、オリンピック競泳金メダリストの北島康介さんが都庁を訪れ、協力を呼びかけました。


日馬富士暴行問題 理事長が関取集め再発防止の講話へ

大相撲の横綱 日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題を受けて、日本相撲協会は九州場所が終わったあと、関取たちを集め、理事長が再発防止に向けた講話を行うと発表しました。


バスケットボール男子代表がW杯予選へ最終調整

東京オリンピック出場を目指すバスケットボール男子の日本代表が、ワールドカップアジア1次予選の初戦を3日後に控え、都内で試合前の最後の合宿を公開しました。


自民議連 ゴルフ場利用税廃止求める決議採択

ゴルフ場を利用する人にかかるゴルフ場利用税について、自民党の議員連盟などが会合を開き、「スポーツの中で、ゴルフ場の利用にだけ課税されるのは不当だ」などとして、来年度の税制改正で廃止を求める決議を採択しました。


アトランタ五輪会場 米最大級のドームを爆破解体

1996年のアトランタオリンピックの会場になった、アメリカで最大級のドーム型の競技場が20日、2トンを超える爆薬を使って解体され、巨大な競技場が15秒ほどで跡形もなく崩れ落ちました。


大相撲九州場所 横綱 稀勢の里 きょうから休場

大相撲の横綱 稀勢の里が、左足首と腰のケガで九州場所10日目の21日から休場することになりました。


フィギュア男子 宇野が帰国「苦しい試合だった」

フィギュアスケートグランプリシリーズ、フランス大会の男子シングルで2位に入った宇野昌磨選手が21日帰国し、「苦しい試合だった。この経験をシーズン後半に生かしたい」と大会を振り返りました。


日馬富士と同席の鶴竜と照ノ富士からも話聞く方針 鳥取県警

大相撲の横綱 日馬富士が鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩に暴行した問題で、警察は、その場にいた力士のうち、九州場所を休場している横綱 鶴竜と関脇 照ノ富士からも話を聞いて、詳しい状況を調べることにしています。


日馬富士「カラオケのリモコンでも殴った」

大相撲の横綱 日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題で、日本相撲協会の危機管理委員会の聞き取りに対し、日馬富士が「素手だけでなく、リモコンでも殴った」と話していることがわかりました。危機管理委員会では同席していた力士など関係者の聞き取りを急いで、暴行の具体的な状況を解明する方針です。


女子テニス 元世界ランキング2位 ノボトナさん死去

女子テニスで19年前にウィンブルドン選手権を制し、世界ランキングも最高で2位を記録したヤナ・ノボトナさんが19日、がんのため亡くなりました。49歳でした。


マリナーズから再契約申し入れ 岩隈が明らかに

大リーグ、マリナーズを自由契約になり、FA=フリーエージェントとして来シーズンの所属先を探している岩隈久志投手が、マリナーズから再契約の申し入れがあることを明らかにしました。


野球日本代表の稲葉監督 12球団のキャンプ視察へ

野球の日本代表の稲葉篤紀監督は、来年3月に行われる強化試合に向け、この春に行われるプロ野球12球団のキャンプを視察する考えを示しました。


男子ゴルフ世界ランキング 松山は5位に順位下げる

男子ゴルフの新たな世界ランキングが19日に発表され、松山英樹選手は4位から5位に順位を下げました。


プロ野球「特別賞」と「カムバック賞」に中日の岩瀬

今シーズン、プロ野球記録を更新する通算954試合登板を達成し、コミッショナーの「特別賞」とセ・リーグの「カムバック賞」を受賞した球界最年長、43歳の中日 岩瀬仁紀投手が「ことしこそという気持ちでやってきたのですごくうれしい」と喜びを語りました。


テニス 男子ツアー終了 錦織は世界ランキング22位

テニスの今シーズンの男子ツアーが終わり、右手首のけがのため8月中旬からすべての大会を欠場した錦織圭選手は、世界ランキング22位と4年ぶりにトップ10から外れて今シーズンを終えました。


大相撲九州場所9日目 白鵬が9連勝

大相撲九州場所は福岡市の福岡国際センターで9日目の取組が行われ、ただ1人、勝ちっぱなしの横綱 白鵬が千代の国に勝って初日から9連勝としました。


プロ野球 MVP パ・リーグはサファテ セ・リーグは丸

プロ野球の今シーズンのMVP=最優秀選手が発表され、パ・リーグは、プロ野球新記録となる54セーブをマークしてチームの日本一に貢献したソフトバンクのサファテ投手、セ・リーグは、シーズンを通して打線の中心として活躍し、リーグ連覇に貢献した広島の丸佳浩選手の2人が選ばれました。


