NHKニュース 2018年4月2日 (月曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

中国の宇宙ステーション実験機 1日夜以降大気圏に再突入へ

制御不能になっていると見られる中国の宇宙ステーションの実験機は、日本時間の1日夜から2日中に大気圏に再突入する見通しで、燃え残った破片が地球に落下するおそれがあるとして、世界各地の宇宙機関や団体が、監視を続けています。


北朝鮮キム委員長も観覧 韓国芸術団がピョンヤン公演

韓国を代表する歌手のチョー・ヨンピルさんやアイドルグループ「少女時代」のメンバーなどで構成される芸術団が1日夜、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が観覧する中、ピョンヤンで公演し、南北としては今月27日に開かれる首脳会談に向けて融和ムードを持続させる狙いがあると見られます。


ことしのサクラ 記録的な早さで満開に

広い範囲で晴れた1日、満開のサクラを楽しんだ方も多かったのではないでしょうか。ことしのサクラ、記録的な早さで満開になっています。全国30の観測点で平年に比べて1週間以上早く満開になり、このうち13か所は統計を取り始めてから最も早い記録となっています。


線路脇に4歳女児 意識不明 列車にはねられたか 富山

1日昼すぎ、富山市で線路脇に4歳の女の子が倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが意識不明の重体になっています。警察は現場の状況などから、女の子が何らかの原因で線路内に入り列車にはねられたと見て調べています。


「バナナ姫ルナ」惜しまれつつ引退 北九州

バナナのたたき売り発祥の地とされる北九州市で観光PRを担ってきたイメージキャラクターの「バナナ姫ルナ」が3月末で活動を終え、引退イベントが開かれました。


ロシア64人死亡火災 行政が施設から賄賂受け管理怠ったか

ロシアのショッピングセンターで64人が犠牲となった火災の発生から4月1日で1週間がたちました。火災の原因究明に当たる捜査当局のトップはNHKなどの取材に対して、行政側が汚職に関わり、安全管理を怠ったことが被害の拡大につながった疑いもあると見ていることを明らかにしました。


小澤征爾さん 心臓の病気治療で5月の演奏会降板

世界的に活躍する指揮者で、茨城県の水戸芸術館の館長も務めている小澤征爾さんが、病気の治療のため来月予定されていた水戸室内管弦楽団の演奏会を降板することになりました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る