NHKニュース|社会 2018年5月8日 (火曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

親子遭難か 登山コース周辺を重点捜索 新潟 阿賀野

3日前、新潟県阿賀野市の五頭連峰に登山に出かけたまま会社員と小学生の親子2人が下山しておらず、警察や消防は、およそ40人の態勢で8日朝早くから再び山に入るとともに、ヘリコプターも出して2人が通ったとみられる登山コース周辺を重点的に行方を捜しています。


79歳妻が80歳夫を殺害の疑い 逮捕 愛知

愛知県岡崎市で7日、79歳の妻が80歳の夫の頭を花瓶で殴って殺害したとして逮捕されました。


尖閣沖の接続水域に中国海警局の船3隻

第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国海警局の船3隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行しています。


高校のスクールバス横転 運転手重体 生徒2人軽傷 山口 下関

8日朝、山口県下関市で高校の生徒およそ20人が乗ったスクールバスが横転して運転手の男性が意識不明の重体になっているほか、生徒2人が軽いけがをしました。


福岡のマンションで女性死亡 殺人事件で捜査

7日夜、福岡市西区のマンションの部屋で40歳の女性が血を流して死亡しているのが見つかりました。女性の体には刃物によるものとみられる複数の傷があり警察は殺人事件として捜査を始めました。


JR越後線 女の子が列車にはねられ死亡 小学生か

7日夜、新潟市西区のJR越後線の線路内で、小学生とみられる女の子が電車にはねられて死亡し、警察は身元の確認を進めるとともに事故の原因を調べています。


広島 警察署8500万円盗難 発覚しづらい状態で保管か

1年前、広島市の広島中央警察署で証拠品の現金8500万円余りが盗まれた事件で、現金は金庫内の段ボール箱に入れて保管されていましたが、箱の口が奥に向けられていたため中身が見えず、無くなっても発覚しづらい状態だったことが捜査関係者への取材でわかりました。現金の確認は事件の発覚まで2か月近く行われておらず、警察はこうした保管状況に詳しい人物の犯行とみて捜査しています。


6歳女児 側溝に流され死亡 滋賀 甲賀

7日午後、滋賀県甲賀市の道路脇の側溝に流されて意識不明の重体となっていた小学1年生の女の子が死亡しました。警察は、女の子が増水した側溝に足をとられて流されたと見て詳しい状況を調べています。


西〜東日本 激しい雨のおそれ 川の増水や土砂災害など警戒

低気圧と前線の影響で、広い範囲で大気の状態が不安定になり、東海などで局地的に激しい雨が降っています。西日本と東日本では、このあと数時間は激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、川の急な増水や土砂災害、低い土地の浸水などに警戒するよう呼びかけています。


セクハラ被害防止へ法整備含め検討 野田女性活躍相

財務省の福田前事務次官の女性記者へのセクハラ問題をめぐり、野田女性活躍担当大臣は、セクハラ被害を無くすために法整備を含めた検討を行う必要があるという考えを示しました。


「人生楽ありゃ苦もあるさ」作曲家の木下忠司さん死去

映画「二十四の瞳」の音楽や時代劇「水戸黄門」の主題歌などを手がけた作曲家の木下忠司さんが先月30日、老衰のため東京都内の自宅で亡くなりました。102歳でした。


東京駅 東海道新幹線の線路脇に穴 運行に影響なし

7日午後、東京駅の東海道新幹線の線路脇に穴が開いているのが見つかりました。一時、一部のホームが使えなくなりましたが運行に影響はなく、JR東海が穴ができた原因を調べています。


群馬 みなかみ町長がセクハラ行為か 町長は否定

群馬県みなかみ町の前田善成町長(50)が、先月、町内の団体の女性職員にセクハラ行為をしたと指摘されました。町長は「抱きついたり、無理やり何かをしたということはない」と否定する一方、「相手が不快に思ってしまったのならば過ちを認めなければならない」としています。


特別支援学校の給食事故 校長ら書類送検 大分

おととし、大分県別府市の特別支援学校で、障害がある女子生徒が給食をのどに詰まらせて死亡した事故について、警察は、生徒を見守る義務を怠ったなどとして、当時の校長など4人を業務上過失致死の疑いで書類送検しました。


硫黄山噴火で稲作中止求める 宮崎 えびの

霧島連山の1つで、宮崎県にある硫黄山が先月、噴火したあと、ふもとのえびの市を流れる川で有害物質が検出された問題で、市はおよそ650戸の農家にことしの稲作の中止を求めました。農家からは経済的な支援を求める声があがっています。


大型連休中の交通機関の利用者 去年より増加

6日までの大型連休をふるさとや行楽地で過ごした人たちによる混雑は、各交通機関とも去年の同じ時期と比べて増加しました。交通各社はことしは、まとまった休みがとりやすかったことや好天が続いたことなどが要因だと分析しています。


6人死亡のアパート火災から1年 北九州

去年5月、福岡県北九州市で、日雇い労働者などが暮らすアパートが全焼し、6人が死亡した火事から7日で1年となります。焼けたアパートは消防への届け出が行われておらず、防火面の検査を受けていなかったということで、市はこのような建物の防火対策を進めることにしています。


登山の親子が遭難か あす早朝から捜索再開 新潟 阿賀野

5日、新潟県阿賀野市にある五頭連峰に登山に出かけたまま会社員と小学生の親子2人が下山せず、警察や消防は、2人が遭難したと見て行方を捜しましたが、今のところ見つかっていません。警察などは、8日早朝から再び捜すことにしています。


建築士かたり住宅設計 神奈川・東京で55軒 県が耐震性調査

神奈川県は、51歳の男性が建築士の免許がないのに、実在する建築士の名前や事務所をかたって戸建てなどの住宅を設計していたことを明らかにしました。設計されたのは神奈川県や東京都の55軒にのぼっていて、県は耐震性などに問題がないか確認を進めています。


“免許証の提示を拒否” タクシー運転手を誤って逮捕 警視庁

警視庁野方警察署の警部補が、交通違反の取締りを受けたタクシー運転手を免許証の提示を拒否したとして逮捕しましたが、運転手は別の警察官に免許証を見せていたことがわかり、まもなく釈放されました。警視庁は誤って逮捕したとして、詳しいいきさつを調べています。


西〜東日本 非常に激しい雨のおそれ

低気圧と前線の影響で、大気の状態が不安定になり、九州や東海で激しい雨が降っています。西日本と東日本ではこのあとも局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、川の急な増水や土砂災害、低い土地の浸水などに警戒するよう呼びかけています。


京都 南禅寺の異臭 イノシシ撃退スプレーが原因か

京都市の南禅寺で参拝に訪れた人などが異臭やのどの痛みなどを訴えて4人が病院で手当てを受けましたが、当時、近くでイノシシなどを撃退するスプレーが使われていたことがわかりました。警察はこのスプレーが異臭の原因ではないかと見て調べています。


ひきこもりの当事者ら全国ネット設立「多様な生き方をサポート」

ひきこもりの当事者や経験者たちが、互いにつながる初めての全国ネットワークが設立され、7日、ひきこもり経験を持つメンバーらが記者会見を開いて、「当事者や家族、行政などのつなぎ目となり、多様な生き方ができるようサポートしていきたい」と訴えました。


尖閣沖の接続水域に中国海警局船3隻

第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国海警局の船3隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行しています。


絵本作家 かこさとしさんが託した「希望」

今月2日、慢性腎不全のため神奈川県藤沢市の自宅で92歳で亡くなった絵本作家のかこさとしさんは、「だるまちゃんシリーズ」や科学をテーマにした絵本など、子どもの好奇心を引き出す作品を半世紀以上にわたって描き続けてきました。その絵本作家としての原点は戦争体験にあったといいます。


