NHKニュース|文化・エンタメ 2018年6月27日 (水曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

みずほ証券 システムトラブルでネット上の株売買できず

証券大手の「みずほ証券」は、システムのトラブルでインターネット上で株式の売買などができなくなっていることについて、26日中のシステムの復旧は難しいとして、サービスの再開は27日以降になるという見通しを示しました。


観光客の回復を願い 富岡製糸場で大学生が七夕飾り

来月の七夕を前に、世界遺産に登録されている群馬県の富岡製糸場では、落ち込みが続く観光客の回復を願って、地元の大学生が短冊を飾りつけました。


鉄道博物館の新館が完成 さいたま

大規模なリニューアルを進めてきた、さいたま市の鉄道博物館に新たな展示スペースを設けた新館が完成し、報道関係者に公開されました。


福島 楢葉町 町が整備した商業施設オープン

原発事故で一時、すべての住民が避難し、3年前に避難指示が解除された福島県楢葉町で町が整備した商業施設がオープンしました。


東京五輪の期間中 豪華客船が横浜港に停泊しホテルに

2020年の東京オリンピックの期間中、国内外からの観光客に対応するため、豪華客船が横浜港に停泊し、ホテルとして活用されることになりました。


津波被害の沿岸部に 500人避難できる人工の高台完成 千葉 旭

東日本大震災の津波で大きな被害が出た千葉県旭市の沿岸部に、住民たちが避難できる人工の高台が完成し、7月上旬から運用が始まることになりました。


市川海老蔵さん親子が植樹 長野 志賀高原

豊かな自然を後世に残していこうと、歌舞伎俳優の市川海老蔵さん親子が長野県山ノ内町の志賀高原を訪れ、大勢の家族連れなどとともに1万本の苗木を植えました。


全国のご当地コロッケが集合 18道府県から約100種類

全国各地のご当地コロッケを集めた全国コロッケフェスティバルが、富山県高岡市で開かれました。


最後の将軍が好んで飲んだコーヒーとは 水戸で講演会

明治元年から150年を迎えたのを記念して、最後の将軍、徳川慶喜が好んで飲んだコーヒーについてのエピソードを紹介する講演会が水戸市で開かれました。


政宗の菩提寺 平成の大修理終わり落成記念法要 宮城 松島町

伊達政宗の菩提寺として知られる宮城県松島町の瑞巌寺は、10年がかりの「平成の大修理」の期間中に東日本大震災による被害も受けましたが、修復作業が終わり、24日、落成を記念する法要が行われました。


いしのまき復興マラソン 約2000人が参加 宮城

復興のシンボルにと国立競技場から貸し出されている聖火台前をスタートし被災地を回る「いしのまき復興マラソン」が宮城県石巻市で開かれました。


サロマ湖100キロマラソン 4000人余が力走 北海道

北海道のオホーツク海側にあるサロマ湖のほとりでは、毎年恒例の100キロマラソンが開かれました。


特産のスイカで「給スイ」スイカロードレース 千葉 富里

特産のスイカを食べて水分補給しながら走る「スイカロードレース」が千葉県富里市で開かれました。


ゲンジボタルとヘイケボタル 同時に鑑賞会 群馬

ゲンジボタルとヘイケボタルを同じ時期に見ることができる群馬県みなかみ町で23日夜、ホタルの鑑賞会が開かれました。


エスカレーターの正しい利用を 五輪に向け東京で呼びかけ

世界中の人が集まる2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでに、障害者が安全に乗ることができるエスカレーターの利用方法を広めようという催しが、東京・新宿区で開かれました。


夏の雪遊び 子どもたちが楽しむ 栃木 日光

冬の間にたくわえた雪を使って雪遊びができる催しが、栃木県日光市で開かれました。


ネット通販 消費者物価の伸び押し下げ

拡大するネット通販の物価への影響を調べたところ、小売店が対抗して値下げに踏み切ることを通じて、消費者物価の伸びを0.1ポイントから0.2ポイント程度押し下げているという分析がまとまりました。


観光列車「あめつち」試乗会 JR山陰線を走行

来月から鳥取県と島根県のJR山陰線を走る新しい観光列車、「あめつち」の試乗会が観光関係者などを乗せて23日に行われました。


大阪北部地震 ガス6万戸で供給再開 残り4万9000戸

地震の影響でガスの供給が止まっていた大阪の茨木市や高槻市などの11万戸余りのうち、23日朝までに半数以上に当たる6万戸余りで供給が再開され、大阪ガスは25日までにすべての供給を再開しようと作業を進めています。


