NHKニュース|社会 2018年9月6日 (木曜日)

 在宅ワーク > 最新ニュース一覧

北海道で震度4

6日午前3時23分ごろ地震がありました。この地震による津波の心配はありません。震源地は北海道胆振地方中東部で震源の深さは30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.8と推定されます。


北海道警察本部 地震による被害を確認中

北海道警察本部はこの地震による被害を確認しているということです。


北海道で震度6強 津波被害の心配なし

6日午前3時8分ごろ、北海道の胆振地方の中東部で震度6強の強い揺れを観測する地震がありました。この地震で多少の潮位の変化があるかもしれませんが、津波被害の心配はありません。


入院患者5人死亡 院長「死因は病死と判断」初めて明言

先月、入院中の80代の患者5人が相次いで死亡した岐阜市の病院の院長が、5日夜コメントを出し、5人の死因について、いずれも病死だと判断したと初めて明言しました。


住宅で男女死亡 70代夫婦か 埼玉 川越

5日夜、埼玉県川越市の住宅で、男女2人が血を流して死亡しているのが見つかりました。警察は、この家に住む70代の夫婦とみて、死亡した原因など詳しい状況を調べています。


松江駅前で女性刺した男 傷害容疑で逮捕「誰でもよかった」

5日夕方、松江市の駅前のビルで、女性がいきなり男に刃物で切られてけがをし、近くの交番に出頭した男が傷害の疑いで逮捕されました。警察によりますと、男は、「刑務所に入りたかった。誰でもよかった」などと供述しているということです。


関西空港 再開のめど立たず 依然多くの人が空港にとどまる

関西空港は、台風による浸水被害などで孤立した利用客を高速船とバスで対岸へ運び始めましたが、希望者が多くて乗り切れず、依然、多くの人が空港にとどまっています。5日夜、記者会見した空港の運営会社は再開のめどについて、検討中だと説明しました。


「欅坂46」平手友梨奈さん ステージから転落 軽いけが

5日夜、千葉市美浜区で開かれていた女性アイドルグループ「欅坂46」のコンサートでメンバーの平手友梨奈さん(17)がステージから落ちて病院に運ばれました。平手さんの所属事務所によりますと、けがの程度は軽いということです。


神社のご神木倒れ住宅直撃 台風の強風で 徳島

徳島県美馬市で4日、台風21号の風で神社のご神木とされるケヤキが倒れ、直撃を受けた隣の家が全壊する被害が出ました。けが人はいませんでした。


国の天然記念物のケヤキ折れる 山梨 上野原

台風21号の影響で、山梨県上野原市では、樹齢800年以上とされ、国の天然記念物に指定されているケヤキの幹の一部が折れる被害がありました。


関西の停電 約35万7000戸(午後7時)

関西電力によりますと、台風の影響で午後7時現在、関西の2府4県の合わせておよそ35万7000戸で停電が続いています。


孤立状態になった小学生約160人 学校に戻る 京都

台風の影響で京都市の山あいの国道などが通れなくなり、自然体験学習の施設に宿泊していた小学生およそ160人が孤立した状態となっていましたが、午後8時すぎにバスで学校に戻りました。


みかん農家が復興誓う決起大会「あきらめない」 愛媛 宇和島

西日本豪雨から6日で2か月となるのを前に、特産のみかん畑が大きな被害を受けた愛媛県宇和島市で、農家の人たちなどが復興を誓う集会が開かれ、「あきらめない」と記された新たなデザインの出荷用の箱が披露されました。


成田空港の運用時間延長へ 防音対策紹介のモデルハウス公開

2年後の東京オリンピック・パラリンピックの開催を前に、成田空港で計画されている深夜の運用時間の延長に向けて、周辺の住宅に行う新たな防音対策を紹介するモデルハウスが完成し、地元の住民への公開が始まりました。


米軍ヘリが久米島空港に緊急着陸

5日午後、沖縄県の久米島空港にアメリカ軍普天間基地のヘリコプター1機が緊急着陸し、けが人はいませんでしたが、民間機の運航が遅れるなどの影響が出ました。軍は、計器の異変を知らせる警告が表示されたためと説明しています。


住宅倒壊 約5時間半後に86歳男性を無事救出 京都

京都市で、台風の影響で住宅が倒壊し、86歳の男性が取り残されましたが、通報からおよそ5時間半後に無事救出されました。


台風21号 農林水産関連の被害

台風21号の影響で、近畿地方や東北地方を中心に全国的に農林水産関連の被害が出ています。


関西の停電 38万戸余(午後6時)

関西電力によりますと、台風の影響で午後6時現在、関西の2府4県の合わせて38万戸余りで停電が続いています。


原発事故裁判 東電の津波対策トップも対策保留に賛成

福島第一原発の事故をめぐり東京電力の旧経営陣3人が強制的に起訴された裁判が開かれ、東京電力で原発の津波対策を行う部門のトップを務めた元幹部の供述が明らかにされました。数百億円かかる工事は容易ではなく、対策を保留することに賛成だったとしています。


関西空港閉鎖で中部空港国際線に長い列

台風21号の影響で関西空港の閉鎖が続いているため、5日、愛知県にある中部空港には、名古屋発に便を変更して海外に向かう人たちなどが詰めかけました。


豪雨被害の倉敷で堤防の復旧・改良急ぐ 官房長官

菅官房長官は、ことし7月の西日本豪雨で甚大な被害を受けた岡山県倉敷市の伊東市長と会談し、抜本的な治水対策の推進などを求められたのに対し、堤防などの復旧や改良を急ぎたいという考えを伝えました。


外国人観光客に人気の関西 関空閉鎖の悪影響 不可避

関西空港は世界の80以上の都市とを結ぶ便が就航するなど西日本の観光の一大拠点となっていて、閉鎖が続けば関西方面の観光への影響は避けられない見通しです。


関西空港 運営会社が会見「利用客の移動急ぐ 再開めど未定」

関西空港の運営会社、関西エアポートは5日夜に会見し、取り残された利用客がまだ空港内に多数いることから、対岸とを結ぶ高速船と臨時バスの運行を深夜も続け、さらに6日も運行を継続することを明らかにしました。また、空港の再開のめどについては「検討中だが現在はたっていない」と説明しました。


トヨタ「プリウス」など3車種55万台リコール

トヨタ自動車は「プリウス」などでエンジンルームの電気配線の発熱によって火災が起きるおそれがあるとして、3車種の合わせておよそ55万台のリコールを国に届け出ました。


愛媛県 西日本豪雨の死者12人の名前 新たに公表

愛媛県は西日本豪雨で亡くなった28人のうち、遺族から同意が得られたとして新たに12人の名前を公表しました。これで愛媛県は県内で亡くなった方すべての名前を公表したことになります。


タンカー衝突 風向き急変でいかりごと流されたか 専門家指摘

関西空港の連絡橋にタンカーが衝突した事故について、専門家は、台風が近くを通過したことで風向きが急に変わり、いかりの固定力が弱くなった可能性が高いと指摘しています。


二条城の一般公開 6日から再開

京都市は、台風の影響で被害を受けた二条城の一般への公開を4日と5日の2日間中止しましたが、安全が確認できたとして、6日午前8時から再開すると発表しました。ただ、一部の庭園や建物については、引き続き見ることができないものもあるということです。


世界遺産 高野山 台風で大木が相次ぎ倒れる 和歌山

台風の影響で、和歌山県にある世界遺産、高野山でも大きな木が倒れる被害が相次ぎ、寺の僧侶や職員らが後片づけに追われました。


台風21号 住宅の全半壊8棟 一部損壊1731棟(午後5時)

NHKが午後5時時点でまとめたところ、今回の台風で全壊または半壊した住宅は8棟、一部が損壊する被害を受けた住宅は合わせて1731棟に上ります。


高潮災害 専門家「風で海水吹き寄せられ一気に潮位上昇」

台風21号の高潮被害について、専門家は「台風の勢力が非常に強かったうえ、速いスピードで接近したことで強い風が吹き、その風で海水が吹き寄せられて一気に潮位が上昇した」と分析しています。


関空閉鎖 トラックで成田空港へ荷物移送の貨物航空会社も

関西空港の閉鎖で、貨物便を運航する航空会社では他の空港を使って代替輸送する動きが出ています。物流の拠点となっている関西空港の閉鎖が長引けば企業活動への影響が広がることが懸念されます。


6観測点で一時的に観測史上最高の潮位を超える

台風21号では、近畿を中心に高潮が発生し、浸水などの被害が出ましたが、気象庁が当時の潮位を詳しく分析した結果、大阪港で3メートルを超えるなど、近畿と四国の6の観測点で一時的に観測史上最も高い潮位を超えたことがわかりました。


グアムの空港 台風被害の関西空港に戻れず観光客困惑

関西空港の閉鎖は海外から帰国しようとしていた人たちにも大きな影響を与えていて、リゾート地グアムの空港では、関西空港の代わりにほかの空港に向かう便に乗ろうという日本人観光客で混雑しています。


京都 仁和寺 国宝や重要文化財に被害 台風21号の強風

京都にある仁和寺では、台風による強風で国宝や国の重要文化財の建物の一部が壊れる被害が出ました。


自然体験学習で孤立の児童160人 道路復旧し帰宅へ 京都

台風の影響で京都市の山あいの国道などが木が倒れて通れなくなり、自然体験学習のために施設に宿泊していた小学生およそ160人が孤立した状態となっていましたが、復旧作業が進み孤立状態は解消されました。児童たちはバスに乗って学校に向かったあとそれぞれ帰宅するということです。


台風21号 11人死亡 680人余けが(午後5時)

NHKが各地の放送局を通じて5日午後5時現在でまとめたところ、台風21号の影響で11人が死亡し、680人余りがけがをしました。


大阪 公立小中学校 286校が5日も休校 6日は休校の予定なし

大阪府によりますと、長引く停電や校舎の安全点検などのため、5日も、府内の公立の小中学校のうち286校が休校したということです。また、府立高校と支援学校も合わせて45校が休校したということです。大阪府によりますと、6日は休校する予定の学校はないということです。


コンテナ火災続く 消火活動は難航 神戸 六甲アイランド

5日未明、神戸市の六甲アイランドで、岸壁近くに置かれた複数のコンテナが燃える火災が起きましたが、中に水と反応して爆発する危険があるマグネシウムが入っているため消火活動ができず、今も燃え続けています。