児童養護施設での子ども間の暴力 厚労省が実態調査へ

親から虐待を受けるなどして施設で暮らしている子どもたちの間で、性暴力や身体的な暴力が相次いでいることがわかり、厚生労働省は実態調査を行って対策を検討していくことになりました。


もんじゅ廃炉認可で原告住民が訴え取り下げ

福井県にある高速増殖炉もんじゅの廃炉が正式に認可されたことを受けて、裁判を起こしていた住民が「実質的に勝利した」として訴えの取り下げを申し立てました。


長野県の防災ヘリ 運航再開が決まる

去年3月の墜落事故で防災ヘリコプターを失った長野県は、民間から借り上げた機体での訓練の結果、安全な運航ができると判断し、防災ヘリコプターの運航を再開することを決めました。


ハワイ島は「火山の島」 噴火と地震で観光業への影響も懸念

今月3日にキラウエア火山が噴火したハワイ島。今回噴火した南部のキラウエア火山のほか、標高4000メートルを超えるマウナロアやマウナケアなど5つの火山が融合してできた、「火山の島」として知られています。


大川小訴訟上告へ 石巻市が承認求める臨時議会招集を要請

東日本大震災の津波で犠牲になった宮城県石巻市の大川小学校の児童の遺族が起こした裁判で、石巻市は2審の判決を不服として上告する方針を固め、7日、承認を求める臨時市議会の招集を申し入れました。


絵本作家かこさとしさん 民主主義の大切さ訴える絵本も

今月2日、慢性腎不全のため神奈川県藤沢市の自宅で92歳で亡くなった絵本作家のかこさとしさんは、子どもたちに向けて、物事を決めるときは少数の意見も大切にするよう訴える絵本も描き、おととしの参議院選挙の前、ネット上で大きな反響を呼びました。


袴田事件 6月11日に再審判断 東京高裁

昭和41年に起きたいわゆる「袴田事件」で、死刑が確定した袴田巌さんが求めている再審=裁判のやり直しについて、来月11日に東京高裁の判断が示されることになりました。高裁でも再審が認められるか、注目されます。


南海トラフ地震の臨時情報発表を想定 国交省が初訓練

南海トラフで巨大地震発生の可能性が高まり気象庁が臨時の情報を発表したことを想定して、国土交通省が対応を確認する初めての訓練が行われました。


鹿児島 奄美地方が梅雨入り

鹿児島県の奄美地方は7日雲が広がり、この先も曇りや雨の日が多くなると予想されることから、気象台は7日午後2時、「奄美地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。奄美地方の梅雨入りはことし全国で最も早く、去年より6日早くなっています。


トンネル工事でCO中毒死 現場責任者2人を書類送検 長崎

長崎市で、おととし、水道のトンネルの工事をしていた作業員4人が一酸化炭素中毒になり1人が死亡した事故で、警察は、狭いトンネルでの使用が認められていない発電機を使い換気も怠っていたとして、現場責任者の2人を業務上過失致死傷の疑いで書類送検しました。


絵本作家 かこさとしさん死去

「だるまちゃん」シリーズなどユーモラスな作風で知られる絵本作家のかこさとしさんが、今月2日、慢性腎不全のため神奈川県藤沢市の自宅で亡くなりました。92歳でした。


福島産の食材PR “TOKIO 4人で継続”

強制わいせつの疑いで書類送検されその後、起訴猶予となった山口達也さんが所属していた「TOKIO」について、地元産の食材のPRに起用してきた福島県の内堀知事は、今年度、山口さんを除く4人での起用を続ける考えを明らかにしました。


信号機が消えエレベーター停止 北海道で3万6000戸余が一時停電

7日午前、北海道で最大3万6000戸余りが停電しました。停電は正午ごろに復旧し、北海道電力は原因を調べています。


政務活動費の不正相次いだ富山 一連の不正で初の刑事裁判始まる

富山県内の議会で政務活動費の不正が相次いで発覚した問題で、初めての裁判が富山地方裁判所で開かれ、詐欺の罪で起訴された元県議会議員は起訴された内容を認めました。


登山の男性と小1息子が遭難か 捜索続く 新潟 阿賀野

5日、新潟県阿賀野市の山に登山に出かけた会社員と小学生の親子2人が下山せず、警察や消防は遭難したとみて、7日朝から行方を捜しています。


ハワイ島キラウエア火山噴火 被害が拡大 住宅26棟焼ける

今月3日にキラウエア火山が噴火したハワイ島では溶岩が住宅地に流れ込んで、これまでに住宅26棟が焼けるなど被害が拡大していて、現地の防災当局は引き続き今後の火山活動に注意するよう呼びかけています。


障害者殺傷事件の「津久井やまゆり園」 解体工事始まる

46人が殺傷される事件が起きた相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」の建て替えに向けて、7日から本格的な解体工事が始まりました。


雲取山登山の70代の男性2人 自力で下山

山梨や東京などにまたがる雲取山に日帰りで登山に出かけた山梨県の70代の男性2人と連絡が取れなくなり、警察が捜索していましたが、2人は7日午前、自力で下山し、無事が確認されました。


飲酒運転の疑いで警部補逮捕 パトカーの追跡受け事故 大阪

大阪の城東警察署に勤務する57歳の警部補が6日、酒を飲んで車を運転したとして逮捕されました。警察によりますと、信号無視を見つかり、パトカーの追跡からおよそ1キロにわたって逃げた末に物損事故を起こしたということです。


登山の男性と小1息子 遭難か 捜索始まる

5日、新潟県阿賀野市の山に登山に出かけた会社員と小学生の親子2人が下山せず、警察は遭難したと見て7日午前5時半ごろから捜索を始めました。


住宅2棟焼け2人の遺体 91歳と60歳の親子か 新潟

7日朝早く、新潟県長岡市で住宅2棟が焼ける火事があり、火元と見られる家の焼け跡から2人が遺体で見つかりました。警察はこの家に住む90代と60代の親子と見て確認を進めています。


トキ 中国から日本に提供へ 日中首脳会談に合わせ

9日に開かれる見通しの日中首脳会談に合わせて、中国側が新たに2羽のトキを日本に提供する方針を示す見通しになりました。中国のトキが提供されるのは11年ぶりです。


日帰り登山の70代男性2人遭難か 捜索始まる 雲取山

6日、山梨や東京などにまたがる雲取山に日帰りで登山に出かけた70代の男性2人と連絡が取れなくなっていて、警察は遭難した可能性があると見て7日朝から捜索を行っています。


トンネル工事CO中毒1人死亡事故 現場責任者を書類送検へ 長崎

おととし長崎市で、水道用のトンネルの補修工事中に作業員4人が一酸化炭素中毒になり、1人が死亡した事故で、警察は、ガソリン式の発電機を使用していたうえ空気の入れ替えを怠ったことが事故につながったとして、東京の2つの下請け会社の当時の現場責任者を近く業務上過失致死傷の疑いで書類送検する方針です。


青山学院大学 爆破予告がネットに きょう休校

インターネット上に爆破を予告する書き込みが見つかったことから、青山学院大学は7日は休校とし、キャンパスへの立ち入りを禁止する措置を取りました。


盛岡で震度4 津波の心配なし

7日午前5時1分ごろ、岩手県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。


大川小訴訟 石巻市が上告方針固める

津波で犠牲になった宮城県石巻市の大川小学校の児童の遺族が起こした裁判で、石巻市は、学校の事前の防災対策の不備などを認めた2審の判決を不服として最高裁判所に上告する方針を固め、近く市議会に承認を求めることにしています。


日帰り登山の70代男性2人遭難か 連絡取れず 雲取山

6日、山梨や東京などにまたがる雲取山に日帰りで登山に出かけた70代の男性2人と連絡が取れなくなっていて、警察は遭難した可能性があるとみて朝から捜索することにしています。