日本相撲協会の評議員会 暴行問題で迅速な情報公開求める

大相撲の横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題について、日本相撲協会は協会の重要事項を決める評議員会に説明し、評議員からは事実関係を調査し速やかに公表すべきという意見が出されました。


日馬富士 態度に立腹 素手以外でも殴打か

大相撲の横綱・日馬富士が鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩に暴行した問題で警察の任意の事情聴取に対し、日馬富士が「貴ノ岩の態度に腹が立ち素手で殴った」と話したことが捜査関係者への取材でわかりました。けがの状況は固い物で殴られた際にできるような傷だったということで、警察は素手以外でも殴った疑いがあると見て調べています。


プロ野球 新人王 パ・リーグは源田 セ・リーグは京田

プロ野球の今シーズンの新人王が発表され、パ・リーグは西武の源田壮亮選手、セ・リーグは中日の京田陽太選手といずれもルーキーながらショートのレギュラーとして活躍した2人が選ばれました。


五輪組織委 前東京都副知事を副事務総長に起用

2020年東京オリンピック・パラリンピックの大会組織委員会は、開催都市の東京都と円滑に連携していくため、先月、東京都の副知事を退任した山本隆氏を新たに組織委員会の副事務総長に起用する人事案を発表しました。


東京五輪・パラ 都が新設の競技場が初めて完成

3年後の東京オリンピック・パラリンピックに向けて東京都が新たに整備した調布市にある競技会場が完成し、今週末のオープンを前に報道機関に公開されました。都が新設する競技会場が完成するのはこれが初めてです。


東京五輪・パラ マスコット投票 小学校にはがき発送

2020年東京オリンピック・パラリンピックの大会組織委員会は、大会のマスコットを決める投票に参加するための手順などを示したはがきを全国の小学校に発送しました。


男子テニスのツアーファイナル ディミトロフが初優勝

男子テニスの年間成績の上位8人が争うツアーファイナルがイギリスのロンドンで行われ、世界ランキング6位のブルガリアのグリゴール・ディミトロフ選手が初出場で初優勝を果たしました。ツアーファイナルには、3年連続で錦織圭選手が出場していましたが、今シーズンはことし8月以降、右手首のけがですべての試合を欠場し、出場資格を得られませんでした。


米女子ゴルフツアー最終戦 上原は62位

女子ゴルフのアメリカツアー、今シーズン最終戦は19日、フロリダ州で最終ラウンドが行われ、上原彩子選手はスコアを落とし、通算6オーバーで62位に終わりました。


米男子ゴルフ クックがツアー初優勝

男子ゴルフのアメリカツアーの大会は19日、ジョージア州で最終ラウンドが行われ、アメリカのオースティン・クック選手がスコアを伸ばして通算21アンダーでツアー初優勝を果たしました。


白鵬も貴ノ岩に注意か 場所後に話聞く方針

大相撲の横綱・日馬富士が鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩に暴行した問題で、日馬富士のほかその場に一緒にいた横綱・白鵬も貴ノ岩に日頃の言動を注意していたと見られることが捜査関係者への取材で新たにわかりました。警察は九州場所が終わるのを待って白鵬からも話を聞いて、当時の詳しいいきさつなどを調べることにしています。


卓球 スウェーデン・オープン 伊藤・早田ペアが優勝

卓球の国際大会、スウェーデン・オープンは19日、ストックホルムで行われた女子ダブルス決勝で、伊藤美誠選手と早田ひな選手のペアが、シングルスの世界ランキングで1位と2位が組む強豪の中国ペアをゲームカウント3対1で破り、優勝しました。


アジアプロ野球チャンピオンシップで優勝 五輪に向け収穫

東京オリンピックで金メダル獲得を託された野球日本代表、稲葉篤紀新監督は、初陣となったアジアプロ野球チャンピオンシップに、勝ちにこだわると宣言して臨み、その言葉どおりに3試合すべてに勝利し、優勝を果たしました。短い期間ながら機動力と結束力を重視したみずからの戦い方を若い選手たちに浸透させ、結果を出したことは、3年後の本番に向けた収穫となりました。


スキージャンプ男子W杯 開幕戦で小林潤志郎が初優勝

スキージャンプ男子のワールドカップは、個人の開幕戦が19日、ポーランドで行われ、小林潤志郎選手がワールドカップ初優勝を果たしました。この種目で日本選手がワールドカップで優勝するのは、2014年の葛西紀明選手以来、3年ぶりです。


スピードスケートW杯 土屋 男子1万メートルで日本新

ノルウェーで開かれているスピードスケートのワールドカップ第2戦は、19日、最終日の競技が行われ、男子1万メートルのBクラスで、22歳の土屋良輔選手が、自身が持つ日本記録を100分の6秒縮める13分11秒88の日本新記録をマークしました。