関西空港閉鎖 企業がほかの空港からの出荷に切り替え

関西空港の閉鎖を受けて、半導体などの電子部品を輸出しているメーカーの間では、ほかの空港からの出荷に切り替える動きが相次いでいます。


関空 連絡橋に衝突のタンカー 損傷状況を調査 海上保安庁

4日、関西空港の連絡橋に衝突したタンカーは5日未明に、橋にめり込んでいた船体が引き離されたあと、海上保安庁の職員が乗り込んで損傷状況などを調査しました。6日も調査が行われたあと、タンカーは修理のため現場を離れるということです。


尖閣沖接続水域に中国海警局の船4隻

第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船4隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行していて、海上保安部が警告と監視を続けています。


大阪中心に2府4県 42万戸余り停電(午後3時)

関西電力によりますと、台風の影響で大阪府を中心に関西2府4県で5日午後3時現在、42万戸余りで停電が続いています。


伊方原発 異議申し立て審理 住民側の裁判官忌避認めず 最高裁

愛媛県にある伊方原子力発電所3号機の運転停止を命じた広島高等裁判所の仮処分の決定に対して四国電力が行った異議の申し立ての審理で、住民側が裁判官全員の交代を申し立てていましたが、最高裁判所は申し立てを退けました。


関西空港閉鎖 長期化なら国際線にも影響拡大へ

関西空港の閉鎖で航空各社は発着便の欠航を余儀なくされていて、閉鎖が長引けば国際線を中心に影響が広がる懸念があります。


高潮で多数のコンテナが流される 神戸

台風の影響で、神戸市の沿岸部では高潮でコンテナが流されるなどの被害が相次ぎ、市が確認を進めています。


法隆寺 国宝の金堂と五重塔 装飾の一部が台風で落下

奈良県斑鳩町の法隆寺では、国宝に指定されている金堂と五重塔の装飾の一部が台風による強風で落下しているのが見つかりました。


視覚障害者が線路に転落 電車にはねられ死亡 東京 品川区

東京 品川区の東急線の駅で4日、視覚障害のある71歳の男性がホームから線路に転落し、電車にはねられて死亡しました。駅にホームドアはなく、警視庁は、誤って転落したとみて詳しい状況を調べています。


強風や高潮の被害を後片づけ 和歌山 田辺

台風21号の影響で、和歌山県田辺市では、強風で建物の外壁が飛ばされたり福祉施設に高潮が押し寄せたりする被害があり、各地で後片づけが行われていました。


“産後うつ“か 出産後1年未満の女性の死因は自殺が最多

出産したあと1年未満の間に自殺した女性はおととしまでの2年間に少なくとも92人に上ることが、国立成育医療研究センターの調査で初めてわかりました。出産後1年未満の女性の死因では最も多く、専門家は、多くが産後のうつが関係しているとみて、母親の支援体制を充実させることが必要だとしています。


日本郵便 関空閉鎖でトラック輸送などに切り替え

日本郵便は、国際郵便や長距離の国内郵便などに関西空港からの航空便を利用していますが、空港が閉鎖されたことを受けて、ほかの空港やトラック輸送に切り替えました。


関西空港閉鎖 外国人観光客の減少や日本経済への影響に懸念

関西空港の復旧の見通しが立っていないことを受けて、外国人旅行者が多く訪れる大阪の観光地では、今後の影響を懸念する声が聞かれました。


「スーパー台風」の高潮 東京・大阪・名古屋で甚大被害の想定

今回の台風21号を上回るような猛烈な勢力のいわゆる「スーパー台風」が接近して大規模な高潮が起きると、東京や大阪、名古屋でさらに甚大な被害が出ると想定されています。


住宅に被害 壊れた塀などを撤去 滋賀 彦根

台風21号の影響で、滋賀県彦根市では、住宅の屋根が飛ばされたり、壁や塀などが倒れたりする被害が相次ぎ、市内では壊れた塀などの撤去作業が行われました。


記録的な暴風に 99観測点で観測史上最も強い最大瞬間風速

今回の台風21号の影響で4日から5日にかけて各地で猛烈な風が吹き、気象庁によりますと、全国の風の観測点のうち、近畿や四国、それに北海道など99の観測点で、統計を取り始めてから最も強い最大瞬間風速を観測しました。


浸水した太陽光パネルで感電のおそれ 近づかないよう呼びかけ

台風21号の影響で、水につかった太陽光発電の設備ではパネルなどに触れると感電するおそれがあるとして、経済産業省は設備に近づかないよう呼びかけています。


台風 二条城 国宝二の丸御殿など被害 一般公開中止

京都の世界遺産、二条城では、台風による強風で国宝・二の丸御殿の瓦が飛ばされるなどの被害が確認され、現在、一般への公開を中止しています。


警視庁の機動隊員を逮捕 路上で女性の体触った疑い

ことし7月、警視庁の機動隊に所属する34歳の巡査部長が、東京 府中市の路上で女性の体を触ったとして、強制わいせつの疑いで逮捕されました。


米軍普天間基地の辺野古移設 賛否問う県民投票求める署名提出

沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設について、賛否を問う県民投票の実施を目指して署名活動を行ってきたグループが、各市町村の選挙管理委員会が有効と認めた9万人分を超える署名を県に提出しました。これを受け、沖縄県は県民投票の実施に向けた条例案を県議会に提出することになります。


台風 各地で収穫時期を迎えた果実などに被害

台風21号が接近した影響で、各地で収穫時期を迎えた果実などへの被害が相次いでいます。


大阪府内2100か所で信号障害 台風の強風で(午前11時半)

大阪府警察本部によりますと、台風による強風で、5日午前11時半の時点で府内の2175か所の交差点で信号が停電しているほか、強風で信号の向きが変わって正常な案内ができなくなっているということです。このため、大阪府警は警察官を主要な交差点に置き、手信号で交通整理にあたっています。


台風 女性死亡 トタン屋根がマンション8階の窓ガラス突き破る

大阪 港区のマンションでは、4日午後2時半ごろ、強風で飛ばされてきたトタン屋根が8階の部屋の窓ガラスを突き破って飛び込み、この部屋に住む70代の女性が死亡しました。


関西 大阪中心に51万戸余で停電(午前11時)

関西電力によりますと、台風の影響で大阪府を中心に関西2府4県で5日午前11時現在、51万戸余りで停電になっています。


台風被害 ネット上では外国人から不安や驚きの声

台風21号の影響で大勢の外国人旅行者が利用する関西空港が閉鎖され、大阪の繁華街などでも窓ガラスが割れたり、屋根が飛ばされたりする被害が相次ぎました。ネット上では外国人からも不安や驚きの声が上がっています。


中3男子生徒 始業式のあと自宅で自殺 鹿児島

鹿児島市内の公立中学校に通う男子生徒が3日、始業式のあと、自宅で自殺しているのが見つかり、市の教育委員会は背景を調べることにしています。


医師逮捕 自宅で大麻草栽培か 大分 杵築

大分県杵築市の診療所の医師が自宅で大麻草を栽培していたとして警察に逮捕されました。


砕石工場の爆発事故受け緊急調査 茨城

先月、茨城県桜川市の砕石工場で起きた爆発事故を受け、茨城県内の砕石業者でつくる組合は県内の工場の火薬の保管状況などを確認するため、5日から緊急の立ち入り調査を始めました。


東海3県で10万戸余が停電(午前11時)

中部電力によりますと、現在も東海3県の広い地域で停電が続いていて、午前11時現在、岐阜県で6万500戸余り、三重県で3万5700戸余り、愛知県で5000戸余りの合わせて10万1200戸余りが停電しているということです。


台風 11人死亡600人余けが

NHKが各地の放送局を通じて5日午後0時半現在でまとめたところ、台風21号の影響で11人が死亡したほか、午前11時現在で600人余りがけがをしました。


関西 大阪中心に53万戸余で停電(午前10時)

関西電力によりますと、台風の影響で大阪府を中心に関西2府4県で5日午前10時現在、53万戸余りで停電になっています。


台風 大阪 吹田で40代男性死亡 大阪府内の死者は8人に

警察によりますと、4日午後4時半ごろ、大阪・吹田市で屋根の修理をしていた40代の男性が転落し、病院に運ばれましたが、その後、死亡したということです。台風の影響とみられる大阪府内の死者は合わせて8人となりました。


台風 西本願寺で国宝や重文の建物に被害 京都

京都の世界遺産、西本願寺では台風による強風で国宝や国の重要文化財の建物で一部が壊れる被害が出ています。


台風一過 内陸中心に猛暑日の予想 関東

関東地方は、台風21号が遠ざかった5日はおおむね晴れて、ところによって午前中の気温が30度以上の真夏日になっています。これから気温がさらに上がって、内陸を中心に35度以上の猛暑日になると予想され、気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけています。


首相 関西空港の早期運用再開を指示

台風21号の影響で関西空港が5日も終日閉鎖されていることを受けて、安倍総理大臣は、5日朝、国土交通省の幹部などから被害状況の報告を受け、取り残されている人の解消と空港の早期運用再開に向けて、関係省庁が一体となって取り組むよう指示しました。


台風 全壊・半壊4棟 一部損壊986棟(午前11時)

NHKが午前11時の時点でまとめたところ、今回の台風で4棟の住宅が全壊または半壊、一部が損壊する被害を受けた住宅は合わせて986棟に上ります。


関電 岩根社長「あさって中に8〜9割の復旧目指す」

台風の影響で、広い範囲で停電が続いていることについて、関西電力の岩根茂樹社長が緊急の記者会見を開き、7日中に8割から9割程度の復旧を目指す考えを示しました。


関西空港 孤立した利用客3000人 バスと船で島外への輸送続く

台風で浸水などの被害を受けて孤立した関西空港では、ターミナルビルなどでひと晩過ごしたおよそ3000人の利用客が5日朝から高速船とバスで空港島の外に向かっています。一方、空港の運営会社では5日も空港を閉鎖して滑走路などを点検していますが、再開のめどはたっていないということです。


関西空港 衝突したタンカーの調査始まる 海上保安庁

4日、関西空港の連絡橋に衝突したタンカーは、5日未明に橋にめり込んでいた船体が引き離され、午前10時ごろからは海上保安庁の職員が乗り込んで、事故が起きた当時の状況や事故の原因などを調査しています。


菅官房長官「台風被害は死者10人 負傷者300人に」

菅官房長官は午前の記者会見で「これまで確認されている人的被害は、死者10名、負傷者300名だ。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げる」と述べました。