住宅で母娘2人の遺体見つかる 愛知 岡崎

6日、愛知県岡崎市の住宅で42歳の母親と13歳の中学生の娘が死亡しているのが見つかりました。母親が書いたと見られる遺書のようなものが残されていたということで、警察は2人の死因や詳しい状況を調べています。


TOKIO山口達也さんの契約解除 ジャニーズ事務所

強制わいせつの疑いで書類送検され、その後、起訴猶予となった人気グループ「TOKIO」の山口達也さんについて、ジャニーズ事務所は辞意を受け入れ、6日付けで契約を解除したと発表しました。


熊本 宇城で震度4 津波の心配なし

6日午後9時13分ごろ、熊本県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。各地の震度は、震度4が熊本県宇城市、震度3が熊本市西区と宇土市でした。このほか、熊本県、福岡県、長崎県、宮崎県、鹿児島県で震度2や1の揺れを観測しました。気象庁の観測によりますと、震源地は熊本県熊本地方で震源の深さはおよそ10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは3.9と推定されています。


登山の男性と小1息子遭難か 下山せず 朝から捜索 新潟

新潟県阿賀野市の山に5日から登山に出かけた会社員と小学生の親子2人が下山せず、警察は遭難したとみて7日朝から捜索することにしています。


西〜東日本 夜にかけ局地的に非常に激しい雨のおそれ

低気圧と前線の影響で、西日本と東日本では7日夜にかけて大気の不安定な状態が続き、局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、川の急な増水などに警戒し、早めの備えを進めるよう呼びかけています。


JR京浜東北線 運転再開

JR東日本によりますと、京浜東北線は川崎駅と蒲田駅の間にある踏切で起きた人身事故の影響で大宮と大船の全線で運転を見合わせていましたが、午後7時20分に運転を再開しました。


蒸気機関車C56 山口線で最後の運転 老朽化で引退へ

長年、SLやまぐち号として走ってきた蒸気機関車の「C56」が、引退することになり、6日、最後の運転が行われました。


京浜東北線 一部で運転見合わせ

JR東日本によりますと、京浜東北線は、川崎駅と蒲田駅の間の踏切で起きた人身事故の影響で、午後6時すぎから大宮駅と大船駅の全線で運転を見合わせていましたが、これまでに大宮駅と蒲田駅の間で運転を再開しました。午後7時10分現在、引き続き蒲田駅と大船駅の間で運転を見合わせています。


大型連休最終日のUターンラッシュ

大型連休最終日の6日、ふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュで新幹線や空の便などの各交通機関は混雑し、一部の高速道路の渋滞やJRの混雑は6日夜遅くにかけて続く見込みです。


LGBTに理解を 国内で最大規模のパレード 東京 渋谷

レズビアンやゲイなど性的マイノリティーの人たちへの理解を深めようという国内で最大規模のパレードが東京・渋谷で行われました。


八丈島東方沖で地震 伊豆諸島で潮位変化も津波の心配なし

6日午後3時4分ごろ、東京の八丈島東方沖を震源とするマグニチュード6.0の地震がありました。気象庁によりますと、伊豆諸島ではこの地震で多少の潮位の変化があるかもしれませんが、津波の被害の心配はないということです。


名古屋城の天守閣 木造復元工事を前に多くの人

名古屋城の天守閣が木造で復元するための調査や工事に入るため、7日から入場が禁止されるのを前に、鉄筋コンクリート造りの今の天守閣に上ろうと多くの人が訪れています。


御岳山で不明の男の子を無事保護

東京・青梅市にある御岳山で5日、家族と登山に来て行方がわからなくなっていた埼玉県内の小学5年生の男の子が、6日正午すぎ、無事に保護されました。男の子は、足に軽いけがをしていますが、命に別状はないということです。


ハワイ島キラウエア火山の噴火 終息予想できず 現地防災当局

活発な火山活動で知られるキラウエア火山が噴火したハワイ島では、溶岩が住宅地に流れ込んで建物が焼けるなど、被害が拡大しています。現地の防災当局は噴火がいつ終息するのか予想できないとしたうえで、今後の火山活動に注意するよう呼びかけています。


福井 あわら温泉老舗旅館の火災 本館2階から出火か

5日、福井県あわら市の温泉街で国の登録有形文化財となっている老舗旅館の建物3棟が全焼した火事で、警察と消防は6日朝から現場検証を行い火事の原因を調べています。警察は本館2階部分から出火した可能性が高いと見て、詳しい原因を調べています。


あおり運転なくせ! ヘリとパトカーが連携し高速道路の取締り

高速道路での悪質なあおり運転をなくそうと、群馬県警察本部は、ヘリコプターとパトカーが連携する取締りを始めました。


東北道の路上で男性死亡 陸橋から転落か 埼玉 加須

6日朝早く、埼玉県加須市の東北自動車道で人が倒れているのが見つかりまもなく死亡しました。警察が身元の確認を進めるとともに、高速道路上に架かる陸橋から転落したと見て詳しい状況を調べています。


東北道 下り線の通行止め解除

日本道路交通情報センターによりますと、東北自動車道の下り線は道路上に人が倒れているのが発見されたため、埼玉県の加須インターチェンジと羽生インターチェンジの間で、6日午前5時前から通行止めになっていましたが、午前11時に通行止めが解除されました。


家族と登山中に小5男児が行方不明 東京 御岳山

東京・青梅市にある御岳山で5日、家族と登山に来ていた小学5年生の男の子の行方がわからなくなり、警察や消防が6日朝から捜索しています。


尖閣沖の接続水域に中国海警局船3隻

第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合の接続水域を中国海警局の船3隻が航行しています。


九州北部豪雨10 か月 行方不明者2人の一斉捜索 福岡 朝倉

九州北部豪雨から10か月となる中、福岡県の筑後川沿いで今も行方がわかっていない2人の一斉捜索が行われています。


成田空港で帰国ラッシュがピーク

大型連休最終日の6日、成田空港では、海外からの帰国ラッシュがピークとなり、家族連れなどで混雑しています。


大型連休最終日 Uターンラッシュの混雑続く

大型連休最終日の6日、新幹線や国内の空の便は、ふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンの混雑が続くことが予想されています。


東北道下り線 加須IC〜羽生ICで通行止め 道路上で人倒れる

日本道路交通情報センターによりますと東北自動車道の下り線は道路上に人が倒れているのが見つかったため、埼玉県の加須インターチェンジと羽生インターチェンジの間で、午前4時半ごろから通行止めになっています。


特定外来生物のカミキリムシ 桜などに被害で対策へ 群馬

特定外来生物のカミキリムシに桜の木などを食い荒らされる被害が広がっている群馬県東部では、地元の自治体が協議会を設けて情報を共有し、本格的な対策を進めることにしています。


男子中学生を強盗殺人未遂の疑いで逮捕 茨城

5日午前、茨城県城里町のリサイクルショップで、男子中学生が刃物で店長に切りつけてレジから現金およそ1万2000円を奪ったとして、強盗殺人未遂の疑いで逮捕されました。


大型連休 Uターンラッシュ始まる 各地で激しい渋滞

大型連休をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが、5日から始まりました。高速道路は、各地で30キロほどの激しい渋滞になり、混雑のピークとなっています。


乗用車が道路脇の木に衝突 男女2人死亡 山梨 富士河口湖町

5日朝、山梨県富士河口湖町で乗用車が道路脇の木に衝突し、東京から観光に訪れていた50代の男女2人が死亡しました。


住宅1棟全焼 1人死亡 この家の男性か 埼玉 東松山

5日午前、埼玉県東松山市で、住宅1棟が全焼して焼け跡から1人が遺体で見つかり、警察はこの家に住む男性ではないかとみて確認を進めています。


国の登録有形文化財の旅館で火災 福井 あわら温泉

5日昼すぎ、福井県あわら市にあるあわら温泉の旅館から火が出て、国の登録有形文化財にもなっている旅館の建物3棟が全焼するなどしましたが、旅館にいた客と従業員など8人は全員避難してけがはないということです。