競泳 短水路W杯男子200m平泳ぎ 瀬戸が日本新記録

25メートルの短水路のプールで争う競泳のワールドカップが19日、シンガポールで行われ、男子200メートル平泳ぎで瀬戸大也選手が2分1秒30の短水路の日本新記録をマークし、ロシアの選手に続いて2位に入りました。瀬戸選手は、このほか、男子200メートル個人メドレーにも出場し、1分51秒88で優勝しました。


競泳 池江 国内でのことし最後のレースに出場

東京オリンピックで活躍が期待される競泳の17歳、池江璃花子選手が、19日、国内でのことし最後のレースに出場しました。


アジアプロ野球チャンピオンシップ 日本が優勝

東京オリンピックを見据えて開かれている野球の国際大会、アジアプロ野球チャンピオンシップは19日夜に決勝が行われ、日本が韓国に7対0で勝ち、優勝を果たしました。稲葉篤紀監督は、公式戦初采配となったこの大会を3戦全勝で終えました。


野球日本代表 来年3月にオーストラリア代表と強化試合

2020年東京オリンピックに向けて、稲葉篤紀監督が率いる野球の日本代表が、来年3月に、年齢制限のないメンバー編成でオーストラリア代表と強化試合を行うことになりました。


ボッチャのジャパンパラ大会 日本がタイに勝利

パラリンピックの球技の一つ、ボッチャのジャパンパラ大会が行われ、日本は、リオデジャネイロ大会の団体で金メダルのタイと対戦し、接戦の末、勝ちました。


ラグビー関西大学リーグ 天理大が2連覇

ラグビーの関西大学リーグは、天理大が全勝で並んでいた京都産業大に45対7で勝ち、2連覇を果たしました。


中日ドラフト1位指名の鈴木投手が球団と仮契約

プロ野球のドラフト会議で中日から1位で指名されたヤマハの鈴木博志投手が19日、球団と仮契約を結び、「ドラゴンズが投手王国と呼ばれるような活躍をしていきたい」と意気込みを語りました。


サッカーJ2 プレーオフ出場の4チーム決定

サッカーJ2は今シーズンの最終戦が行われ、J1昇格をかけたプレーオフは、名古屋グランパスとアビスパ福岡、東京ヴェルディ、それにジェフ千葉の4チームが出場することになりました。


J2降格の新潟 呂比須監督が退任へ

18日、サッカーJ1からJ2への降格が決まったアルビレックス新潟は、呂比須ワグナー監督が今シーズンかぎりで退任すると発表しました。


日馬富士に日本相撲協会が聞き取り 暴行の事実認める

大相撲の横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行し、けがをさせた問題で、日馬富士は日本相撲協会の聞き取りに対し、改めて暴行の事実を認めました。相撲協会は今後、関係者全員から話しを聞いて事実の解明を進める方針です。


モンゴルでも日馬富士の暴行問題に関心

モンゴルの首都、ウランバートルでモンゴル相撲の大会が開かれ、日本の大相撲にも高い関心を寄せているモンゴル相撲のファンからは、横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題に関して真実を知りたいなどという意見が出ていました。


女子ゴルフ シン・ジエが17アンダーで優勝

女子ゴルフの国内ツアーの大会は愛媛県松山市で19日、最終ラウンドが行われ、韓国のシン・ジエ選手がスコアを5つ伸ばして通算17アンダーで優勝しました。


九州場所8日目 横綱・稀勢の里 連敗で4敗目

大相撲九州場所は福岡市の福岡国際センターで8日目の取組が行われ、横綱・白鵬が平幕の北勝富士に勝って初日からの8連勝で勝ち越しを決めました。一方、横綱・稀勢の里は平幕の逸ノ城に敗れて連敗し、4敗目を喫しました。


パラ競泳日本選手権 木村がアジア記録更新で優勝

パラ競泳の日本選手権は、千葉県習志野市で2日目の競技が行われ、去年のリオデジャネイロパラリンピックで4つのメダルを獲得した木村敬一選手が、男子100メートルバタフライの目に障害のあるクラスでみずからのアジア記録を更新して優勝しました。


男子ゴルフ 松山 ホールインワン達成も5位

男子ゴルフでおよそ1年ぶりに国内ツアーの大会に出場した世界ランキング4位の松山英樹選手は、19日の最終ラウンドでツアー自身初となるホールインワンを達成したものの、通算10アンダーの5位でした。


バドミントン スーパーシリーズ 山口茜が優勝

バドミントンの国際大会、スーパーシリーズの中国オープン、女子シングルス決勝で19日、世界ランキング4位の20歳、山口茜選手が世界89位の中国の選手と対戦し、第1ゲームを21対13、第2ゲームは21対15で奪い、ゲームカウント2対0のストレート勝ちで優勝しました。