台風 彦根城も天守などに被害 きょうの公開中止

滋賀県彦根市にある国宝の彦根城で、「天守」などの外壁が剥がれ落ちているのが見つかり、市は台風21号の影響とみて、5日の公開を中止し被害の状況を調べています。


通天閣も休業 繁華街に強風の爪痕 大阪

台風から一夜明けた5日、大阪市中心部の繁華街にも至るところで強風による被害の爪痕が残り、後片づけに追われる人たちの姿が見られました。


台風で保育園の屋根飛ばされ 園児を別の園に 滋賀 甲賀

台風21号の影響で、滋賀県甲賀市の保育園では建物の屋根が飛ばされたため、緊急に園児たちを別の保育園に通わせる措置をとりました。


関西空港 利用客がバスで対岸の駅に到着

大阪 泉佐野市の南海電鉄の泉佐野駅には、午前10時前、空港内で一夜を過ごした利用客が臨時のバスで次々に到着しました。


北海道48市町村でおよそ3万2000戸が停電(午前11時)

北海道電力によりますと、温帯低気圧に変わった台風21号の影響で、午前11時現在、江別市や石狩市など48の市町村で合わせておよそ3万2000戸が停電しています。


自然体験学習の児童160人が孤立状態 2人をヘリで搬送 京都

台風の影響で京都市の山あいの国道などが木が倒れて通れなくなり、自然体験学習のために施設に宿泊していた小学生およそ160人が孤立した状態となっています。このうち発熱の症状を訴えるなどした2人がヘリコプターで病院に搬送されました。


大阪中心に57万戸余が停電 関西電力(午前9時)

関西電力によりますと、台風の影響で電線が切れたり電柱が倒れたりする被害が相次いでいて、大阪府を中心に関西2府4県で5日午前9時現在、57万戸余りで停電になっています。


北海道56市町村で3万7000戸余が停電(午前10時)

北海道電力によりますと、温帯低気圧に変わった台風21号の影響で、午前10時現在、江別市や石狩市など56の市町村で合わせて3万7000戸余りが停電しています。


札幌など64市町村で5万5000戸余が停電(午前7時半)

北海道電力によりますと、台風21号の影響で午前7時半現在、札幌市や石狩市など64の市町村で合わせて5万5000戸余りが停電しています。


関西の鉄道影響(午前9時)

関西のJRは5日朝も在来線の一部で運転を見合わせているほか、一部の特急列車では運休が決まっています。


新千歳空港で壁の一部はがれる 強風の影響か

5日朝早く、北海道にある新千歳空港の出発ロビーで、壁の一部がはがれ、およそ3メートル四方の穴が開いているのが見つかりました。空港ビルは強風の影響とみて復旧作業を進めています。


台風21号は温帯低気圧に 引き続き強風や高波に注意を

台風21号は、5日午前9時に北海道の北西の海上で温帯低気圧に変わりました。低気圧は、しだいに日本から遠ざかりますが、北日本では昼前にかけて非常に強い風が吹く見込みで、気象庁は、強風や高波に十分注意するよう呼びかけています。


大阪中心に100万戸余が停電 関西電力(午前8時)

関西電力によりますと、台風の影響で電線が切れたり電柱が倒れたりする被害が相次いでいて、大阪府を中心として関西2府4県などで、5日午前8時現在、100万戸余りで停電になっています。


関西空港 バスでの輸送も始まる

関西空港を運営する「関西エアポート」は、4日から空港内にとどまっていたおよそ3000人の利用客について、高速船での輸送に続いて連絡橋を使ったバスでの輸送も5日午前9時ごろから始めました。


JR横浜線 運転再開

JR東日本によりますと横浜線は人身事故の影響で東神奈川と八王子の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午前9時14分に運転を再開しました。


関西の高速道路の通行止め(午前8時半)

台風の影響で、通行止めになっていた関西の高速道路のうち、▽近畿自動車道の八尾インターチェンジと松原ジャンクションの間▽阪和自動車道の松原ジャンクションと和歌山インターチェンジの間▽西名阪自動車道の藤井寺インターチェンジから松原ジャンクションの間▽京奈和自動車道の城陽ジャンクションと木津インターチェンジの間▽新名神高速道路の城陽ジャンクションと八幡京田辺ジャンクションの間は、いずれも午前8時に通行止めが解除されました。


台風21号 北日本では暴風や高波に警戒を

台風21号は、北海道付近を北上しています。北日本では風が強い状態が続いていて、暴風や高波に警戒が必要です。


関西の鉄道影響(午前8時)

台風の影響で、JRは5日朝も在来線の一部で運転が見合わされているほか、一部の特急列車では運休が決まっています。


大阪府内2000か所で信号障害 台風の強風で

大阪府警察本部によりますと、台風による強風で、5日午前6時の時点で府内の2000か所余りの交差点で、信号が停電しているほか、強風で信号の向きが変わって正常な表示ができなくなっているということです。


JR横浜線 全線運転見合わせ

JR東日本によりますと横浜線は人身事故の影響で午前8時すぎから東神奈川と八王子の間の上下線で運転を見合わせています。運転再開は午後9時10分ごろを見込んでいるということです。


大阪中心に104万戸余が停電 関西電力(午前7時)

関西電力によりますと、台風の影響で電線が切れたり、電柱が倒れたりする被害が相次いでいて、大阪府を中心として関西2府4県などで5日午前7時現在、104万戸余りで停電になっています。


北海道 伊達の長流川 氾濫危険水位下回る

北海道によりますと、伊達市を流れる長流川は、伊達市大滝区と上長和の観測所で氾濫危険水位を超えていましたが、午前6時40分ごろまでにいずれも氾濫危険水位を下回りました。


関西空港から神戸空港へ 3000人を高速船でピストン輸送

台風で浸水などの被害を受けた関西空港には、およそ3000人の利用客がとどまっていましたが、5日午前6時半ごろから高速船を使って神戸空港に利用客を運ぶピストン輸送が始まりました。


米軍オスプレイ 今月末にも試験飛行か 千葉 木更津

アメリカ軍の輸送機、オスプレイの定期整備が行われている千葉県木更津市の自衛隊の駐屯地で5日以降、試験飛行前の点検作業が行われることになり、木更津市では、早ければ今月末にも、初めての試験飛行が行われる可能性があるとしています。


関西空港は5日も終日閉鎖 空の便162便欠航

台風21号の接近で浸水被害を受けた関西空港が、5日も終日閉鎖されることや、ほかの空港でも機体のやりくりがつかないことから、国内の空の便は162便の欠航が決まっています。


東京湾フェリー 始発便2便が欠航

千葉県富津市金谷と、神奈川県横須賀市久里浜を結ぶ「東京湾フェリー」は、台風の影響で、5日午前6時台の始発便2便が欠航しました。午前7時台以降の便も欠航する見通しですが、天候や海の状況次第で運航することもあるとしています。


震災“どのように亡くなったのか”分析し減災に 東北大

東日本大震災では亡くなった人の9割が津波による溺死とされていますが、救助を待つ間に死亡した人もいたのではないかという指摘があります。東北大学は、今後の災害対策のため、犠牲者のデータなどをもとに、どのように亡くなったのか、被害の傾向を分析することになりました。


東海3県で21万7000戸余が停電(午前5時)

中部電力によりますと、東海3県の広い地域で停電が続いていて、午前5時現在、▼岐阜県で10万9000戸余り、▼三重県で8万6000戸余り、▼愛知県で2万2000戸余りの、合わせて21万7000戸余りが停電しているということです。


新幹線 始発から平常ダイヤで運転

JR各社によりますと、東海道・山陽新幹線は、5日は始発から平常どおりのダイヤで運行されています。このほかの各新幹線も始発から平常どおり運転しています。


東京医大不正入試 弁護団が被害者救済で大学に申し入れ

東京医科大学の不正入試で、受験生を支援するため結成された弁護団は、受験料の返還や被害者に入学資格を与えることなどを大学側に申し入れました。


高潮浸水地域で複数のコンテナ燃える 神戸 六甲アイランド

神戸市の六甲アイランドで5日未明、岸壁近くに置かれている複数のコンテナが燃える火事が起き、消防が消火活動を続けています。現場は、4日の台風による高潮で浸水した地域で、警察は出火との関連を調べることにしています。


台風 建物被害相次ぐ 札幌

札幌市内では、夜が明けるにつれて、建物への被害が相次いで見つかっています。


台風 国道沿いの電柱や街路樹倒れる 札幌

札幌市東区東雁来の国道では、100メートル以上にわたって道路脇にある複数の電柱が倒れ、道路の片側をふさいでいます。また、周辺の街路樹も倒れています。


関西空港の連絡橋 衝突のタンカー引き離すも復旧めど立たず

台風の強い風にあおられて、関西空港の連絡橋にタンカーがめり込むような形で衝突した事故で、5日未明に民間のタグボートを使って作業が行われた結果、タンカーは橋から引き離されました。しかし、橋は大きく損傷していて、復旧のめどは立っていないということです。


茨城県北部で震度4 津波の心配なし

5日午前5時11分ごろ、茨城県で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。


東京湾アクアライン 通行止め解除

東京湾アクアラインと連絡道は、台風による強風の影響で、上りが袖ヶ浦インターチェンジと川崎浮島ジャンクションの間で、下りが川崎浮島ジャンクションと木更津金田インターチェンジの間で通行止めになっていましたが、午前4時半に解除されました。


北海道 8万戸余が停電(午前4時)

北海道電力によりますと台風21号の影響で午前4時現在、石狩市や日高町それに札幌市など60の市町村で合わせて8万戸余りが停電しています。


児童養護施設の子どもたちの暴力 5年で2000件余

親から虐待を受けるなどして、児童養護施設で暮らす子どもたちの間で、昨年度までの5年間に性暴力や身体的な暴力などが少なくとも2000件余り起きていたことが、NHKのアンケート調査でわかりました。施設内の暴力について、全国的な実態が明らかになったのは今回が初めてで、厚生労働省は対策を検討する方針です。


台風21号 大阪・滋賀・三重で9人死亡 全国で340人余けが

NHKが各地の警察や消防などに取材したところ、午前3時現在、台風21号の影響でこれまでに大阪府と滋賀県、三重県で合わせて9人が死亡しました。また2人が意識不明の重体になっているほか、全国で340人余りがけがをしました。


強風で倒木 道路通れず207人孤立状態 岐阜 下呂

岐阜県下呂市によりますと、強風で県道と市道で木が倒れて通れなくなったため、市内の3つの地区で合わせて207人が孤立した状態になっています。


愛知 知立の猿渡川 氾濫危険水位下回る

愛知県知立市を流れる猿渡川は、猿渡川観測所で氾濫危険水位を超えていましたが、これまでに下回りました。


北海道 伊達の長流川 氾濫危険水位に

北海道伊達市を流れる長流川は、午前2時前に伊達市大滝区の観測所で氾濫危険水位を超えました。


強風で転倒 47歳女性死亡 大阪 門真

警察によりますと、4日午後3時ごろ、大阪・門真市の路上で47歳の女性が強風にあおられて転倒し、病院で手当てを受けていましたが頭などを強く打っていて、4日午後11時に死亡したということです。