尖閣諸島沖の接続水域 中国海警局の船3隻入る

沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船3隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行していて、海上保安本部が領海に近づかないよう警告と監視を続けています。


住宅5棟燃える火事 2人けが 東京 武蔵村山

5日午前、東京・武蔵村山市で住宅など5棟が燃える火事があり、近所の住民ら2人がけがをしました。


田園都市線 運転再開

東急田園都市線は、ポイントの不具合の影響であざみ野駅と中央林間駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後4時20分に運転を再開しました。


田園都市線 あざみ野〜中央林間 運転見合わせ

東急田園都市線は、長津田駅でポイントの不具合が起きた影響で、あざみ野駅と中央林間駅の間の上下線で、午後3時17分から運転を見合わせています。


北陸新幹線 運転再開

JR東日本によりますと、北陸新幹線は、架線に飛来物がからまった影響で、長野駅と高崎駅の間の上り線で運転を見合わせていましたが、午後3時半ごろ、運転を再開しました。


訪米の拉致被害者家族「全被害者の帰国を 人質外交許さず」

拉致問題解決に向け、史上初の米朝首脳会談を前にアメリカを訪れている被害者の家族が、すべての日程を終えて記者会見し、政府要人らの反応に手応えを感じたと振り返るとともに、被害者全員の帰国に結びつく日本政府の取り組みを求めました。


北陸新幹線 長野〜高崎 上り運転見合わせ

JR東日本によりますと、北陸新幹線は、架線に飛来してきたものがからまったため、午後2時半から、長野駅と高崎駅の間の上り線で運転を見合わせています。運転再開は午後3時半を見込んでいるということです。


山陽新幹線 運転再開

JR西日本によりますと、山陽新幹線は兵庫県の姫路駅と相生駅の間で架線に紙が絡まっているのが見つかり、新大阪駅と岡山駅の間の下り線で運転を見合わせていましたが、午後1時49分に運転を再開しました。


山陽新幹線 新大阪〜岡山 下り運転見合わせ

JR西日本によりますと、山陽新幹線は午後1時ごろ兵庫県の姫路駅と相生駅の間で架線に障害物があるのが見つかり、取り除く作業を行うため、新大阪駅と岡山駅の間の下りで運転を見合わせています。


横浜線 運転再開

JR横浜線は、沿線で雑草が燃える火事が起きた影響で東神奈川駅と八王子駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後1時25分に運転を再開しました。消防によりますと、この火事によるけが人などはいないということです。


九州北部豪雨から10か月 仮設で犠牲者を追悼 福岡 朝倉

40人が犠牲になった九州北部豪雨から5日で10か月です。大きな被害が出た福岡県朝倉市では、仮設住宅で避難生活を続ける人などが黙とうをして犠牲になった人たちを悼みました。


横浜線 運転見合わせ 沿線火災で

JR横浜線は、新横浜駅と小机駅の間の沿線で火災が起きた影響で、東神奈川駅と八王子駅の間の上下線で運転を見合わせています。


乗用車が電柱に衝突 2人死亡1人意識不明 北九州

5日朝早く、福岡県北九州市の道路で乗用車が道路脇の電柱に衝突し、乗っていたと見られる男性2人が死亡し、1人が意識不明となっています。


Uターンラッシュ始まる 高速は40キロ超の渋滞予想も

大型連休をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが、5日から始まりました。高速道路はすでに、一部で15キロほどの渋滞になっていて、夕方には、各地で40キロを超える激しい渋滞が予想されています。


子どもの70% スマホ利用 低年齢化や長時間化進む

携帯電話やスマートフォンを利用している子どもは東京都内では70%を占め、利用を通じて友達との関係が悪化するなど、トラブルに遭った割合は16%に上ったことが都の調査でわかりました。


「ひきこもり」の高年齢化 40〜60歳の初調査へ 内閣府

学校や職場になじめず長期間自宅に閉じこもる、いわゆる「ひきこもり」の高年齢化が指摘される中、内閣府は実態を把握するため、40歳から60歳ごろまでを対象とした初めての調査を行うことになりました。


ハワイ諸島付近でM6.9の地震 火山マグマが動き発生か

日本時間の5日午前7時半ごろ、ハワイ島付近を震源とするマグニチュード6.9の地震がありました。ハワイ島では日本時間の4日、キラウエア火山が噴火しているほか、地震活動も活発になっていて、気象庁や専門家は今後の地震や火山の活動に注意するよう呼びかけています。


嬬恋村の強盗事件 警察官関与の疑いで指名手配 群馬

今月2日、群馬県嬬恋村の酒店で男が現金などを盗んだうえ、駆けつけた警察官を押し倒して逃走する強盗事件があり、警察は、群馬県警の30代の警部補が事件に関与した疑いがあるとして強盗の疑いで逮捕状を取って指名手配し、行方を捜査しています。


拉致被害者家族 “北朝鮮に帰国迫って” 米高官にメッセージ

史上初の米朝首脳会談を前にアメリカを訪れている拉致被害者の家族が、トランプ大統領に宛てた肉親の帰国を願う手書きのメッセージをホワイトハウスの高官に託し、米朝首脳会談ですべての被害者の帰国を迫ってほしいと要請しました。


大型連休のUターンラッシュ始まる

大型連休をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが5日から始まり、高速道路では夕方から各地で30キロを超える激しい渋滞が予想されています。


外国から持ち込み禁止の畜産品 10年前の4倍以上に

日本に入国した人の荷物から持ち込みが禁止されている肉類などの畜産品が見つかった件数は、去年およそ9万5000件と、10年前の4倍以上に上り、国は海外から家畜の病気が持ち込まれるおそれが高まっているとして警戒を強めています。


九州北部豪雨から10か月 梅雨を前に大雨に備える動き

40人が犠牲になった九州北部豪雨から5日で10か月になります。被災地では、梅雨の時期を前に、自治体が住民に避難を呼びかける際の判断基準を見直すなど、今後の大雨に備える動きが出ています。


川で野鳥の駆除作業していた男性2人が不明 和歌山

和歌山県岩出市の川で4日、野鳥のカワウの駆除作業をしていた男性2人の行方がわからなくなり、警察と消防は川に流された可能性があるとみて、捜索しています。


インドで突風被害 安倍首相がお見舞いのメッセージ

インド北部の広い範囲で落雷や竜巻などの突風が起きて100人以上が死亡したことを受けて、安倍総理大臣はインドのモディ首相に宛ててお見舞いのメッセージを送りました。


当時19歳女性連れ去り 警察官が男の自宅2度訪問も発見できず

去年7月、島根県浜田市の当時19歳の女性を連れ去り、その後、自宅に寝泊まりさせていたとして浜田市の72歳の男が逮捕された事件で、先月、男の家から騒音がすると通報を受け警察官が2度にわたって訪れたものの、女性の保護には至らなかったことが警察への取材で新たにわかりました。


屋根吹き飛ぶ被害の突風 気象台「竜巻の形跡ない」 岡山

岡山市で3日夜、マンションの屋根の一部が吹き飛ぶなどの被害が出た突風について、気象台は現地を調査した結果、竜巻などが発生した形跡は見つからなかったと発表しました。


強風で公園のテント倒れ小学生けが 愛知 豊橋

強い風の影響で、4日昼前、愛知県豊橋市の催しが開かれていた公園で仮設のテントが倒れ、小学生の女の子がけがをしました。


東〜北日本の日本海側で大気不安定 屋外レジャーは注意

上空の寒気の影響で、5日にかけて東日本と北日本の日本海側を中心に大気の不安定な状態が続く見込みです。気象庁は、竜巻などの激しい突風や落雷、急な強い雨などに十分注意するよう呼びかけています。