東京五輪・パラの人員確保へ ドーピング検査員の講習会

2020年の東京オリンピック・パラリンピックでドーピング検査を行う人員を確保するため、検査員を養成する講習会が東京都内で開かれました。


日馬富士への聞き取り終わる 暴行問題で日本相撲協会

大相撲の横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行し、けがをさせた問題で、日本相撲協会の危機管理委員会が日馬富士本人に対して行った聞き取りが終わりました。日馬富士は午後0時20分すぎに車に乗って、聞き取り調査が行われていた東京・両国の国技館をあとにしました。


女子ゴルフ アメリカツアー最終戦 上原彩子 54位に後退

女子ゴルフのアメリカツアー、今シーズン最終戦は18日、フロリダ州で第3ラウンドが行われ、上原彩子選手はスコアを落とし、通算2オーバーで54位に後退しました。


フィギュアスケート フランス大会 宇野昌磨は2位

フィギュアスケート、グランプリシリーズ第5戦のフランス大会は、18日、男子シングル後半のフリーが行われ、宇野昌磨選手が前半のショートプログラムとの合計273.32で2位に入りました。


サッカー プレミアリーグ 岡崎は途中出場も得点無し

サッカー、イングランドプレミアリーグ、レスターの岡崎慎司選手は、18日のマンチェスターシティー戦で終盤に途中出場しましたが得点は奪えませんでした。


サッカー ドイツ1部リーグで武藤と大迫対戦 ともにゴール奪えず

サッカー、ドイツ1部リーグ、マインツの武藤嘉紀選手は、18日のケルン戦にフル出場しましたがゴールは奪えませんでした。


サッカー ACL決勝第1戦 浦和は引き分け

サッカーのアジアナンバーワンクラブを決めるACL=アジアチャンピオンズリーグの決勝第1戦が18日、サウジアラビアで行われ、浦和レッズはサウジアラビアのアルヒラルと1対1で引き分けました。


暴行の日馬富士 日本相撲協会がきょう聞き取りへ

大相撲の横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行してけがをさせた問題で、日本相撲協会の危機管理委員会は19日、東京都内で日馬富士本人から初めて聞き取りを行うことにしています。


ラグビー日本代表 テストマッチでトンガに6年ぶり勝利

ラグビー日本代表は、18日、フランスで行われたテストマッチでトンガと対戦し、39対6で快勝しました。


スピードスケート 高木美帆 ピョンチャン五輪代表入りが確実

スピードスケートのワールドカップ第2戦の2日目の競技が18日、ノルウェーで行われ、女子中長距離のエースで23歳の高木美帆選手が、女子1500メートルで優勝し、2大会ぶりのオリンピック代表入りが確実になりました。


フィギュア フランス大会 女子シングル 三原舞依が4位

フィギュアスケート、グランプリシリーズ第5戦のフランス大会は、18日、女子シングル後半のフリーが行われ、18歳の三原舞依選手が前半のショートプログラムとの合計202.12で日本勢トップの4位となりました。


侍ジャパン 国際大会2連勝 19日の決勝へ進出

東京オリンピックを見据えて開かれている野球の国際大会、「アジアプロ野球チャンピオンシップ」で日本代表は18日夜、予選リーグ最終戦で台湾に8対2で勝って2連勝とし、19日の決勝に進みました。


スピードスケートW杯 小平奈緒 500メートルで12連勝

スピードスケートのワールドカップ第2戦の2日目の競技が18日、ノルウェーで行われ、女子短距離のエース、小平奈緒選手が、女子500メートルで優勝しました。これで、小平選手はワールドカップの500メートルでは、出場したレースで昨シーズンから12連勝となりました。


九州場所7日目 横綱・稀勢の里が3敗目

大相撲九州場所は福岡市の福岡国際センターで7日目の取組が行われ、横綱・稀勢の里が平幕の北勝富士に敗れて3敗目を喫しました。


日馬富士暴行問題 けがの程度 暴行との因果関係含め調べ

大相撲の横綱・日馬富士が鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩に暴行した問題で、貴ノ岩のけがについて内容が異なる2つの診断書が作成されていることなどから、警察は暴行の状況を明らかにするとともに、けがの程度についても暴行との因果関係を含め医師の意見を聴くなどして慎重に調べることにしています。


貴ノ岩の兄「弟はビール瓶で殴られた」日馬富士の主張に反論

大相撲の横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題について、モンゴルにいる貴ノ岩の兄はNHKの取材に対し、「弟はビール瓶で殴られたうえ、素手でも30回か、それ以上殴られた」と述べて、「ビール瓶は使っていない」とする日馬富士の主張に反論しました。