北海道 函館 強風で街路灯倒れる 窓ガラス割れる被害も

台風21号の影響で北海道函館市では、道路脇の街路灯が倒れました。けが人はいませんでした。


“孤立”の関西空港 5日朝から利用客を高速船で神戸空港へ

台風で浸水などの被害を受け、利用客およそ3000人がとどまっている関西空港では、利用客を神戸空港に運ぶため5日午前6時すぎから、高速船が運航されることになりました。


大阪中心に157万戸余が停電 関西電力(4日午後11時)

関西電力によりますと、台風の影響で電線が切れたり、電柱が倒れたりする被害が相次いでいて、4日午後11時現在、大阪府を中心に関西2府4県などで157万戸余りで停電となっています。


“孤立”の関西空港 利用客のバス輸送準備も

国土交通省によりますと、通行止めとなっている連絡橋の通行が再開されれば、バスでも利用客を運ぶ準備が進められているということです。


障害者の事業所運営 理事を逮捕 助成金詐取の疑い 岡山

障害者の就労を支援する福祉事業所を運営していた岡山県倉敷市の法人の理事が、障害者の労働時間を水増しして、独立行政法人からおよそ6000万円の助成金をだまし取ったとして逮捕されました。


東海道新幹線 東京〜新大阪 始発まで運転見合わせ

JR東海によりますと、東海道新幹線は、東京駅と新大阪駅の間の上下線は、始発まで運転を見合わせることを決めました。


JR東日本 首都圏の鉄道影響(4日午後11時45分)

台風21号の影響でJR東日本は、4日午後から各路線で運転を見合わせています。


台風21号 東北の一部が暴風域に 暴風・大雨に厳重警戒

強い台風21号は、四国や近畿地方を通過したあと日本海へ進み、東北の一部を暴風域に巻き込みながら北上しています。北日本では風や雨が強まっているほか、台風が通過した地域でも局地的に雨雲が発達していて、暴風や大雨などに厳重な警戒が必要です。


岐阜 中津川の木曽川 氾濫危険水位下回る

岐阜県中津川市を流れる木曽川は、中津川市の落合観測所で「氾濫危険水位」を上回っていましたが、午後11時半に下回りました。


関西空港 浸水で閉鎖 空港内の3000人移動できず孤立状態

台風21号の影響で、関西空港は滑走路などが浸水したため、午後3時から閉鎖されていて、陸側とつながる連絡橋も通れないことから空港内にいる3000人が孤立した状態になっています。


三重 松阪の愛宕川 氾濫危険水位下回る

三重県によりますと、松阪市を流れる愛宕川は、午後11時10分に宮町観測所の水位が1メートル69センチとなり、氾濫危険水位を下回りました。


関西空港の連絡橋にタンカー衝突 乗組員は全員無事救助

関西空港の連絡橋に台風による風であおられたタンカーが衝突し乗組員11人が取り残された事故で、海上保安部や民間のサルベージ会社が救助活動にあたった結果、全員が無事救助されました。


愛知 知立の猿渡川 氾濫危険水位に

愛知県知立市を流れる猿渡川は、午後11時10分、猿渡川観測所で氾濫危険水位を超えました。


長野 南木曽町の木曽川 氾濫危険水位下回る

長野県によりますと、木曽川は南木曽町の南木曽観測所で氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えていましたが、午後11時に下回ったということです。


関西空港 タンカー衝突で橋不通 利用客3000人が空港内に宿泊

台風で浸水などの被害を受けた関西空港は、連絡橋にタンカーが衝突して通れなくなっているため、ターミナルビルにとどまっている利用客およそ3000人と空港で働く人たち数百人が4日夜、空港内で過ごすことになりました。


長野 上松町の木曽川 氾濫危険水位下回る

長野県によりますと、木曽川は上松町の桃山観測所で氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えていましたが、午後9時50分に下回ったということです。


和歌山 みなべ町の南部川 氾濫危険水位に

和歌山県みなべ町を流れる南部川は谷口観測所で「氾濫危険水位」に達しました。


人工島で車100台焼ける 高潮でバッテリーショートか 兵庫

4日午後、兵庫県西宮市の人工島にある中古車の展示場で、車100台ほどが焼け、消火活動が続けられていましたが、およそ6時間半後の4日午後9時半ごろに消し止められました。警察などは、高潮で海水につかった車のバッテリーがショートして火が出た可能性があると見て詳しく調べています。


台風21号 デパートなど休業相次ぐ(午後9時)

台風21号の影響で、コンビニ大手の「ローソン」が、関西や東海地方にある200余りの店舗で営業を取りやめたほか、大手デパートやスーパーなどでも臨時休業が相次ぎました。


三重 松阪の愛宕川 氾濫危険水位に

三重県によりますと、松阪市を流れる愛宕川は、午後10時20分に宮町観測所の水位が1メートル93センチとなり、氾濫の危険性が非常に高い氾濫危険水位を超えました。


台風21号 避難情報まとめ(午後9時)

各自治体が発表している午後9時現在の避難に関する情報です。


各地で観測史上最も強い最大瞬間風速

台風21号の接近に伴い、各地で急激に風が強まり、午後9時半現在、気象庁の全国の風の観測点のうち75地点で、統計を取り始めてから最も強い最大瞬間風速を観測しています。


JR成田線 運転再開

JR成田線は、倒木の影響で千葉県我孫子市内にある我孫子駅と新木駅の間で運転を見合わせていましたが、午後9時半、上下線とも運転を再開しました。


JR京葉線 運転再開

JR京葉線は、台風の影響で全線で運転を見合わせていましたが、午後9時45分に運転を再開しました。


台風21号 6人死亡 1人重体 163人けが

NHKが各地の放送局を通じてまとめたところ、大阪府で新たに3人の死亡が確認され、台風21号の影響で死亡したとみられる人の数は大阪府と滋賀県で合わせて6人、1人が意識不明の重体になっているほか、全国で少なくとも163人がけがをしました。


小田急小田原線 運転再開

小田急小田原線は台風21号による強風の影響で海老名駅と本厚木駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後8時50分に運転を再開しました。


山陽新幹線 終日運転見合わせ決定

JR西日本によりますと、山陽新幹線は台風21号の影響で新大阪駅と岡山駅の間で運転を見合わせていましたが、飛来物が線路上に多数落ちていることから4日は終日、運転を見合わせることを決めました。


北陸新幹線 運転再開

JR東日本によりますと、北陸新幹線は風速計が規制値に達したため、長野駅と金沢駅の間で運転を見合わせていましたが、安全が確認されたとして、午後8時53分に、運転を再開しました。


台風21号 関西の交通機関への影響(午後8時)

関西の交通機関では、多くの鉄道が運転を取りやめるなどしていて、影響は終日続く見込みです。


タンカー衝突でパイプライン破損 空港へのガス供給停止

4日午後、関西空港の連絡橋に台風による風であおられたタンカーが衝突したため、連絡橋に設置されているパイプラインが破損し、空港内の施設にガスが供給できなくなっています。


携帯電話 広範囲でつながらないなど影響(午後5時)

台風21号の影響で、関西や四国などの広範囲で携帯電話がつながらなかったり、つながりにくい状況になっています。


岐阜 中津川の木曽川 氾濫危険水位に

岐阜県によりますと木曽川は午後8時50分に中津川市の落合観測所で氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えました。


タンカーの航跡 30分近く漂流し連絡橋に衝突

関西空港の連絡橋に台風による風であおられたタンカーが衝突した事故で、船舶が発信する位置情報をもとに運航ルートを公開している民間のホームページ「マリントラフィック」には、タンカーが漂流し始めてから関西空港の連絡橋に衝突するまでの航跡が記録されています。


JR横浜線 運転再開

JR横浜線は、台風21号による強風の影響で横浜市の中山駅と町田駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後8時42分に運転を再開しました。


屋根から転落し男性死亡 強風であおられ転倒か 堺

4日午後、堺市の住宅のベランダから男性が転落して死亡し、警察は強風にあおられたと見て調べています。


金属製の屋根か 道路に落ち4人けが 東京 八王子

4日夜、東京 八王子市で、金属製の屋根のようなものが落下し、これまでに4人がけがをしました。警視庁は、台風の強い風で飛ばされたとみて詳しい状況を調べています。


三重県北中部で竜巻などの突風発生か

気象庁は、三重県北中部で竜巻などの突風が発生したと見られるとして、午後8時44分、三重県北中部と三重県南部に「竜巻注意情報」を発表しました。気象庁によりますと、三重県北中部では竜巻などの突風が発生したとみられます。


長野 上松町と南木曽町の木曽川 氾濫危険水位に

長野県によりますと、木曽川は午後7時40分に上松町の桃山観測所が午後8時に南木曽町の南木曽観測所が氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えました。


JR成田線 我孫子〜新木 運転見合わせ

JR成田線は千葉県我孫子市の湖北駅と新木駅の間で倒木があった影響で、午後7時56分から我孫子駅と新木駅の間の上下線で、運転を見合わせています。


JR中央・総武線の各駅停車 運転再開

JR中央・総武線の各駅停車は、東京・江戸川区の平井駅で起きた人身事故の影響で千葉駅と三鷹駅の間の全線で運転を見合わせていましたが、午後8時半に運転を再開しました。


南海電鉄の駅舎焼ける 電気系統トラブルか 大阪

4日午後、大阪・阪南市にある南海電鉄の駅舎が焼ける火事がありましたが、けが人はいませんでした。警察は電気系統のトラブルとみて、火事の原因を詳しく調べています。


男性死亡 強風でベランダの柵が壊れ転落か 大阪 豊中

4日午後、大阪・豊中市にある6階建ての集合住宅の2階のベランダで男性が倒れているのが見つかり、その後死亡が確認されました。亡くなったのは集合住宅の5階に住む90代の男性とみられ、警察は強風で転落した可能性があるとみて詳しく調べています。


