TBS News-i 2017年12月27日 (水曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

豊田真由子元議員を不起訴、さいたま地検

 元秘書を暴行したなどとして書類送検された豊田真由子・元衆議院議員について、さいたま地検は不起訴処分としました。(27日13:13)


菊地直子元オウム信者、無罪確定へ

 都庁爆弾事件で殺人未遂のほう助の罪に問われたオウム真理教の元信者、菊地直子さん(46)について、最高裁が検察側の上告を退ける決定をしたことがわかりました。これで菊地さんの無罪が確定することになります。


柏崎刈羽原発6・7号機、“再稼働”審査「合格」

 新潟県にある東京電力・柏崎刈羽原発6・7号機が再稼働の前提となる原子力規制委員会の審査に正式に合格しました。東京電力の原発としては、事故後、初めてです。


“爆弾低気圧” 北海道で暴風雪続く

 爆弾低気圧が居座る影響で、強い冬型の気圧配置が続いています。北日本や北陸の各地では暴風雪に見舞われていて、28日にかけても日本海側を中心に大雪に警戒が必要です。


“安倍一強” 官邸と与党の関係に変化も

 第2次政権発足から26日で5年を迎えた安倍総理。“安倍一強”と呼ばれる官邸主導の政権運営が続いていますが、今年は、その官邸と自民党との関係に変化が見え始めました。政治部与党キャップ・後藤記者の報告です。


東レが報告書「品質保証への経営陣の関心薄い」

 大手繊維メーカーの「東レ」は、子会社が製品の品質データを改ざんしていた問題で、不正が行われた原因は「品質保証に対する経営層の関心が薄かった」などとする調査報告書を公表しました。


“監禁”33歳長女遺体、“外側向け”カメラ10台以上設置

 大阪府寝屋川市で監禁していた33歳の長女の遺体を放置したとして両親が逮捕された事件で、自宅の外側に向けて10台以上のカメラが設置されていたことがわかりました。監禁を知られないよう警戒していたとみられます。


4歳児暴行死、母親 以前も“育児放棄”

 大阪府箕面市で4歳の男の子が母親らの暴行で死亡した事件で、逮捕された母親が、以前住んでいた池田市でも育児放棄の兆候があり、児童相談所が把握していたことがわかりました。


座間9人遺体、厚木市の女性殺害容疑で再逮捕

 神奈川県座間市で男女9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は、厚木市に住む三浦瑞季さん(21)を殺害したなどとして、白石隆浩容疑者(27)を再逮捕しました。


小池知事が江東区長と面会、“豊洲移転”日程決定を受け

 豊洲市場の開場日が来年10月11日に決まったことを受け、小池都知事が豊洲市場の地元の江東区長と面会しました。


関東地方にも強い寒気、山沿い中心に大雪に警戒を

 強い冬型の気圧配置の影響で関東でも山沿いを中心に雪が降っていて、27日夜遅くにかけて大雪に警戒が必要です。


灯油にガソリンが混入、千葉市の給油所で販売

 千葉市にあるガソリンスタンドで26日販売された灯油にガソリンが混じっていたことがわかり、販売した会社が返品を呼びかけています。


長崎市で住宅全焼、2人死亡

 27日午前1時ごろ、長崎市琴海大平町の伊藤敏男さん(84)の自宅から火が出て、木造平屋建ての住宅1棟を全焼しました。この火事で、焼け跡から2人の遺体が見つかりました。


長野道で多重事故、トラック2台が川に転落

 長野県麻績村の長野道下り線で27日午前6時すぎ、6台が絡んだとみられる多重事故があり、大型トラック2台が本線上から川に落ち、大破しました。


通天閣で恒例「干支の引き継ぎ式」

 酉(とり)から来年の戌(いぬ)へ。大阪の通天閣で年末恒例「干支の引き継ぎ式」が行われました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る