東京パラへ 障害者の競泳日本選手権始まる

障害者の競泳の日本選手権が千葉県習志野市で始まり、国内のトップ選手たちが3年後の東京パラリンピックを見据えて力強い泳ぎを見せました。


国内男子ゴルフ 松山6位に後退

男子ゴルフでおよそ1年ぶりに国内ツアーの大会に出場している世界ランキング4位の松山英樹選手は、18日の第3ラウンドでスコアを伸ばせず通算8アンダーで6位に後退しました。


サッカーJ1結果 川崎が勝利 新潟はJ2降格決まる

サッカーJ1は第32節が行われ、2位の川崎フロンターレはガンバ大阪に勝ち、すでに32節の試合を終えている首位鹿島アントラーズとの勝ち点差を4に縮めました。フロンターレが18日の試合に負けるとアントラーズの優勝が決まる状況でしたが、優勝は次節以降に持ち越しとなりました。


サッカーJ1 新潟が来季J2降格

サッカーJ1は第32節の8試合が行われ、最下位のアルビレックス新潟は15位のヴァンフォーレ甲府に1対0で勝ちましたが、残留を争うサンフレッチェ広島が勝ったため、今シーズンの16位以下が確定し、来シーズンのJ2降格が決まりました。アルビレックスは2003年にJ2で優勝してJ1に昇格して以来、初めてのJ2降格です。


モンゴルで日馬富士出資の学校 壁の名前消される

モンゴルの首都、ウランバートルでは、大相撲の横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行してけがをさせた問題が報じられてから、日馬富士が慈善事業として出資し、現在建設中の学校で、日馬富士の名前が書かれていた壁の文字が何者かに消され、嫌がらせではないかと見られています。


国内女子ゴルフ 上田が2位浮上

女子ゴルフの国内ツアーの大会は、愛媛県松山市で18日、第3ラウンドが行われ、上田桃子選手がスコアを8つ伸ばし、通算12アンダーとして2位に浮上しました。


サッカーJ1 2位の川崎が勝利 首位鹿島との勝ち点差を4に

サッカーJ1は第32節が行われ、2位の川崎フロンターレは1対0でガンバ大阪に勝ち、すでに32節の試合を終えている首位鹿島アントラーズとの勝ち点差を「4」に縮めました。フロンターレが18日の試合に負けるとアントラーズの優勝が決まる状況でしたが、優勝は、次節以降に持ち越しとなりました。


米女子ゴルフ最終戦 上原は39位に後退

女子ゴルフのアメリカツアー、今シーズン最終戦は17日、フロリダ州で第2ラウンドが行われ、上原彩子選手はスコアを伸ばせず通算1アンダーの39位に後退しました。


動画解説)日馬富士・暴行問題 食い違う証言 不可解な対応

大相撲の横綱・日馬富士が鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩に暴行した問題。これまでに分かったこと、まだ分かっていないことを整理しました。VTR2分44秒。(データ放送では、動画はご覧になれません)


ドイツ サッカー 香川と浅野 ともにゴール奪えず

サッカードイツ1部リーグ、ドルトムントの香川真司選手は日本代表の浅野拓磨選手が所属するシュツットガルト戦に先発出場しましたが、ゴールは奪えませんでした。


フィギュア フランス大会 宇野昌磨が2位スタート

フィギュアスケート、グランプリシリーズ第5戦のフランス大会は、17日、男子シングル前半のショートプログラムが行われ、宇野昌磨選手はジャンプで転倒するなど得点を伸ばせず2位スタートとなりました。


東京五輪・パラ組織委の都議会理事枠 1人増の3人へ

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の東京都議会出身の理事について、都議会の主要会派は理事の枠をこれまでの2人から3人に増やし、現在の自民党に加え、最大会派の都民ファーストの会と第2会派の公明党からも新たに理事を出すことで合意しました。


元小結の旭鷲山「日馬富士にもう1回チャンスを」

大相撲の横綱・日馬富士が、平幕の貴ノ岩に暴行しけがをさせた問題について、同じモンゴル出身でモンゴル人力士の懇親会を始めた元小結の旭鷲山がNHKのインタビューに応じ、日馬富士の暴行自体は許されるものではないとしたうえで「なんとかもう1回チャンスを与えてあげてほしい」と述べました。


スピードスケート 小平奈緒 ピョンチャン五輪代表入り確実

スピードスケートのワールドカップ第2戦が17日、ノルウェーで始まり、小平奈緒選手が、女子500メートルと1000メートルで優勝しました。この結果、小平選手は第1戦から優勝を続けたことで日本スケート連盟のピョンチャンオリンピックの代表選考基準を満たし、3大会連続のオリンピック代表入りが確実になりました。


フィギュア フランス大会 15歳白岩優奈が3位スタート

フィギュアスケート、グランプリシリーズ第5戦のフランス大会は、17日、女子シングル前半のショートプログラムが行われ、日本勢では、15歳の白岩優奈選手がミスのない演技で3位スタートとなりました。