台風21号の被害状況 海外メディアも詳しく伝える

四国や近畿を通過した台風21号について、海外のメディアも日本の被害状況などについて詳しく伝えています。


浸水の関西空港 観光・物流の一大拠点 経済的な影響懸念

関西空港は国内便に加えて、国際定期便も世界80都市以上を結ぶなど観光や物流の一大拠点となっていて、閉鎖が続けば経済的な影響が出ることが懸念されます。


74歳男性が意識不明 強風で崩れたトタンの下敷きか

4日午後、名古屋市で74歳の男性が道路で倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが意識不明の重体になっています。警察は、台風の強風で崩れたトタンの下敷きになった可能性もあるとみて調べています。


JR中央線の快速電車 運転再開

JR東日本によりますと、中央線の快速電車は、強風のため立川と高尾の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後7時半ごろに運転を再開しました。


JR中央・総武線各停が運転見合わせ

JR東日本によりますと、中央・総武線の各駅停車は、東京・江戸川区の平井駅で起きた人身事故の影響で、午後7時41分から千葉駅から三鷹駅の全線で運転を見合わせています。


強風で住宅の扉開き転倒 男性大けが 岐阜 池田町

岐阜県池田町によりますと4日夕方、町内の64歳の男性が住宅の扉が強風で勢いよく開いたはずみで転倒し足首を骨折する大けがをしたということです。


東京メトロ東西線 運転再開

東京メトロの東西線は一部区間の運転を見合わせていましたが、風が基準値を下回り安全が確認されたとして、4日午後7時すぎに全線で運転を再開しました。


春日大社 重要文化財の建物の屋根 倒木で破損 奈良

奈良市の春日大社によりますと、国の重要文化財に指定されている「板蔵」という蔵と「着到殿」という建物に台風による強風で木が倒れかかり、屋根の一部が破損したということです。


記録的な潮位 高潮の浸水被害 各地で相次ぐ

台風21号の影響で四国や近畿で海の水位が急激に上昇して各地で記録的な潮位となり、和歌山県では一時的に、これまでで最も高い水位を観測したほか、高潮による浸水被害も相次いでいます。


新卒採用指針 廃止含め検討 大学生の反応は

大学生の新卒採用の解禁時期などを示した指針について、2021年春の入社から廃止が検討されることを受けて、大学では、影響を受ける現在の2年生を中心にさまざまな意見が出ています。


大雨に備え 二瀬ダムで放流 埼玉 秩父 午後7時半から

台風21号の接近による雨の影響で、国土交通省関東地方整備局は埼玉県秩父市にある二瀬ダムで水位の上昇に備えて午後7時半から放流を始めることにしています。


台風 自動車や電機メーカーで操業休止も(午後5時)

台風21号の影響で、メーカ一の間では、出勤が危険だったり、難しかったりする従業員もいることなどから工場の操業を休止したところも出ています。


東京湾アクアライン 通行止め

台風の接近に伴う強風の影響で、東京湾アクアラインと連絡道は、上りが袖ヶ浦インターチェンジから川崎浮島ジャンクションの間、下りが川崎浮島ジャンクションから木更津金田インターチェンジの間で、午後6時15分から通行止めになっています。


北陸新幹線 運転見合わせの区間拡大

北陸新幹線は台風21号による強風で長野駅と飯山駅の間で運転を見合わせていましたが、午後6時15分から長野駅と金沢駅の間の上下線で区間を広げて運転を見合わせています。


強風で空き家の一部崩れる 香川 さぬき

香川県さぬき市では4日昼前、空き家の一部が崩れているのが見つかり、市は台風による強風で建物が壊れたとみています。


JR京都駅でガラス割れる 3人軽いけが

4日午後、京都市にあるJR京都駅の中央改札口付近で天井のガラスが割れて落下し、3人が軽いけがをしました。


東海道新幹線 線路の電線切れる

JR東海によりますと、4日午後、東海道新幹線の米原駅と京都駅の間で線路の電線が切れているのが見つかりました。金属製の板が強風で吹き飛ばされ、電線を切断したと見られるということです。


滋賀 草津で30代男性 強風で閉じた車のドアにはさまれ指を切断

滋賀県草津市によりますと、4日午後3時すぎ、上寺地区の会社の駐車場で強い風にあおられて車のドアが閉まり、30代の男性が手をはさまれ指を切断する大けがをしたということです。


台風21号 空の便の欠航(午後6時)

差替台風21号の接近に伴い、国内の空の便は関西地方を中心に794便の欠航が決まっています。


強風でソーラーパネル飛ばされる 高松

4日午後、高松市で、山の斜面に設置してあったソーラーパネルが飛ばされ、近くの電柱などに倒れかかっているのが見つかりました。市は台風による強風で飛ばされたとみています。


「台風 被害拡大防ぐために全力を」安倍首相

台風21号の影響で各地で被害が相次いでいるため、政府は4日2回目の「非常災害対策本部」の会合を開き、安倍総理大臣は、被害の拡大を防ぐために全力を尽くすよう関係閣僚に指示しました。


「渡月橋」の欄干 強風で倒れる 京都 嵐山

京都の嵐山で桂川にかかる「渡月橋」の欄干が強風で倒れました。


JR京葉線 強風で運転見合わせ

JR東日本によりますと、JR京葉線は、台風21号による強風の影響で、4日午後5時32分から上下線の全線で運転を見合わせています。運転再開のめどは立っていないということです。


強風にあおられ90歳の女性がけが 高知

4日午前11時ごろ、高知市宝町で友人の家の玄関から外に出ようとした90歳の女性が強風にあおられたドアに当たり、その勢いで近くのブロック塀にぶつかるなどしてケガをしたと高知市消防局に通報がありました。


東海道新幹線 運転再開は大幅に遅れる見通し

東海道新幹線は、台風21号の接近に伴う強風の影響で、東京駅と新大阪駅の間の上下線で運転を見合わせています。JR東海によりますと、京都市内にある変電所から新幹線に電気を供給している電線が切れていることがわかり、運転再開は大幅に遅れる見通しだということです。


倒木撤去中にけが 47歳の男性 奈良 田原本町

消防によりますと、4日午後3時20分ごろ奈良県田原本町唐古で、47歳の男性が飲食店の駐車場に倒れた木を撤去する作業中に左足にけがをし、病院で手当てを受けているということです。けがの程度はわかっていませんが、命に別状はないということです。


工事現場の足場崩れ道路塞ぐ 大阪 西成区

大阪・西成区にある工事中のスーパーマーケットでは、足場が数十メートルにわたって崩れ、片側2車線の道路を完全に塞ぎました。スーパーマーケットは改装中で客はおらず、車や歩行者も巻き込まれなかったということです。警察によりますとけが人の情報もないということです。


仮想通貨サイト 外部の攻撃で1500万円不正引き出し

仮想通貨の保管などを手がけるインターネット上のサイトで、外部からの攻撃によって1500万円相当の仮想通貨が不正に引き出されたことがわかり、運営会社は7700人余りの利用者に補償することにしています。


福島第一原発 作業員がんで死亡 被ばくによる労災と認定

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、放射線量を測定する業務などにあたっていた50代の男性作業員が肺がんを発症して死亡し、厚生労働省は被ばくによる労災と認定しました。原発事故の収束作業をめぐって、がんで死亡したケースが労災と認定されたのは初めてです。


皇太子さま 九州北部豪雨の被災者見舞いへ

皇太子さまは今月25日から福岡県を訪れ、社会科学の国際会議の開会式に出席したあと、去年7月に発生した九州北部豪雨の被災者を見舞われることになりました。皇太子妃の雅子さまも体調に支障がなければ同行されます。


停車中のトラックが強風で横倒 大阪 守口

4日午後2時すぎ、視聴者が大阪府守口市のショッピングセンターの中から撮影した映像です。停止していたトラックが強い風にあおられ横倒しに倒れ、周りの人が声をあげている様子が確認できます。


病室の窓ガラス割れ患者避難 大阪 生野区

大阪・生野区の病院で、4日午後2時ごろに撮影された映像です。台風の影響で病室の窓ガラスがあちこちで割れ、部屋の中に強い風が入ってきている様子がわかります。


台風21号 近畿などで潮位が急激に上昇 浸水被害も発生

台風の北上に伴い、近畿や中部、四国の沿岸では潮位が急激に上昇し、近畿の沿岸では高潮による浸水被害も発生しています。気象庁は、沿岸部や川の河口付近では直ちに安全を確保するよう呼びかけています。


山形県知事に大雨復旧支援の考え伝える 菅官房長官

菅官房長官は、先月、大雨の被害に見舞われた山形県の吉村知事と会談し、災害復旧への支援を要請されたのに対し、「責任をもって関係省庁にしっかり対応させる」と述べ、政府として全力で支援する考えを伝えました。


ブラジル人のパイロット逮捕 女性に性的暴行の疑い

全日空のグループ会社のブラジル人パイロットが、SNSのインスタグラムのアカウントを交換しようと20代の女性に声をかけ、携帯電話を取り上げたうえで自宅に連れ込み、性的暴行をしたとして警視庁に逮捕されました。調べに対し「無理やりではなかった」と容疑を否認しているということです。


強風で建物の屋根 飛ばされる 大阪 西淀川区

大阪西淀川区千舟にあるアパートの5階の部屋から午後2時ごろに撮影した映像では、隣の建物の屋根が、強風によって一気に飛ばされる様子が確認できます。


静岡 富士宮付近で記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、静岡県富士宮市付近ではレーダーによる解析で午後5時40分までの1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降ったとみられます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


建設現場のクレーン折れマンションにぶつかる 大阪

大阪 天王寺区の建設現場では、数十メートルの高さのクレーンが途中で折れ、先端の部分が隣のマンションにぶつかって、さらに折れ曲がりました。


山梨 富士山西部付近で記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、山梨県の富士山西部付近ではレーダーによる解析で午後5時40分までの1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


台風21号 官房長官「5人軽傷と報告」

菅官房長官は午後の記者会見で、「これまでにいずれも軽傷だが、5人の方が負傷したとの報告を受けている」と述べました。


和歌山県 河川情報 熊野川 氾濫危険水位に

和歌山県新宮市を流れる熊野川で水位が上昇し、日足観測所で午後4時20分に堤防を越えて水があふれ出すおそれがある氾濫危険水位を超えました。


北陸新幹線 長野〜飯山 運転見合わせ

JR東日本によりますと、北陸新幹線は台風21号の影響で午後5時25分から長野駅から飯山駅の間の上下線で運転を見合わせています。


医学部入試 8割近くで男子の合格率が女子を上回る

東京医科大学の不正入試問題を受けて文部科学省が全国に81ある医学部の入試を調査した結果、男子の合格率が女子を上回る大学が全体の8割近くに上ることがわかりました。文部科学省は、ほかの学部の傾向と異なるとして、さらに詳しく調査することにしています。