伝統の春祭りに突然ひょう 見物客が避難 石川 七尾

大気の状態が非常に不安定になっている影響で、石川県七尾市では、春祭りの最中に突然ひょうが降り、見物客が山車の下や露店の軒下などに避難しました。


当時19歳女性を誘拐の疑い 72歳男逮捕 島根

去年7月から行方不明になっていた島根県浜田市の当時19歳の女性を自宅に寝泊まりさせていたなどとして、警察は、浜田市の72歳の男を未成年者誘拐の疑いで逮捕し、女性を保護しました。男は「誘拐したつもりはない」と容疑を否認しているということです。


ハワイ島のキラウエア火山噴火 住民に避難命令

活発な火山活動で知られるハワイ島のキラウエア火山が噴火し、火口から離れた住宅地の近くに生じた亀裂から溶岩が流れ出したことから、現地の防災当局は住民およそ1700人に避難命令を出しました。


子どもの数1553万人 37年連続で減少 過去最低を更新

5日は「こどもの日」です。日本の子どもの数は1553万人で、37年連続で減少し、過去最低を更新するなど少子化に歯止めがかかっていない状況が浮き彫りになっています。


福島 飯坂温泉の中心街にクマ出没 注意呼びかけ

全国から観光客が訪れる福島市の飯坂温泉の中心街で4日午後、体長およそ1メートルのクマが目撃され、警察が注意を呼びかけています。


日本海側中心に大気不安定 屋外のレジャーは十分注意を

上空の寒気の影響で、西日本から北日本にかけての日本海側を中心に大気の状態が非常に不安定になっています。気象庁は、急な強い雨や落雷、竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。


釣り船が転覆 男性2人不明 京都 舞鶴

4日朝、京都府舞鶴市の沖で小型船が転覆しているのが見つかり、海上保安部は、釣りをしていた2人が海に投げ出されたと見て行方を捜しています。


一刻も早い帰国を 国連本部で拉致被害者家族が訴え

史上初の米朝首脳会談を前にアメリカを訪れている拉致被害者の家族が、ニューヨークの国連本部で開かれた北朝鮮の人権問題を考えるシンポジウムに出席し、40年間にわたって引き裂かれたままの肉親の一刻も早い帰国を訴えました。


車いすの女性踏切死亡事故 何らかの原因で立往生か

3日夜山梨県のJR中央線の踏切で電動車いすの女性が特急にはねられて死亡した事故で、警察は、車いすの車輪が線路にはさまったり充電が切れたりするなど、何らかの原因で立往生した可能性があると見て、車いすの破損状況などを詳しく調べています。


ノーベル平和賞の劉暁波氏 当局監視下の妻 窮状訴える音声公開

中国の民主化運動の象徴的な存在で去年亡くなった劉暁波氏の妻について中国当局の監視下での苦境を伝える電話の音声を友人が公開し、窮状を訴えました。


オリンピックから除外の可能性 ボクシングにIOCが改善要求

組織運営や財政管理などで問題が指摘され、東京オリンピックの実施競技から除外される可能性があるボクシングについて、IOC=国際オリンピック委員会は「改善に向けた取り組みはまだ十分ではない」として次回の理事会にさらに進んだ改善策を提出するよう求めました。


NPT準備会合 15年前脱退宣言の北朝鮮に復帰と非核化を求める

世界の核軍縮について話し合うNPT=核拡散防止条約の再検討に向けた準備会合では、最終日を前に2週間にわたる議論をまとめた文書の案が示され、15年前にNPTから一方的に脱退を宣言した北朝鮮に対し、早期にNPTに復帰して国際社会の監視のもとで非核化に取り組むよう求めています。


アカデミー 米人気コメディアンをセクハラで除名処分

アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは、性的暴行の罪で有罪の評決が出された人気コメディアンのビル・コスビー被告を除名処分とすることを決め、映画界として厳しい姿勢をアピールする狙いがあるものと見られます。


ノーベル文学賞 セクハラ問題で選考続行か表明へ

ノーベル文学賞の選考を行うスウェーデン・アカデミーは、日本時間の4日午後、声明を発表することになり、セクハラ問題で揺れるなかでも受賞者の選考を続けるのか、明らかにするものとみられます。


60歳超の客室乗務員も働きやすく… 日航と全日空が制度導入へ

人手不足の対策に航空業界も動き出しました。「日本航空」と「全日空」は、客室乗務員が60歳を超えても働きやすい制度を導入し、活躍の場を広げる取り組みを進めています。


石灯籠が歩行者に当たり死亡事故 バス運転手を書類送検へ

先月、三重県の伊勢神宮近くの県道で、路線バスが石灯籠に接触し、はずみで落下した灯籠の上の部分が歩行者の男性に当たって死亡した事故で、警察は、バスの運転手が安全確認を怠ったことが事故につながったとして、今月中にも、運転手を過失運転致死の疑いで書類送検する方針を固めました。


憲法改正 自民 “自衛隊明記を” 立民“理解に苦しむ”

憲法改正をめぐって、3日夜の「NHKスペシャル」で、自民党の細田憲法改正推進本部長は、自衛隊の存在を憲法に明記する必要があるとして、各党に議論を求めたのに対し、立憲民主党の福山幹事長は、自民党の案は安全保障の根幹を揺るがす可能性があり、非常に乱暴だと批判しました。


インド バスが横転し炎上する事故 27人死亡

交通事故で年間15万人以上が亡くなっているインドで、大型バスが横転して炎上する事故が起き、27人が死亡しました。


車が道路脇の柱に衝突 車中の小1女児死亡3人けが 神奈川

神奈川県三浦市で、家族4人が乗った軽乗用車が道路脇の柱に衝突する事故があり、小学1年生の6歳の女の子が死亡し、父親と8歳の兄が大けがをしました。


踏切内で車いす立往生したか 特急にはねられ女性死亡 山梨

3日夜、山梨県山梨市のJR中央線の踏切で、電動車いすに乗っていた85歳の女性が特急にはねられ死亡しました。特急の運転士は「事故の直前、女性が車いすの後ろに立って手を振っていた」と話していて、警察は、車いすが何らかの原因で踏切内で動かなくなり立往生した可能性があると見て詳しい状況を調べています。


朝日新聞阪神支局襲撃から31年 幹部が記者の墓訪れ追悼

朝日新聞阪神支局に散弾銃を持った男が押し入り、記者2人が殺傷された事件から3日で31年になり、朝日新聞社の幹部らが、広島県呉市にある亡くなった記者の墓を訪れ、追悼の祈りをささげました。


病院でインフル集団感染 90代女性が死亡 関連を調査 新潟

新潟県阿賀町の県立病院で、入院患者と看護師の合わせて13人がインフルエンザに感染し、このうち90代の女性患者1人が3日、死亡しました。病院はインフルエンザと女性の死因との関連性を調べています。


インド 落雷や竜巻などで被害 117人死亡

インド北部の広い範囲で、落雷や竜巻などの突風が起きて、住宅が吹き飛ばされるなど被害が拡大し、これまでに117人が死亡しました。


脱走受刑者「警察の検問終わらず 泳いで逃げる決心」

愛媛県の刑務所から脱走した受刑者の男が逮捕された事件で、男は、潜伏していた広島県尾道市の島から本州に渡った際の理由について、「警察の検問がいつまでたっても終わらず、海を泳いで逃げる決心をした」と供述していることが警察への取材でわかりました。


大型連休後半スタート 交通機関や高速道路混雑続く

3日から大型連休の後半が始まり、高速道路や新幹線などは午前中を中心にふるさとや行楽地に向かう車や利用客で混み合いました。


神社のテント強風で飛ばされ参拝客けが 静岡 熱海

前線を伴った低気圧の影響で東海や関東を中心に雨や風が強まる中、静岡県熱海市の神社でテントが強風で飛ばされ参拝客の男性に当たり男性は軽いけがをしました。


県営住宅で老夫婦の遺体 男性が妻殺害後に自殺か さいたま

3日午前、さいたま市にある県営住宅の1室で、この部屋に住む84歳の男性と76歳の妻が死亡しているのが見つかりました。警察は、現場の状況などから男性が妻を殺害したあと自殺した可能性があると見て調べています。