日馬富士「素手で複数回殴った ビール瓶使っていない」

大相撲の横綱・日馬富士が、鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩に暴行した問題で、鳥取県警察本部が17日行った任意の事情聴取に対し、日馬富士が「酔って素手で複数回殴った。貴ノ岩に申し訳ない」などと話したことが、捜査関係者などへの取材でわかりました。警察は、暴行に至ったいきさつや当時の詳しい状況をさらに調べることにしています。


阪神からFA宣言の大和 オリックスと交渉

プロ野球・阪神からFA=フリーエージェントを宣言した大和選手が、オリックスと交渉したことがわかりました。


日馬富士 警察の任意聴取で暴行認める

大相撲の横綱・日馬富士が、鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩に暴行した問題で、鳥取県警察本部の任意の事情聴取に対し、日馬富士が暴行を認めたことが捜査関係者への取材でわかりました。警察は暴行に至ったいきさつや当時の状況についてさらに調べることにしています。


任意聴取受けていた日馬富士 車で国技館を出る

大相撲の横綱・日馬富士が鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩に暴行した問題で鳥取県警察本部は17日、東京・両国の国技館で日馬富士本人から、初めて、任意で事情を聴きました。暴行に至ったいきさつなどについて説明を求めたものと見られ、警察は、当時の詳しい状況を今後、さらに調べることにしています。


J1全試合 2020年のビデオ判定導入目指し準備へ

日本サッカー協会は2020年のJ1の全試合でのビデオ判定導入を目指し、準備を進めることになりました。


日馬富士 暴行問題で警察の任意聴取続く

大相撲の横綱・日馬富士が鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩に暴行した問題で、鳥取県警察本部は17日、東京・両国の国技館で日馬富士本人から、初めて、任意で事情を聴きました。暴行に至ったいきさつなどについて説明を求めたものと見られ、警察は、当時の詳しい状況を今後さらに調べることにしています。


女子ゴルフ 韓国のジョン・ミジョンが単独首位守る

女子ゴルフの国内ツアーの大会は、愛媛県松山市で第2ラウンドが行われ、韓国のジョン・ミジョン選手が通算12アンダーで単独首位を守りました。


プロ野球 ベストナイン発表 広島から最多の5人

プロ野球、セ・パ両リーグの今シーズンのベストナインに、37年ぶりにセ・リーグ連覇を果たした広島から、最多の5人が選ばれました。


九州場所6日目 横綱・稀勢の里は2連勝で4勝目

大相撲九州場所は福岡市の福岡国際センターで6日目の取組が行われ、横綱・稀勢の里が平幕の栃煌山を破り2連勝で4勝目を挙げました。


貴ノ岩の頭のけが「 あくまで骨折の疑い」 診断書作成の医師

大相撲の横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行してけがをさせた問題で、日本相撲協会の危機管理委員会の調査に対し、相撲協会に提出された診断書を作成した医師が「頭のけがはあくまで『骨折の疑い』で、今月9日の時点で相撲をとるのに支障がないと判断した」と話していることがわかりました。


ゴルフ 松山はスコア4つ伸ばし2位に浮上

男子ゴルフでおよそ1年ぶりに国内ツアーの大会に出場している世界ランキング4位の松山英樹選手は、17日の第2ラウンドで、スコアを4つ伸ばし通算8アンダーとして2位につけています。


中日 荒木 推定7000万円で契約更改 コーチも兼任

プロ野球・中日で今シーズン、通算2000本安打を達成した荒木雅博選手がダウン提示の推定7000万円でコーチも兼任する来シーズンの契約を更改しました。


日馬富士 暴行問題で任意聴取 鳥取県警

大相撲の横綱・日馬富士が、鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩に暴行した問題で、鳥取県警察本部が東京・両国の国技館で、日馬富士本人に任意で事情を聴いていることが捜査関係者への取材でわかりました。この問題で警察が横綱本人から事情を聴くのは初めてで、暴行に至ったいきさつなどを調べることにしています。


松井稼頭央 選手兼コーチで古巣の西武に復帰 現役最年長野手に

プロ野球の野手の現役最年長42歳で、楽天を退団した松井稼頭央選手が、来シーズン、古巣の西武にコーチ兼任で15年ぶりに復帰することが決まり、「選手として勝負するとともに若手に経験を伝えたい」と意気込みを話しました。


大リーグMVPにアストロズの“小さな巨人” アルトゥーベ

大リーグの今シーズンのMVP=最優秀選手が16日発表され、アメリカンリーグでは、2年連続で首位打者になったアストロズのホセ・アルトゥーベ選手が初めて選ばれました。