暴風で建物倒壊や屋根飛ばされ車に当たる被害 徳島 阿南

台風21号による暴風の影響で、徳島県阿南市では、飲食店だった建物が倒壊して道路を塞いだり屋根などが飛んで近くの駐車場の車に当たったりする被害が出ました。


強風で2人軽いけが 愛知 岡崎

愛知県岡崎市の消防本部によりますと、岡崎市滝町の路上で、午後2時50分ごろ、50代の男性が強風にあおられ転倒し、左手に軽いけがをしたということです。


倉庫倒壊 下敷きの男性死亡 滋賀 東近江

4日午後、滋賀県東近江市で会社の倉庫が倒壊し、近くで作業をしていた3人のうち社長の71歳の男性が下敷きになり死亡しました。警察は台風による強風で倒壊した可能性があるとみて調べています。


台風21号 家電量販店も営業見合わせ(午後5時)

台風21号の影響で交通機関が乱れたことなどから、大手の家電量販店の中には営業を休止する店舗も出ています。


風にあおられて転倒など 2人けが 大津

大津市と消防によりますと、4日午後3時前、大津市下阪本で田んぼを見に行った36歳の男性が風にあおられて田んぼに転落し、足を骨折する大けがをしたということです。


上越新幹線 上下線とも運転再開

JR東日本によりますと、上越新幹線は、倒木の撤去作業を行うため、越後湯沢駅と高崎駅の間で運転を見合わせていましたが、午後5時4分までに上下線ともに運転を再開しました。


山陽新幹線 岡山〜広島 運転再開

山陽新幹線は、台風の影響で午前中から新大阪駅と広島駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午後5時前に岡山駅と広島駅の間で運転を再開しました。


上越新幹線 上りは運転再開

JR東日本によりますと、上越新幹線は、倒木の撤去作業を行うため、越後湯沢駅と高崎駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、上りは午後4時36分に運転を再開しました。下りは引き続き運転を見合わせています。


成田空港で大地震想定の訓練 避難誘導の手順確認

成田空港で大地震が発生したという想定の訓練が行われ、空港の関係者が障害者や高齢者などを避難誘導する手順を確認しました。


台風21号 東海地方の交通への影響(午後3時半)

台風の影響で、午後3時半現在、多くの交通機関へ影響が出ています。


飛んできたトタンが足に当たり 50代男性けが 岐阜 岐南町

岐阜県岐南町によりますと、午後3時半ごろ、岐南町伏屋で50代の男性が自宅の前に出たところ、飛んできたトタンが足に当たり切り傷を負ったということです。病院に搬送されましたが、けがの程度は軽いということです。


東海3県 停電 およそ28万戸(午後3時)

中部電力によりますと、台風の影響で、愛知、岐阜、三重の東海3県では、午後3時現在、合わせておよそ28万2000戸で停電しています。


大阪湾 海岸が浸水しコンテナ流される

神戸市東灘区の六甲アイランドにあるマンションから、午後2時半ごろに大阪湾を撮影した映像では、海岸が浸水し、コンテナが少しずつ沖の方向へ流されていく様子が確認できます。撮影した女性によりますと、この後あとコンテナは沖まで流されていったということです。


上越新幹線 一部区間で運転見合わせ 倒木の撤去作業で

JR東日本によりますと、上越新幹線は、倒木の撤去作業を行うため、越後湯沢駅と高崎駅の間の上下線で運転を見合わせています。運転再開の見込みは午後4時50分ごろになる見通しだとしています。


尖閣沖の接続水域に中国海警局の船4隻

第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国海警局の船4隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行していて、海上保安本部が警告と監視を続けています。


小型の観測装置を独自に導入 雨や風の監視強化 東京 瑞穂町

台風21号の接近に備えて、東京 瑞穂町では、小型の気象観測装置を使って町内の雨や風の監視を強化しています。


インド 大雨洪水被害の死者1400人超える

大雨による洪水や土砂崩れの被害が拡大しているインドで、死者が1400人を超え、被災地では、衛生環境の悪化で感染症が広がり、インド政府が医療チームを派遣して対応にあたっています。


保健福祉センターのガラス割れ職員けが 和歌山 紀の川

和歌山県紀の川市の打田保健福祉センターで、午後1時半ごろ、台風による強風で窓ガラスが割れました。割れたガラスは勤務中だった紀の川市の40代の男性職員にあたり、職員は頭を切るなどの軽いけがをしました。


強風にあおられ観覧車が回る 大阪

大阪市の堤琢仁さん(19)が大阪市の海遊館の隣にある観覧車を午後2時ごろ屋内から撮影した動画です。高さ100メートル以上ある観覧車が、強風にあおられて勢いよく回っている様子が確認できます。


強風で窓ガラス割れ 60代男女2人けが 奈良 大和郡山

消防によりますと、4日午後2時すぎ、奈良県大和郡山市稗田で強風で窓ガラスが割れ、いずれも60代の男性1人と女性1人の合わせて2人が右手や足のこうを切るけがをしたということです。


玄関で風にあおられ転倒 70代男性けが 奈良

奈良市によりますと、奈良市三条添川町の住宅で、外の様子を見ようした70代の男性が、玄関を開けた際に風にあおられ転倒したということです。男性は頭を打ってけがをし病院に搬送されましたが、意識はあり、命に別状はないということです。


建物のガラス割れ2人けが 滋賀 高島

滋賀県高島市や消防によりますと、4日午後2時半ごろ、台風による強風の影響で高島市マキノ地区で住宅の窓ガラスが割れ、破片を片付ける作業をしていた48歳の男性が手を切るけがをしたほか、勝野地区でも建物のガラスが割れ33歳の女性が足を切るけがをしたということです。


強風で住宅のガラス割れ70歳女性けが 福井 美浜町

福井県美浜町によりますと、午後2時40分ごろ、美浜町坂尻地区で強風で住宅のガラスが割れ、この家に住む70代の女性がガラスで手を切り、病院に搬送されたということです。けがの程度は軽いということです。


強風 物置押さえていた20代夫婦 軽いけが 和歌山 岩出

4日午後1時半ごろ、和歌山県岩出市の住宅で、自宅の庭にある物置が風に飛ばされないよう押さえていたところ、20代の夫婦がそれぞれ手や足の指などを切る軽いけがをしました。


ふ頭に海水流れ込む 陸地と海の境目わからず 神戸 灘区

午後2時ごろ、視聴者が神戸市灘区にある自宅のマンションから撮影した映像です。海面が上昇し、マンションから100メートルほど離れたふ頭には海水が流れ込み、陸地と海の境目がわからなくなっています。


絢子さま 来月末の結婚式 概要など固まる

来月末に行われる高円宮家の三女の絢子さまの結婚式は、神式で仲人を立てずに行われ、翌日には皇太子ご夫妻や三権の長などを招いた晩さん会が催されることになりました。


三重県 河川情報 いずれの川も氾濫危険水位下回る

三重県によりますと一時、3つの川で氾濫危険水位に達しましたが、その後、いずれも下回りました。


山陽新幹線 「こだま」のみ一部再開へ

JR西日本によりますと、山陽新幹線は、台風の影響で新大阪駅と広島駅の間で運転を見合わせていましたが、午後5時前から岡山と広島の間で「こだま」のみ運転を再開させることを決めました。


大阪港 潮位下がるも夕方に満潮 引き続き警戒を

大阪管区気象台は、高潮のため大阪港の潮位が過去最高の値を上回り、沿岸の地域や川の河口付近を中心に極めて危険な状況となっていると発表していましたが、午後3時20分現在、潮位は下がりつつあり、極めて危険な状況は脱したとしています。


強風にあおられ転倒 70代女性けが 愛知 弥富

消防などによりますと、午後2時すぎ、愛知県弥富市前ヶ須町で、道路を歩いていた70代の女性が強風にあおられ転倒し救急車で運ばれました。けがは軽いということです。弥富市ではこのほか、強風で倉庫のトタン屋根が飛ばされている被害が出ているということです。


風でベニア板が頭に当たる 86歳女性けが 岐阜 海津

岐阜県海津市によりますと、午前11時ごろ、海津市平田町で86歳の女性が自宅のベランダを片づけていたところ、ベランダに置いてあったベニア板が風で倒れて頭に当たり、切り傷を負ったということです。女性は病院に搬送されましたが、けがの程度は軽いということです。


徳島 トラック横転相次ぐ 強風が原因か

4日午前、徳島県阿南市や徳島市の国道に架かる橋などでトラックが横転する事故が合わせて4件相次ぎました。いずれもけが人はいませんでしたが、警察は、台風による強風であおられ横転したとみて、当時の状況を詳しく調べています。


強風で窓ガラス割れ 女性が手を切るけが 津

津市によりますと、4日午後1時半すぎ、津市高茶屋の住宅で強風によって窓ガラスが割れ、屋内にいた30代の女性が手を切るけがをしたと消防から連絡がありました。けがの程度は軽いとみられるということです。


関西空港 滑走路や駐機場が広い範囲で浸水

関西空港を運営する関西エアポートによりますと、空港の施設が浸水しているということです。


強風で建物の壁が吹き飛ばされる 和歌山

和歌山市の竹内萌乃さん(25)が屋内から撮影した映像です。バンという大きな音とともに、コンビニエンスストアの敷地内にあったとみられる壁が強風にあおられて吹き飛ばされている様子が確認できます。


滋賀 高島付近で記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、滋賀県高島市付近ではレーダーによる解析で午後3時10分までの1時間におよそ90ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


大津市北部付近で記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、大津市北部付近ではレーダーによる解析で午後2時50分までの1時間におよそ90ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


大阪 四條畷でも被害通報相次ぐ

大阪 四條畷市によりますと、台風の影響で、午後3時現在、市内の小学校や中学校で窓ガラスが割れるなどの被害が報告されているほか、街路樹が倒れたといった通報が相次いでいるということです。


大阪 泉大津 家屋の倒壊など被害の情報相次ぐ

大阪 泉大津市によりますと、家屋の倒壊や、建物の屋上にあるフェンスが倒れ落ちてきているなどといった被害の情報が数十件相次いで寄せられているということで、自治体の職員が確認を急いでいます。


気象台「潮位下がり極めて危険な状況は脱した」和歌山

和歌山地方気象台は、和歌山県北部の沿岸や河口付近で潮位が過去最高の値を上回り、極めて危険な状況となっていると発表していましたが、午後3時現在、潮位は下がりつつあり、気象台は極めて危険な状況は脱したとしています。ただ、高潮警報レベルの潮位が続いているということで、引き続き警戒を呼びかけています。