東海道新幹線 沿線住宅の火災で一時運転見合わせ

3日愛知県清須市で新幹線の高架橋のそばの住宅から火が出て大量の煙が発生したため、東海道新幹線は名古屋駅と岐阜羽島駅の間の上下線で一時、運転を見合わせ、およそ3万9000人に影響が出ました。


西〜東日本 日本海側中心に大気不安定 落雷など注意

上空の寒気の影響で、西日本と東日本の日本海側を中心に3日の夕方から4日にかけて大気の状態が非常に不安定になる見込みです。気象庁は、晴れていても天気が急変し落雷や竜巻などの突風などが起きるおそれがあるとして、屋外でのレジャーの際には十分注意するよう呼びかけています。


異臭騒ぎの京都 南禅寺の方丈 拝観再開 不審物確認されず

京都市の南禅寺では、2日参拝者などが異臭やのどの痛みを訴えて、4人が病院で手当てを受けましたが、その後、不審物などは確認されず、一時中止されていた建物の拝観が3日朝から再開されました。


皇太子ご一家 宮内庁の御料牧場で静養 栃木

皇太子ご一家は、静養のため、3日から栃木県にある宮内庁の御料牧場を訪れ、駅前では集まった人たちと言葉を交わされました。


包丁切りつけ事件 男の車は男児連れ去りで手配の車

東京 荒川区で、車に乗っていた男が警察官を包丁で切りつけるなどして逮捕された事件で、この車は、車内で見つかった1歳の男の子が先月、川崎市内で連れ去られた時に使われたとして、神奈川県警が手配していた車だったことが捜査関係者への取材でわかりました。


憲法記念日 憲法を守る集会「9条守ろう」と訴え

憲法記念日の3日、憲法を守る立場の人たちが都内で集会を開き、「9条を守ろう」と訴えました。


憲法記念日 憲法改正求める集会 各党に国会発議要望

憲法記念日の3日、憲法改正を求める立場の人たちが都内で集会を開き、自民党が「自衛隊の明記」など4つの項目で改正の方向性をまとめたことを受けて、各党に憲法改正の国会発議を実現するよう求めました。


大気状態不安定 大型連休中は過去にも被害が

大型連休中には、過去にも大気の状態が非常に不安定になったり天候が急変したりして被害が出ています。


新宿で強盗傷害事件 約100万円奪い3人組逃走

3日未明、東京・新宿区のビルの駐車場で、男性が、3人組の男に棒のようなもので殴られたうえ現金およそ100万円を奪われ警視庁は、強盗傷害事件として、逃げた男らの行方を捜査しています。


包丁切りつけ 男児は母親とDV被害 父親が連れ去り後に事件か

2日夜、東京 荒川区で、車に乗っていた男が警察官を包丁で切りつけるなどして逮捕された事件で、車内で見つかった1歳の男の子は、去年6月に母親と一緒にDV=ドメスティックバイオレンスの被害を訴え、シェルターに保護されていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。警視庁などは、父親が男の子を連れ去ったあと、今回の事件を起こしたと見て、詳しい経緯を調べることにしています。


朝日新聞阪神支局襲撃31年 亡くなった記者を追悼

兵庫県西宮市の朝日新聞阪神支局に散弾銃を持った男が押し入り、記者2人が殺傷された事件から3日で31年となります。支局には地元の人や関係者が次々と訪れて、亡くなった記者を追悼しています。


東海道新幹線 運転再開

JR東海によりますと東海道新幹線は沿線で発生した火事の影響で名古屋駅と岐阜羽島駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午前11時39分、上下線で運転を再開しました。


東海道新幹線 運転見合わせ 名古屋〜岐阜羽島

JR東海によりますと東海道新幹線は沿線で発生した火事の影響で名古屋駅と岐阜羽島駅の間の上下線で運転を見合わせています。


拉致被害者家族 北朝鮮に拘束の米国人家族と初面会

アメリカを訪れている拉致被害者の家族が、今も北朝鮮に拘束され、トランプ大統領が米朝首脳会談に向け解放を目指す考えを示しているアメリカ人男性の家族と初めて面会したことがわかりました。


大雨ピーク過ぎる 東海や関東 大気不安定で落雷など注意

低気圧と前線の影響で、3日朝は東海や関東を中心に雨や風が強まり、局地的に非常に激しい雨が降りました。大雨のピークは過ぎましたが、東海や関東では午後にかけて大気の不安定な状態が続く見込みで、気象庁はしばらくの間、急な強い雨や落雷などに注意するよう呼びかけています。


新燃岳北側 火山性地震急増で注意呼びかけ 気象庁

宮崎と鹿児島の県境にある霧島連山の新燃岳の北側で2日、火山性地震が急増しました。新燃岳では、ことし3月以降、噴火が相次ぎ地震も多発していますが、今回地震が増えたのは全く別の場所だということで、気象庁は、今後の火山活動の推移に注意するよう呼びかけています。


昼前にかけ激しい雨 東海・関東甲信

低気圧と前線の影響で東海や関東で雨や風が強まり、静岡県では局地的に非常に激しい雨が降っています。気象庁は土砂災害や低い土地の浸水などに警戒するよう呼びかけています。


きょうから大型連休後半 新幹線・高速道は混雑ピークに

3日から大型連休の後半が始まります。各交通機関はふるさとや行楽地に向かう人たちで再び混雑が始まっていて、新幹線や高速道路では混雑のピークとなる見通しです。


新燃岳 山が隆起する地盤変動を観測 マグマ供給か

宮崎と鹿児島の県境にある霧島連山の新燃岳の周辺で2日、火山性地震が増加し、山が隆起する地盤の変動が観測されました。気象庁は今後の火山活動の推移に注意するとともに、噴火警戒レベル3を継続し、火口からおおむね3キロの範囲では引き続き大きな噴石や火砕流に警戒するよう呼びかけています。


警官に切りつけ 車の同乗者も刺したか 男逮捕 車内には1歳児

2日夜、東京・荒川区で、車を運転していた50代の男が助手席の男性を包丁で刺したり、警察官を切りつけたりして、殺人未遂の疑いで警視庁に逮捕されました。車内からは1歳の男の子が保護され、先月、川崎市で父親と見られる男に連れ去られて神奈川県警が行方を捜していたということで、警視庁などはこの男が事件に関わったと見て調べています。


御嶽山 火山災害の「記録誌」 木曽町が発行

「戦後最悪の火山災害」となった4年前の御嶽山の噴火について、ふもとの長野県木曽町は、当時の災害対応や復興への取り組みなどをまとめた活動記録誌を完成させ、町は火山災害の教訓を広く伝えていきたいとしています。


最高裁長官 憲法改正めぐる議論「国民的に深め方向性を」

最高裁判所の大谷直人長官は憲法記念日に合わせて会見し、改正をめぐる議論について「憲法は法の支配の基盤なので国民の目が注がれること自体は大切なことだ」と述べました。一方で、「国民的な議論を深めて方向性を指し示すべき問題だ」として具体的なコメントは避けました。


朝日新聞阪神支局襲撃事件から31年

兵庫県西宮市にある朝日新聞阪神支局に散弾銃を持った男が押し入り、記者2人が殺傷された事件から3日で31年になります。支局には追悼のための拝礼所が設けられ、言論の自由について考えるシンポジウムも開かれます。