日馬富士 暴行問題で任意聴取へ

大相撲の横綱・日馬富士が、鳥取市内の飲食店で、平幕の貴ノ岩に暴行した問題で、鳥取県警察本部は、17日午後にも、日馬富士から任意で事情を聴く方針です。暴行の状況について、出席した人の間で一部異なる証言が出ていることから、警察は横綱本人から詳しく事情を聴き、暴行に至ったいきさつなどを調べることにしています。


五輪のホストタウンに11市村 震災からの復興を発信

政府は2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて東日本大震災からの復興を発信するため、岩手・宮城・福島の3県のうち11の市と村をホストタウンに選び、震災の際に支援を受けた海外の人たちとの交流事業を行うことを決めました。


女子ゴルフ米ツアー 上原彩子は36位発進

女子ゴルフのアメリカツアー、今シーズン最終戦は16日、フロリダ州で第1ラウンドが行われ、上原彩子選手は1アンダーの36位でした。


大リーグ ポスティングシステム継続 選手会が20日までに結論

大リーグへの挑戦を表明した日本ハムの大谷翔平選手などが移籍する際に使う必要がある「ポスティングシステム」について、大リーグの選手会は、これまでの制度を継続することを承認するかどうか、今月20日までに結論を出すことがわかりました。


日馬富士 暴行問題で17日にも任意聴取へ 鳥取県警

大相撲の横綱・日馬富士が、鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩に暴行した問題で、鳥取県警察本部は17日にも日馬富士から任意で事情を聴く方針です。貴ノ岩からはすでに話を聴いたということで、警察は横綱本人から事情を聴いて暴行に至ったいきさつなどを調べることにしています。


侍ジャパン 国際大会で韓国にサヨナラ勝ち

東京オリンピックを見据え初めて開催された野球の国際大会、「アジアプロ野球チャンピオンシップ」で、日本代表は16日、予選リーグの初戦で韓国と対戦し、延長10回タイブレークの末、8対7でサヨナラ勝ちし、稲葉篤紀監督の初めての公式戦を勝利で飾りました。


パラスノーボードW杯 成田緑夢が3位

パラスノーボードのワールドカップがオランダで行われ、男子バンクドスラロームの足に障害があるクラスで、23歳の成田緑夢選手が3位に入りました。また足に障害があるもう一つのクラスでは、小栗大地選手が5位、リオデジャネイロパラリンピック陸上走り幅跳びの銀メダリストで、スノーボードにも取り組んでいる山本篤選手が16位となりました。


楽天退団の松井 古巣の西武に復帰へ

プロ野球で現役続行を希望し楽天を退団することが決まっていたベテランの松井稼頭央選手が、かつて所属していた西武に復帰することが関係者への取材でわかりました。


日馬富士暴行 白鵬は取組後に改めて謝罪

大相撲の横綱・白鵬が16日の取組後に報道陣の取材に応じ、横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行し、けがをさせた問題について、改めて謝罪の気持ちを示しました。


日馬富士 北九州空港に到着 報道陣の問いかけに止まらず

横綱・日馬富士は、16日午後8時45分ごろ、福岡県の北九州空港に現れ、1人で搭乗受け付けのカウンターに向かいました。その後、別の男性とともに搭乗口に向かいました。マスクをしていて、報道陣の問いかけに立ち止まることはありませんでした。


女子ゴルフ国内ツアー 韓国ジョン・ミジョンが単独首位

女子ゴルフの国内ツアーの大会は、愛媛県松山市で第1ラウンドが行われ、韓国のジョン・ミジョン選手が8アンダーで単独首位となりました。


九州場所 稀勢の里は連敗まぬがれ3勝目

大相撲九州場所は福岡市の福岡国際センターで5日目の取組が行われ、15日に2敗目を喫した横綱・稀勢の里は平幕の松鳳山に勝って連敗をまぬがれ、3勝目を挙げました。


相撲協会 警察の捜査への協力を優先 日馬富士の暴行問題

大相撲の横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行しけがをさせた問題で、日本相撲協会は16日、役員を集めてこれまでの経過を報告し、捜査に着手した警察への協力を優先させることを確認しました。


日馬富士から任意聴取へ捜査員派遣 鳥取県警

大相撲の横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題で、鳥取県警察本部は、日馬富士から任意で事情を聴くため、16日、所属する伊勢ヶ濱部屋のある都内に捜査員を派遣しました。暴行の詳しい状況について調べを進めることにしています。


WADA「ドーピング関与」のロシア機関を再認定せず

WADA=世界アンチドーピング機構は韓国で総会を開き、組織的なドーピング問題で活動停止となっていたロシアのアンチドーピング機構について、再認定を見送る決定をしました。