突風にあおられ転倒 78歳女性けが 兵庫 川西

兵庫県川西市によりますと、午後1時すぎ、川西市緑台6丁目の路上で、78歳の女性が突風にあおられて転倒し、左脚などにけがをしたということです。


徳島 70歳女性 強風で閉まったドアに手を挟まれけが

徳島市によりますと、4日午前11時40分ごろ、徳島市西新浜町で、70歳の女性が強風で閉まったドアに右手の手首を挟まれ病院に運ばれたということです。けがの程度など詳しい状況はわかっていないということです。


強風にあおられ田んぼに転落 67歳男性けが 徳島 美馬

徳島県美馬市や消防によりますと、4日午前11時すぎ、美馬市脇町で67歳の男性が強風にあおられて田んぼに転落し、頭を打つ軽いけがをしたということです。男性は台風に備えるため、自宅の敷地内に置いてあった冷蔵庫などを固定する作業をしていたということです。


飛ばされた木に当たり47歳女性けが 奈良 三宅町

消防と警察によりますと、4日午後2時ごろ、奈良県三宅町小柳の住宅で、強風によって飛ばされた生け垣の木に当たって、この家に住む47歳の女性が手に軽いけがをしたということです。


78歳男性 強風にあおられ転倒 軽いけが 岡山

消防によりますと、4日午後1時ごろ、岡山市北区東古松のコンビニエンスストアの駐車場で、店内から外に出た78歳の男性が強風にあおられて転倒して頭を打ち軽いけがをしたということです。岡山市では台風21号の接近に伴って風が強まり、午後0時40分すぎには25.4メートルの最大瞬間風速を観測しました。


京都 左京区付近で記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、京都市左京区付近ではレーダーによる解析で午後2時50分までの1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


奈良 十津川村 せき止め湖から越流 住民に避難呼びかけ

奈良県十津川村によりますと、7年前の紀伊半島豪雨による土砂崩れでせき止められ湖のようになったところから水があふれ出たため、村では防災行政無線を使って近くに住む住民に避難を呼びかけています。村によりますと、対策工事がされているため決壊するおそれはないということです。


大阪 阪南 幼稚園の屋根が飛ばされるなどの被害相次ぐ

大阪 阪南市によりますと、台風による影響で、午後2時現在、市内の幼稚園で屋根の一部が飛ばされたほか、電柱が倒れるなどの被害に関する通報が相次いでいるということです。


兵庫県 河川情報 3つの川は氾濫危険水位下回る

兵庫県によりますと、神戸市を流れる山田川と妙法寺川、それに、福田川は、4日午後2時前に氾濫危険水位を上回りましたが、その後、いずれも水位が下がり、午後2時半現在、洪水の危険性は低くなっているということです。


強風にあおられ転倒 50代男性軽傷 神戸 中央区

神戸市によりますと、4日正午ごろ、神戸市中央区で自転車を押して歩いていた50代の男性が強い風にあおられて転倒し、頭を打つ軽いけがをしました。


落ちてきた小屋の屋根にぶつかり男性けが 京都 木津川

消防によりますと、4日午後1時半ごろ、京都府木津川市で、40代の男性が、落ちてきた小屋の屋根が背中にぶつかり軽いけがをしました。


大阪港 過去最高の潮位上回る 「極めて危険な状況」気象台

大阪管区気象台によりますと、大阪港では午後2時半現在、高潮のため、潮位が昭和36年の第二室戸台風が接近した際に観測された過去最高の潮位の2メートル93センチを上回っているということです。


警察に被害通報多数も危険で現場行けず 大阪

大阪府内の各警察署にNHKが取材したところ、台風による強風で屋根が飛んだとか、トラックが倒れたといった通報が多数寄せられているということです。午後2時すぎの段階では、風が強くけがをする危険があるため、署員を現場に出せないという警察署も多く、風がおさまるのを待って状況を確認するとしています。


大阪 泉佐野「建物崩れそう」「家の中に水が」通報相次ぐ

大阪 泉佐野市によりますと、市内では、建物が崩れそうだとか、窓や雨戸が壊れて家の中に水が入ってきているなどと、住民からの通報が相次いで寄せられているということで、自治体や消防などが確認を急いでいます。


作業員が熱中症で死亡 建設会社と社長を書類送検

ことし7月、横浜市で住宅の改修工事をしていた建設会社の作業員が熱中症の症状で死亡したことについて、労働基準監督署は、熱中症を防ぐための十分な対策を取っていなかったとして、この会社と61歳の社長を労働安全衛生法違反の疑いで書類送検しました。


東京 小河内ダム放流 多摩川に近づかないよう注意を

東京都は、台風21号の影響で奥多摩町にある小河内ダムの貯水量が今後、増加するおそれがあるとして、4日午後2時から放流する水の量を増やしています。


台風21号 東海道・山陽新幹線への影響

台風21号の接近に伴う強風の影響で、東海道新幹線は、東京と新大阪の間の上下線で運転を見合わせています。


強風で転倒や転落 3人けが 兵庫 加古川

兵庫県加古川市では、強い風で転倒するなどして3人がけがをしました。


台風21号 局地的に猛烈な風や雨 高潮の危険も

非常に強い台風21号は正午ごろに徳島県南部に上陸したあと、四国や中国地方、近畿、東海、それに北陸の一部を暴風域に巻き込みながら北上しています。局地的に猛烈な風や雨となり、近畿では潮位が上がって高潮による浸水の危険性が高まっています。暴風や大雨、高潮に厳重に警戒し、避難場所などで安全を確保してください。


東海道新幹線 東京〜新大阪 運転見合わせ

JR東海によりますと、東海道新幹線は、台風21号の接近に伴う強風の影響で、午後1時54分現在、東京駅と新大阪駅の間の上下線で運転を見合わせています。また、山陽新幹線も新大阪駅と広島駅の間の上下線で運転を見合わせています。


足滑らせ屋根から転落 64歳男性けが 愛知 大府

消防によりますと4日午前9時ごろ、愛知県大府市共栄町の飲食店の店舗兼住宅で台風に備えて屋根の修理をしようとした64歳の男性が、足を滑らせておよそ2メートル下の地面に落下したということです。男性は、顔や肩を強く打つけがをしましたが、命に別状はないということです。


強風にあおられバイク転倒 38歳男性軽傷 滋賀 草津

滋賀県草津市や湖南広域消防局によりますと、草津市のJR南草津駅前で、午後0時半ごろ、バイクに乗っていた38歳の男性が、風にあおられて転倒し足に軽いけがをしたということです。


強風 ドアに手を挟まれ20代女性軽傷 和歌山 御坊

和歌山県御坊市などによりますと御坊市で、20代の女性が台風による強風で自宅のドアに手を挟まれ、軽いけがをしたということです。


風にあおられ転倒 50代女性 軽いけが 高松

高松市や警察によりますと、4日午前9時すぎ、高松市朝日町にある運送会社の敷地内で、荷物を運んでいた50代の従業員の女性が風にあおられて転倒し、けがをしたということです。女性は頭などを打って病院に運ばれましたが、けがの程度は軽いということです。


強風にあおられ76歳男性転倒 軽いけが 三重 四日市

三重県四日市市の消防本部によりますと、4日午前9時ごろ、四日市市小古曽1丁目で、近くに住む76歳の男性が道路を歩いていたところ、強風にあおられ転倒しました。男性は左手やあごを打つ軽いけがをして病院に搬送され、手当てを受けたということです。


東海道新幹線 岐阜羽島〜京都 運転見合わせ

JR東海によりますと、台風21号の接近に伴う強風の影響で、午後1時ごろから東海道新幹線は岐阜羽島駅と京都駅の間の上下線で運転を見合わせています。


消防隊員 強風で飛ばされた物当たりけが 和歌山

和歌山県御坊市などによりますと、30代の消防隊員の男性が、強風で飛ばされてきた物が顔に当たり、軽いけがをしたということです。


強風にあおられ 瀬戸大橋でトラック横転

台風21号の影響で、4日午前、香川県坂出市の瀬戸大橋を走行していた8トントラックが強風にあおられて欄干に横倒しになりました。


外国人材受け入れ拡大 対策取りまとめへ検討会発足 法務省

外国人材の受け入れ拡大に向けた対策を取りまとめるのを前に、法務省は経済団体や労働組合などの意見を聞くため、新たな検討会を発足させました。


高2男子 電車にはねられ死亡 自殺の可能性 栃木 野木町

4日朝、栃木県野木町のJRの線路上で、町内に住む高校2年の男子生徒が電車にはねられて死亡しました。警察は自殺の可能性があるとみて調べています。


りんご農家 台風に備え収穫前倒し 長野 松川町

台風21号の接近に備え、果物の栽培が盛んな長野県南部の松川町では、予定を前倒ししてりんごの収穫作業に追われています。


関西 5万3000戸が停電(午後0時半)

関西電力によりますと、午後0時半現在、関西で合わせておよそ5万3000戸が停電しています。


高知 室戸市役所の停電復旧

高知県の室戸市役所では午前9時45分ごろから断続的に停電し、非常用の発電機で電源を確保していましたが、午前11時ごろに停電は復旧したということです。


台風21号 東海3県のJR在来線 すべて運転見合わせ

JRによりますと、東海3県を走るJRの在来線は正午現在、すべて運転を見合わせています。


和歌山「過去最高の潮位 危険な状況」気象台

和歌山地方気象台は、御坊市など和歌山県北部の沿岸では高潮のため潮位が過去最高の値を上回り、沿岸の地域や川の河口付近を中心に極めて危険な状況となっていると発表しました。気象台は、各自が安全の確保を図り、ためらうことなく被害を防ぐために行動するよう呼びかけています。


台風21号 足を滑らせて男性けが 愛知 大府

消防によりますと、4日午前9時ごろ、愛知県大府市共栄町の飲食店の店舗兼住宅で、台風に備えて屋根の修理をしようとした60代の男性が、屋根にあがる途中、ハシゴで足を滑らせて落下したということです。男性は顔や肩を強く打って病院に搬送されて手当てを受けていますが、命に別状はないということです。


台風21号 JR西日本 在来線すべて見合わせ

JR西日本は、台風の影響に伴って順次、運転を見合わせていて、午後0時10分ごろ、京阪神地区、和歌山地区、北近畿地区のすべての路線で列車の運転を見合わせました。JRでは、一部の路線では4日は運転を再開しないことを決めているほか、東海道線や山陽線、大阪環状線など利用者の多い主な路線も含めて、運転再開の見通しは立っていないとしています。