憲法記念日「守る」「改正」双方がさまざまな催し

5月3日は憲法記念日です。全国各地では憲法を守る立場や改正を求める立場の人たちによるさまざまな催しが開かれます。


自転車事故に独自の傷害保険 最高1億円補償 東京 世田谷区

都内で自転車の事故が最も多い世田谷区は、区民や区内に通勤・通学している人を対象に、自転車事故を起こした際に最高で1億円を相手側に賠償する傷害保険を設け加入の呼びかけを始めました。


脱走受刑者 泳いで渡ったあと住人いる住宅に潜伏 留守がち

愛媛県の刑務所から脱走した受刑者の男が逮捕された事件で、男は、広島県尾道市の島から泳いで本州に渡ったあと、住人のいる住宅に隠れていたことが捜査関係者への取材でわかりました。警察によりますと、住宅の住人は不在がちだったということで、男がしばらく潜伏を続けたと見て調べています。


拉致被害者家族 米で北朝鮮人権問題NGOに協力要請

史上初の米朝首脳会談を前にアメリカを訪れている拉致被害者の家族が、北朝鮮の人権問題を追及しているNGOの代表と面会し、核やミサイルの問題とともに人権問題の分野でも一刻も早い解決が図られるよう協力を求めました。


東日本の太平洋側 昼前にかけ激しい雨の見込み

低気圧と前線の影響で東日本の太平洋側を中心に3日昼前にかけて激しい雨が降り、荒れた天気が続く見込みで、気象庁は、低い土地の浸水や川の急な増水などに警戒するよう呼びかけています。寒気の影響で大気の不安定な状態は4日にかけて続く見込みで、屋外でのレジャーなどの際には十分注意が必要です。


米海軍 兵士駐留期間を延長 事故相次ぎ訓練充実へ

アメリカ海軍は、横須賀基地を拠点とするイージス艦の衝突事故などが相次いでいることを受けて、今月1日から、日本などアメリカ本国以外に初めて駐留する兵士の期間を最長4年に延長し、訓練の充実を図ることになりました。


宮崎 硫黄山噴火 下流の川でも基準3倍のヒ素

宮崎県の硫黄山のふもとの川で先月の噴火のあと水が白く濁り、環境基準を超える有害物質が検出されたことを受け、宮崎県がさらに下流の川を調べた結果、環境基準の3倍のヒ素が検出されたことがわかりました。


辺野古埋め立て問う県民投票目指し 今月半ばから署名活動

沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古沖への移設をめぐり、海の埋め立ての賛否を問う県民投票を目指すグループが会見し、今月半ばから投票の実施に必要な署名活動を始めると明らかにしました。


京都 南禅寺 異臭は境内の庭付近から発生か

2日昼前、京都市の南禅寺の境内で、参拝客など24人が異臭によるのどの痛みなどを訴え、女性4人が病院で手当てを受けました。警察は、境内にある国宝の建物の庭付近から異臭が発生した可能性があると見て、詳しく調べています。


「新宿で3500万円奪われた」中国人男性が届け出 強盗事件か

2日午後、中国人の男性から「東京・新宿区のビルで2人組の男に襲われ、金を換金するなどして持っていた現金3500万円を奪われた」と届け出があり、警視庁は、強盗事件の疑いがあると見て調べています。


2億円の仮想通貨詐欺事件 指示役ら4人起訴 東京地検

仮想通貨の取り引きを装って、およそ2億円相当のビットコインを会社社長からだまし取ったとして逮捕された12人について、東京地方検察庁はこのうち、指示役と見られる会社役員ら4人を起訴しました。一方、残りの8人については不起訴にしました。


種子偽装の雪印種苗に再発防止策の報告命令 農水省

雪印メグミルクの子会社が、長年にわたり牧草などの種の品種を偽装していたことが明らかになったのを受けて、農林水産省はこの会社に対し、再発防止策の進捗(しんちょく)について報告するよう求める命令を出しました。


「ストレスのようなもの爆発」警察官射殺事件で逮捕の巡査供述

滋賀県彦根市の交番で、教育係の警察官を拳銃で撃って殺害したとして逮捕された19歳の巡査が、調べに対し、「何度も書類の訂正をさせられ、ストレスのようなものが一気に爆発した」と供述していることが、警察への取材でわかりました。滋賀県警察本部は巡査を2日付けで懲戒免職にしました。


森友問題で迫田元国税庁長官から任意聴取 大阪地検特捜部

森友学園をめぐる問題で、国有地の売却交渉が行われていた当時、財務省の理財局長を務めていた迫田英典元国税庁長官が、大阪地検特捜部から任意で事情を聴かれていたことが、関係者への取材でわかりました。特捜部は、国有地が大幅に値引きされて学園側に売却された経緯などについて詳しい説明を求めたものと見られます。


TOKIOの4人謝罪 「音楽活動は白紙」

人気グループ「TOKIO」が、2日午後記者会見し、今回の事件について、「TOKIOのメンバーとして、深くおわび申し上げます」と謝罪するとともに、今後の音楽活動を白紙とすることを明らかにしました。


TOKIO公式サイトから山口さん削除

ジャニーズ事務所は2日の記者会見中にTOKIOの公式サイトを更新し、山口達也さんの写真などを削除しました。


「岡山を目指したが途中で広島方面に変更」脱走の受刑者供述

愛媛県の刑務所から脱走した受刑者の男が逮捕された事件で、調べに対し、男は、本州に逃走した際の行動について「バイクを盗み、大きなまちに行こうと、当初岡山方面を目指したが、途中で広島方面に行き先を変えた」と供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。警察は、引き続き逃走の詳しい経緯を調べています。


柳瀬元秘書官 加計学園関係者との面会 国会で認める方向で調整

「加計学園」の獣医学部新設を巡り、柳瀬元総理大臣秘書官は3年前に、加計学園の関係者と総理大臣官邸で面会したことを国会で認める方向で調整していることがわかりました。


埼玉 越谷と吉川で相次ぐ不審火 多くが外から出火か

先月から2日にかけて埼玉県越谷市と、隣接する吉川市で相次いでいる不審火は、その多くが住宅の軒先など外から火が出ていると見られることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は、いずれも未明から早朝にかけて発生していることなどから、関連についても捜査しています。


TOKIOが会見で謝罪 街の人はどう思った?

TOKIOのメンバー4人が会見を開いて謝罪したことについて、東京・渋谷で聞きました。


登山客の遭難相次ぐ京都 大文字山に山岳救助隊が発足

京都市近郊にあり、お盆の「京都五山送り火」で知られる「大文字山」で、登山客の遭難が相次いでいることから、地元の警察署で山岳救助隊が発足しました。


西・東日本 あすにかけ荒天に 屋外のレジャーに十分注意を

前線の影響で九州では断続的に激しい雨が降っています。3日にかけて西日本と東日本の太平洋側を中心に局地的に非常に激しい雨が降り、風も強まって荒れた天気になる見込みで、気象庁は低い土地の浸水や川の増水などに警戒するとともに、屋外でのレジャーの際には十分注意するよう呼びかけています。


TOKIO会見「これからも福島を応援していきたい」

人気グループ「TOKIO」が今回の事件を受けて2日午後、東京都内で記者会見し、交流を続けてきた福島の人たちに対し、「何とおわびをしたらいいのか、言葉が出ないのが悔しい」と謝罪したうえで、「これからも福島を応援していきたい」と今の思いを語りました。


人口減で災害公営住宅の入居条件緩和へ 宮城 女川町

東日本大震災のあと急速に進む人口減少に歯止めをかけるため、宮城県女川町は、被災者以外の人が災害公営住宅に入居する際の収入の上限を大幅に緩和する方針を固めました。宮城県などによりますと、災害公営住宅の収入の条件を一律に緩和するのは初めてだということです。


TOKIO会見 「音楽活動は白紙」

TOKIOのリーダーの城島茂さんは2日の会見で、「TOKIOは、仕事がない時代からやっていた音楽がベースにあるのは間違いない。音楽活動が白紙になって断腸の思いです」と話しました。


