NHKニュース|文化・エンタメ 2018年2月22日 (木曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

フリマアプリのトラブルなどの相談 5年で20倍に

個人がインターネット上で品物を売買するいわゆる「フリマアプリ」などのサービスが急速に普及している一方、トラブルなどの相談がこの5年間で20倍に増えていることから、国民生活センターは事業者に対し、トラブルをめぐる利用者のサポート態勢を充実させるよう要請しました。


激減のガソリンスタンド維持へ規制緩和など検討 経産省

ガソリンスタンドを地域のインフラとして維持していこうと、経済産業省は、敷地内でコンビニを運営したり電気自動車の充電設備を設けたりするなど経営の多角化につながる規制緩和などを検討することになりました。


カーリング女子「おやつタイム」で地元北見の菓子が人気

ピョンチャンオリンピックのカーリング女子では、日本代表のLS北見の選手たちがハーフタイムに口にする果物や菓子の「おやつ」にも注目が集まっています。その1つ、地元、北海道北見市の菓子店のチーズケーキは在庫がなくなるほどの人気となっています。


野菜の高値続く 白菜・キャベツは平年の2倍以上

先週の野菜の小売価格は「白菜」や「キャベツ」などが前の週よりも値上がりして、平年の2倍以上となるなど高値が続いています。


280体のひな人形 寺の石段に並ぶ 茨城 稲敷

来月3日の「桃の節句」を前に、寺の石段におよそ280体のひな人形を飾る催しが茨城県稲敷市で開かれています。


結婚の課題は? 都庁でフォーラム 知事やタレントらが議論

未婚率の高まりなどを受け、結婚に向けた課題について議論するフォーラムが20日夜、東京都庁で開かれました。


「旅と読書とコーヒーと」 ブックカフェ併設ホテル 名古屋

読書好きの女性客などを取り込もうと、24時間営業のブックカフェを併設したホテルが名古屋市にオープンしました。


草津温泉に来て! 動画をSNSで配信し安全PR

群馬県の草津白根山の噴火で落ち込んでいる観光客を呼び戻そうと、地元の草津温泉では温泉街やスキー場の様子を伝える動画をSNSなどで配信して安全性をPRしていくことを決めました。


銭湯の魅力伝える展示会 東京

東京の下町にある銭湯の壁に描かれた風景画の写真などを集めた展示会が、足立区で開かれています。


山口 秋吉台で春の訪れ告げる「山焼き」

日本最大級のカルスト台地として知られる山口県美祢市の秋吉台で、春の訪れを告げる恒例の「山焼き」が行われました。


「いちご市」宣言の栃木 鹿沼で特産いちごをPR

いちごの生産が盛んな栃木県鹿沼市で、特産のいちごをPRする催しが開かれています。


東京の水道水 国際会議を前にPR

水に関する世界会議が、ことし9月に初めて日本で開かれるのを前に、東京の水道水の技術をPRする催しが、東京・墨田区で開かれています。


記録的大雪の福井 越前市 ボランティアが除雪

今月、記録的な大雪となった福井県越前市には、休日を利用して県外からボランティアが駆けつけ、高齢者が住む住宅などで除雪作業を行っています。


春の訪れにほっこり 偕楽園で「水戸の梅まつり」

梅の名所として知られる水戸市の偕楽園で恒例の「水戸の梅まつり」が始まり、大勢の観光客でにぎわっています。


高さ7m 1800体の巨大ひな壇 埼玉 鴻巣

桃の節句を前に、埼玉県鴻巣市で高さ7メートルの巨大なひな壇に1800体余りの人形を飾る「鴻巣びっくりひな祭り」が開かれています。


きょうから「世界らん展」 東京

世界各地の色とりどりのらん、およそ10万株を展示する「世界らん展」が東京ドームで17日から始まるのを前に、16日、開会式が開かれました。


ランタンフェスティバル始まる 長崎

1万5000個のランタンが冬の長崎のまちを彩る「長崎ランタンフェスティバル」が16日開幕しました。


大雪の福井 障害者の生活にも影響 “車来ず 施設に行けない”

記録的な大雪が降った福井県では、生活道路の除雪が進まず、福祉施設の車が利用者の自宅に迎えに来ることができなくなるなど、影響は障害者の暮らしにも及んでいます。


シャンシャン 順調に成長 屋外で元気に

東京・上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」は、ほぼ毎日、屋外の運動場に出て活発に動き回る様子が見られるなど、順調に成長しています。


「バス路線が廃止に」「障害者が大量解雇」地方から切実な声

「バス路線を31も廃止した。地方の交通を支える財源を」「障害者が大量解雇された。なんとかしてほしい」ーーー岡山市で開かれた衆議院予算委員会の地方公聴会では、地域の切実な要望や意見が相次ぎました。


来年の年賀はがき 62円に値上げへ

日本郵便は、来年、2019年用の年賀はがきの料金を10円引き上げて62円にする方針を固めました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る