自由化から2年 新電力に切り替え10%に

家庭向けの電力の小売りが自由化されて2年がたち、新しく参入した事業者に契約を切り替えた家庭の割合は初めて10%を占めたことが、経済産業省のまとめでわかりました。


大阪北部地震 震度5弱以上の市町でり災証明書 受け付け

大阪北部地震で震度5弱以上の揺れを観測した大阪府内の多くの自治体では、住宅などに被害があった人が支援を受けるために必要な「り災証明書」の受け付けが始まっています。


東京 世田谷区 ハーフマラソン出走権を記念品に寄付呼びかけ

ふるさと納税の影響で、今年度40億円を超える減収の見通しとなっている東京 世田谷区は、人気のハーフマラソン大会に出場できる権利を記念品にして寄付を呼びかけています。


ガス修理装う悪質商法! 地震でガス停止の家庭狙う 大阪

地震の影響でガスの供給が止まった家庭を狙って、実際には修理をしていないのに高額な代金を請求する悪質商法の被害が大阪市で確認されました。警察は、勝手に工事を始める業者などには絶対にだまされないよう注意を呼びかけています。


労災保険 副業・兼業で過労の場合の仕組み 厚労省が検討

副業で働く人が増える中、複数の事業所で働いて過労で体調を崩した場合などの労災保険の仕組みについて厚生労働省が検討を始めました。


大阪北部地震 初めての週末 ボランティア参加呼びかけ

大阪府北部の地震から初めての週末を迎え、震度6弱の揺れを観測した大阪の高槻市、茨木市、枚方市、箕面市では、災害ボランティアへの参加を呼びかけています。


大阪北部地震 心のケアの電話相談を実施

大阪府と大阪市、堺市は、地震による精神的なショックや不安を抱えている人のために、心のケアや医療機関の紹介などを行う電話相談を実施しています。


大阪北部地震 被害に便乗の悪質商法相次ぐ 注意を!

大阪府北部の地震の被害に便乗した悪質商法や不審な電話が相次いでいるとして、自治体は注意を呼びかけています。


大阪北部地震 7市がボランティア募集窓口を設置

大阪府北部の地震で被災した人たちの後片づけなどを支援するボランティアの募集窓口が、大阪府内の7つの自治体に設けられています。


5月のデパート売り上げ 前年を3か月ぶりに下回る

先月の全国のデパートの売り上げは、前の年の同じ月を3か月ぶりに下回りました。クールビズなどの夏物の衣料品の販売が振るわなかったためです。


ハンセン病忘れないために 校内放送で生徒呼びかけ 岡山

ハンセン病の元患者の「名誉回復と追悼の日」とされている22日、2つの療養所がある岡山県瀬戸内市の高校では、生徒たちが校内放送でハンセン病への理解を呼びかけました。


縦長画面で最長60分投稿可能 インスタグラムが新動画アプリ

写真や動画を投稿するSNSのインスタグラムは、スマートフォンの縦長の画面に合わせて、動画を縦長に最長60分まで投稿できる新たなアプリを発表しました。


福島 浪江町の保養施設が7年ぶりに再開

原発事故に伴う避難指示が去年春に一部で解除され、復興が進む福島県浪江町で、保養施設が7年3か月ぶりに再開し、避難先から戻った住民の交流拠点などとしての役割が期待されています。


タコの占い「日本代表の初戦は勝利」 見事的中

北海道小平町で捕れたミズダコが、サッカーワールドカップロシア大会での日本代表の初戦の行方を占い、見事に勝利を的中させたことについて、漁業者は「ばっちりでした」と喜んでいます。


ガソリン価格 4週連続150円台で横ばい

今週のレギュラーガソリンの小売価格は、全国平均で1リットル当たり152円と、4週連続で150円を超える水準になっています。


フォルクスワーゲン 10万台リコール「ゴルフ」など

ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンは、日本で販売した「VWゴルフ」シリーズなど合わせて30車種でヘッドライトなどがつかなくなるおそれがあるとして、およそ10万台のリコールを国に届け出ました。


最古級の日本地図見つかる 一般公開へ 広島 福山

全体が残っているものとしては現存する中で最も古い可能性がある日本地図が見つかり、広島県福山市の博物館で来月から一般公開されることになりました。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る