大型連休の谷間 「地獄めぐり」にぎわう 大分 別府

大型連休の谷間の2日、大分県別府市を代表する観光地の1つ「べっぷ地獄めぐり」には、あいにくの雨の中、大勢の観光客が訪れています。


TOKIO会見 松岡さん「整理がついていない」

TOKIOの松岡昌宏さんは2日の記者会見で今回の事件について、「被害を受けた方とそのご家族の方、TOKIOを今まで支えて下さった関係者の方、ずっと応援して下さったファンの方々に本当に申し訳なく、情けない気持ちでいっぱいです」と涙を流しながら謝罪しました。そのうえで「帰る場所があるという気持ちが少しでも彼の中にあり、甘えの根源が僕らTOKIOだとしたら、そんなTOKIOは一日も早くなくしたほうがいいと思います。お仕事の継続という声を聞いたときに、辞めるのは簡単ですが、僕ら4人ができることはそれをしっかり果たすことがプロなのではないかというはざまで戦っています。整理がついていません」と今の心境を説明しました。


TOKIO会見 国分さん謝罪し「山口を見捨てられない」

「TOKIO」の国分太一さんは2日の記者会見で、今回の事件について「被害に遭った方、そのご家族に同じグループのメンバーとして謝罪します。本当に申し訳ございませんでした。そして、自分たちを信じ、一緒にここまで走ってきてくれたファンの皆様、悲しい思いをさせてしまい本当に申し訳ございませんでした」と謝罪しました。


TOKIO会見 長瀬さん「彼の甘さがにじみ出ていた」

TOKIOの長瀬智也さんは2日の記者会見で、「ほかのメンバーと同じタイミングで知りました。正直ショックという気持ちが強かったです。彼の会見も見ましたが、お酒のせいにしてしまったり、またTOKIOに戻ってきたいという発言も、彼の甘さがにじみ出ていたような気がします。大人として、1人の男として、このように導くことは許されることではありません」と話しました。そのうえで「今は頂いているお仕事を一生懸命やらしていただきながら、今後の自分たちを考えていこうかなと思っている所存です。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪しました。


TOKIO会見 山口さんから辞表 処遇決まらず

人気グループ「TOKIO」は2日、東京都内で記者会見し、リーダーの城島茂さんが、山口達也さんがTOKIOをやめる意向を示し、辞表を預かっていることを明らかにしました。処遇については今の時点では答えが出ていないとしています。


アパートで男性死亡 殺人事件と断定し捜査 長野 小諸

先月29日、長野県小諸市のアパートの1室で男性が血を流して死亡しているのが見つかった事件で、警察のその後の調べで男性は胸などを刃物のようなもので刺されていたことがわかりました。警察は殺人事件と断定し、捜査本部を設置して捜査を進めています。


京都 南禅寺で異臭 24人がのどの痛みなど訴え4人搬送

2日昼前、京都市の南禅寺の境内で、参拝客など24人が異臭によるのどの痛みなどを訴え、女性4人が病院に運ばれました。全員、命に別状はないということで、警察などが原因を調べています。


皇后さま 蚕の「山つけ」行事 退位を前に最後の養蚕

皇后さまが毎年、皇居で行ってきた養蚕がことしも始まり、2日は、蚕の卵を木の枝に取り付ける「山つけ」の行事に臨まれました。皇室では、明治時代から歴代の皇后が蚕を育てていて、皇后さまも養蚕に取り組まれてきましたが、来年、天皇陛下が退位されるのを前に、ことしが皇后として最後の養蚕になります。


“本能寺の変”ダンサー書類送検 交際女性への傷害容疑

「本能寺の変」など歴史上の出来事を歌とダンスで表現し、動画投稿サイトで人気を集めたダンサーが、交際相手の女性をたたくなどしてけがをさせたとして傷害の疑いで書類送検されました。


レスリング協会に改善要請 パワハラ問題受けスポーツ庁長官

レスリングの伊調馨選手などへのパワーハラスメントをめぐる問題を受けて、スポーツ庁の鈴木大地長官が日本レスリング協会の福田富昭会長と面会し、組織内の統治を改善し、強化するよう要請しました。


脱走の受刑者潜伏先の島で住民に陳謝 法相

愛媛県の刑務所から脱走した受刑者の男が逮捕されたことを受けて、上川法務大臣は、男が潜伏していた広島県尾道市の島を訪れ、住民に陳謝したうえで、再発防止策には地域の意見や要望を十分に取り入れる考えを示しました。


埼玉 越谷と吉川で不審火3件 先月も計8件 警察が関連捜査

2日未明、埼玉県越谷市と、隣接する吉川市で、住宅などが焼ける不審火が3件ありました。周辺では先月も住宅や小学校の物置などが焼ける不審火が合わせて8件相次いでいて、警察は関連についても捜査しています。


原因はモーターの部品の異常 USJジェットコースター停止

1日、大阪のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」でジェットコースターが緊急停止したトラブルで、原因はコースターを動かすためにレールに設置されたモーターを制御する部品に異常が起きたためとわかりました。運営会社は部品をメーカーに送って異常の原因を調べることにしています。


島の潜伏先は少なくとも2か所か 受刑者脱走事件

愛媛県の刑務所から脱走した受刑者の男が逮捕された事件で、調べに対し、男は広島県尾道市の島に潜伏していた際の状況について「別荘に潜伏する前に近くの別の空き家にも隠れていた」と供述していることが捜査関係者への取材でわかりました。警察は、島内での潜伏先は少なくとも2か所あったと見て捜査を進めています。


中国海警局の船3隻 尖閣諸島沖接続水域から出る

第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合で日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行していた中国海警局の船3隻は、2日午前7時すぎまでに接続水域を出ました。


西・東日本の太平洋側 あすにかけ非常に激しい雨のおそれ

前線の影響で九州では激しい雨が降っています。3日にかけて西日本と東日本の太平洋側を中心に局地的に非常に激しい雨が降り、風も強まって荒れた天気になる見込みで、気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水などに警戒するよう呼びかけています。


NPT再検討に向けた準備会合 核の平和利用めぐり議論

NPT=核拡散防止条約の再検討に向けた準備会合で核の平和利用をめぐる議論が行われ、ロシアや中国が新たな原発の建設を積極的に進める姿勢を示したのに対し、ドイツなどは東京電力福島第一原子力発電所の事故の教訓を忘れてはならず、建設は慎重に進めるべきだと、くぎを刺しました。


住宅などの火事3件相次ぐ 連続放火の疑いも 埼玉

2日未明、埼玉県越谷市と、隣接する吉川市で住宅などが焼ける火事が3件ありました。火事はおよそ600メートルの範囲で短時間のうちに発生していることから、警察は何者かが連続して火をつけた疑いもあると見て捜査しています。


一部の市で仮設住宅の整備可能に 法律改正へ

地震などで家を失ったり住めなくなったりした人のための仮設住宅を整備する制度が変わる見込みです。政府はこれまで都道府県しかできなかった仮設住宅の整備を一部の市もできるようにする法律の改正案を大型連休明けに閣議決定し、国会に提出する方針を決めました。


逃走の受刑者「リーダーにさせてもらえずつらくて逃げた」

愛媛県の刑務所から脱走し逮捕された受刑者の男が「服役中に刑務官の接し方が厳しくなり、受刑者のリーダー役にさせてもらえなかったから逃げた」などと供述していることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は刑務所での処遇に不満を募らせたと見て、動機などをさらに調べています。


首相 イスラエル パレスチナ 双方の首脳と会談へ

中東を歴訪している安倍総理大臣はイスラエルに到着し、イスラエルとパレスチナ双方の首脳と会談して、中東和平の実現に積極的に貢献していく考えを伝えることにしています。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る