国内男子ゴルフ 松山は4位発進 宮崎

男子ゴルフの松山英樹選手が16日、宮崎市で開幕した国内ツアーの大会に今シーズン初めて出場し、第1ラウンドを終えて4アンダーで4位と好スタートを切りました。


清宮 日本ハムと仮契約 「1年目から活躍できるよう頑張る」

プロ野球のドラフト会議で日本ハムから1位指名された早稲田実業の清宮幸太郎選手が16日、球団と仮契約を結び、「1年目から期待に添える活躍ができるように頑張りたい」と意気込みを述べました。


日馬富士 1次会は終始和やか 現場の「ラウンジ」は

大相撲の横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題。2人に何があったのか。暴行までの経緯がさらに明らかになってきました。


大谷「ポスティングシステムまとまるときを待つ」

プロ野球・日本ハムの大谷翔平選手は大リーグに移籍する際に使う必要がある「ポスティングシステム」が来月初めに使えるようになる見通しとなったことについて、「自分は制度がまとまるときを待って、来たときにしっかり行動できる準備をするのがベストじゃないかなと思う」と話しました。


五輪競技会場の日本武道館から文化財見つかる

2020年東京オリンピック・パラリンピックの柔道などの競技会場となっている東京・千代田区の日本武道館で、大会に向けて行われている増設工事に伴う発掘調査で複数の文化財が見つかり、日本武道館は本格的な調査を始めています。


プロ野球オリックス ドラフト1位の田嶋と仮契約

プロ野球のドラフト会議でオリックスから1位で指名されたJR東日本の田嶋大樹投手が16日、球団と仮契約を結び、「オリックスの優勝のために貢献したい」と意気込みを述べました。


サッカーW杯ロシア大会 出場32チーム出そろう

来年のサッカーワールドカップロシア大会に出場する32チームが出そろいました。来月1日にはモスクワで組み合わせ抽せん会が開かれ1次リーグの対戦カードが決まります。


W杯 ペルーが出場決め32チームそろう

来年のサッカーワールドカップ、ロシア大会の出場をかけた南米とオセアニアの大陸間プレーオフは、15日、第2戦が行われ、ペルーが2対0でニュージーランドに勝って9大会ぶり5回目のワールドカップ出場を決めました。


東京五輪マスコット候補 12月7日公表へ

2020年東京オリンピック・パラリンピックの大会組織委員会は、小学生による投票で決定する大会マスコットの候補作品3つを来月7日に公表することを発表しました。


日馬富士暴行問題 白鵬が同席認め謝罪 ビール瓶は否定

大相撲の横綱・日馬富士が、平幕の貴ノ岩に暴行しけがをさせた問題で横綱・白鵬が取材に応じ、みずからが同席していたことや日馬富士が暴行したことを認めたうえで「相撲界として、世間に対し申し訳ない」と話し謝罪しました。


大リーグ サイ・ヤング賞にシャーザー投手

大リーグの年間最優秀投手に贈られるサイ・ヤング賞の受賞者が15日に発表され、ナショナルリーグでは、ナショナルズのマックス・シャーザー投手が2年連続で選ばれました。


大相撲 関脇照ノ富士 きょうから休場

大相撲の関脇照ノ富士が、左ひざのけがで、九州場所5日目の16日から休場することになりました。


大リーグ挑戦 大谷の代理人 投打の二刀流が前提

日本ハムの大谷翔平選手の大リーグ挑戦に向けて、球団と契約交渉を行う代理人、ネズ・バレロ氏が15日、取材に応じ「投手とバッターの両方でプレーしたいという熱意を球団と共有していく」と述べて、投打の「二刀流」でプレーできる球団を前提にしていることを示しました。


日馬富士暴行問題 2人と同席力士から事情聞く方針 警察

大相撲の横綱・日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行しけがを負わせた問題で、鳥取県警察本部は傷害の疑いで捜査を始め、今後、日馬富士と貴ノ岩、双方から事情を聞くとともに、トラブルの原因や暴行の詳しい状況を明らかにするため、同席したほかの力士からも話を聞く方針です。


大リーグ ポスティング従来制度継続で来月発効見通し

大リーグへの挑戦を表明した日本ハムの大谷翔平選手などが移籍する際に使う必要がある「ポスティングシステム」について、大リーグ機構は15日、これまでの制度を継続するための大リーグ選手会との協議が近いうちに終わり、来月初めに制度が使えるようになるとの見通しを示しました。


“障害者スポーツの魅力PR” 都内でイベント

2020年の東京パラリンピックに向けて障害者スポーツへの関心を高めようと、パラリンピックのメダリストや障害があるミュージシャンらが参加したイベントが都内で開かれました。


パラサポーターに稲垣さんら3人が就任

2020年東京パラリンピックに向けて、競技団体を支援する日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーターに稲垣吾郎さん、草※なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人が就任しました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る