台風 非常に強い勢力のまま上陸は25年ぶり 厳重警戒を

台風が非常に強い勢力を維持したまま日本に上陸したのは、25年前の平成5年9月の台風13号以来です。


香川 東かがわ 与田山で記録的な大雨 災害の危険迫る

気象庁によりますと、香川県東かがわ市与田山では午後0時10分までの1時間に90ミリの猛烈な雨を観測しました。災害の危険が迫っていることから、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


関西空港の滑走路閉鎖

関西空港は、台風21号の接近で風や雨が強まっているため、2本あるA滑走路とB滑走路のいずれも、4日正午に閉鎖しました。


りんご園 台風の接近に備え収穫急ぐ 青森 弘前

台風21号の接近に備え、青森県弘前市のりんご園では収穫を急ぐ農家の姿が見られました。


国道でトラック横転 強風にあおられたか 徳島

警察によりますと、4日午前11時ごろ、徳島市八万町の国道55号線の大野橋でトラックが横転したということです。トラックには男性1人が乗っていましたがけがはなく、巻き込まれた人や車もなかったということです。警察は、台風による強風にあおられて横転したとみて調べています。


台風21号 政府の非常災害対策本部の会合

非常に強い台風21号の接近に伴い、総理大臣官邸では4日昼前、政府の非常災害対策本部の会合が開かれました。


台風21号 四国・近畿などの一部が暴風域に 厳重警戒を

非常に強い台風21号は四国や近畿などの一部を暴風域に巻き込みながら北上していて、局地的に猛烈な風や雨となっています。台風はこのあと四国や近畿に上陸する見込みで、暴風や大雨などに厳重に警戒し、避難場所などで安全を確保してください。


台風21号 JR中央線特急 27本運休

台風21号の接近に伴い、JR東日本は、午後に中央線を走る特急列車、上下線あわせて27本を運休することを決めました。


屋根から転落 男性が軽いけが 徳島 板野町

徳島県板野町と消防によりますと、4日午前8時ごろ、板野町下庄で67歳の男性が2階建ての自宅の屋根から転落して、腰を打つ軽いけがをしたということです。男性は、台風に備えるため自宅の屋根にかぶせていたシートを直す作業をしていたということです。


台風 中国地方の交通機関への影響(午前11時)

台風21号が中国地方に最も近づく時間帯を迎え、交通機関では影響が続いています。


大阪 八尾 市内全域26万人余に避難勧告

大阪 八尾市は、台風の接近で被害が出るおそれがあるとして、午前11時に市内の全域、12万3596世帯、26万7080人に避難勧告を出し、速やかに避難するよう呼びかけています。


台風21号 8府県で一部の郵便局が休止

台風21号の影響で、日本郵便は西日本の8府県の合わせて10の郵便局で窓口の営業を休止しています。


台風21号 商船三井フェリー「さんふらわあ」4便欠航

台風の影響で、茨城県の大洗港と北海道の苫小牧港を結ぶ商船三井フェリーの「さんふらわあ」は、4日夜から5日にかけて出港する予定だった大洗発の2便と苫小牧発の2便の合わせて4便の欠航を決めました。


高知 室戸市役所で断続的な停電

高知県の室戸市役所では午前9時45分ごろから断続的な停電が続き、パソコンやコピー機などが使えないため、一部の業務に支障が出ているということです。


台風21号接近に備え 土のう製作 高松

台風21号の接近に備えて、高松市では、高潮や大雨による浸水を防ぐ土のうを自由に作ることができる場所が市内各地に設けられ、午前中から市民が次々と訪れています。


高潮に備え防潮扉を閉鎖 香川 小豆島

台風21号の接近に伴い、香川県の小豆島では沿岸部などで高潮への備えが進められました。


台風21号 四国の交通機関への影響

台風21号の接近に伴い、四国の交通機関に影響が出ています。


台風21号 神戸市の28万人超に避難勧告

神戸市は、台風の影響で土砂災害などが起きるおそれがあるとして、4日午前9時40分、市内の土砂災害警戒区域と河川浸水想定区域に住む合わせて13万9237世帯、28万7719人に出していた避難準備の情報を避難勧告に切り替えました。


台風21号 主な港の満潮時刻

台風21号の北上に伴い、西日本から北陸にかけて潮位が高くなる見込みで、特に台風の進路にあたる大阪湾沿岸ではふだんより2メートルほど潮位が高くなり、記録的な高潮になるおそれがあります。台風の接近と満潮の時間帯が重なると高潮の危険性がより高まります。


台風21号 東京湾フェリー欠航

神奈川県横須賀市の久里浜と千葉県富津市の金谷を結ぶ「東京湾フェリー」は、台風21号の接近に伴って4日午前9時25分以降に出発するすべての便の欠航を決めました。5日の運航については天候の状況を見て検討するとしています。


JR宇都宮線 湘南新宿ライン 運転再開

JR宇都宮線は人身事故のため東京と宇都宮の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午前7時50分ごろ運転を再開しました。合わせて運転を見合わせていた湘南新宿ラインも運転を再開しました。


JR宇都宮線 東京〜宇都宮 運転見合わせ 湘南新宿ラインも

JR宇都宮線は栃木県の野木駅と茨城県の古河駅の間で起きた人身事故の影響で午前6時36分から東京と宇都宮の間の上下線で運転を見合わせています。この影響で湘南新宿ラインも新宿と宇都宮を結ぶ上下線で運転を見合わせています。運転再開はいずれも午前7時50分ごろを見込んでいるということです。


青森 大間原発の安全対策工事開始 2年程度延期へ

青森県大間町に建設中の大間原子力発電所について、事業者の電源開発が「ことし後半」としていた安全対策工事の開始時期を2年程度延期する方針を固めたことが関係者への取材でわかりました。これにより、2024年度ごろを目指していた運転開始時期も先延ばしになる見通しです。


除染土保管市町村などの9割「安全性の詳しい説明を」

東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、福島県以外の東北と関東の7つの県で行われた除染で出た土について、環境省が埋め立て処分に向けて保管している市町村などにアンケート調査を行った結果、住民の理解を得るためには安全性について詳しい説明が必要だと回答したのが全体のおよそ9割に上ったことがわかりました。


御嶽山の立ち入り規制一部解除へ 長野 木曽町

平成26年の噴火で死者・行方不明者63人を出した御嶽山について、ふもとの長野県木曽町は山頂付近の安全対策が進んだとして、噴火から4年となる今月27日の前後に、山頂に続く登山道の一部の立ち入り規制を初めて解除する方針を固めました。5日予定されている関係機関の会合で説明する予定です。


台風21号 きょう日中に四国〜紀伊半島に接近 上陸のおそれ

非常に強い台風21号は九州の南東の海上を北上していて、4日日中には勢力を維持したまま四国から紀伊半島にかなり接近し、上陸するおそれがあります。西日本から東日本を中心に猛烈な風や雨となるおそれがあり暴風や大雨などに厳重な警戒が必要です。台風の接近前に備えを済ませ、不要不急の外出を控えるなど安全を確保してください。


秋の訪れ告げる 朱色鮮やかなベニズワイガニ初水揚げ 富山

富山湾に秋の訪れを告げるベニズワイガニ漁が解禁され、富山県射水市で初競りが行われました。


台風21号 東海道新幹線「のぞみ」4日本数減らし運転

台風21号の接近に伴い、東海道新幹線は4日、「のぞみ」の本数を大幅に減らして運転することになりました。


関西の鉄道 台風接近であす午前から多くの路線で運転取りやめ

台風21号の接近に伴い、関西の主な鉄道各社は、4日午前9時から午前10時以降を中心に、多くの路線で列車の運転を取りやめることにしています。


勾留中の容疑者が留置場で死亡 埼玉

埼玉県越生町で先月、女性をひき逃げして死亡させたとして逮捕された容疑者が3日朝、警察署の留置場で倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。警察は、自殺か病死の可能性があるとみて調べています。


台風21号 高波・高潮への警戒点

台風21号、高波・高潮への警戒点です。


台風21号 大雨への警戒点

台風21号、大雨への警戒点です。


台風21号 暴風への警戒点

台風21号、暴風への警戒点です。


バス運転手を逮捕 覚醒剤使用の疑い

神奈川県秦野市の42歳のバス運転手が、覚醒剤を使用した疑いで逮捕されました。警察は入手ルートや覚醒剤を使用した状態でバスを運転していなかったかなどについて、詳しく調べることにしています。


「わかりやすい情報発信を」首相 台風接近で閣僚に指示

非常に強い台風21号が接近していることから、政府の「非常災害対策本部」の会合が開かれ、安倍総理大臣は適切な避難行動につながるわかりやすい情報発信に努めるよう、関係閣僚に対して指示しました。


3年前の豪雨被害の小中学校で防災訓練 茨城 常総

3年前の関東・東北豪雨で大きな被害を受けた茨城県常総市のすべての小中学校で3日、大規模な水害を想定した防災訓練などが一斉に行われました。


「災害用伝言ダイヤル」知って 防災週間でPR 北九州

災害時に自分の安否などを伝える「災害用伝言ダイヤル」を広く知ってもらおうという街頭活動が北九州市で行われました。


「寝過ごした」 高速で時速175キロ 女性巡査を書類送検 新潟

新潟県内の警察署に勤める23歳の女性巡査がことし7月、高速道路で制限速度を大幅に上回る時速175キロで公用車を運転したとして、道路交通法違反の疑いで書類送検されました。女性巡査は「寝過ごしてしまい、警察の研修会に遅れそうだったのでスピードを出してしまった」と話しているということです。


障害者雇用水増し 立憲 枝野代表「障害者団体も検証チームに」

障害者雇用の水増し問題を受けて政府が経緯などを調査する検証をめぐり、立憲民主党の枝野代表は、障害者の視点がなければ本質に迫ることはできないとして、検証チームに障害者団体の関係者も加えるべきだという認識を示しました。


台風21号 4日は自動車や電機メーカ一で操業休止も

台風21号の接近を受けて、自動車や電機メーカ一の間では、4日は出勤するのが難しい従業員もいることなどから、工場の操業を休止するところも出ています。


車の自動運転 必要な法整備や制度検討の委員会始まる

政府が2020年をめどに実用化を目指している車の自動運転について、必要な法整備や制度を検討する専門家らの委員会が3日から始まりました。


ホームでの転落事故を防げ 視覚障害者などへの声かけ強化

駅のホームからの転落事故を防ごうと、視覚障害のある人などへの積極的な声かけを呼びかけるキャンペーンが、3日から全国で始まりました。


台風21号 大手デパート 関西・四国では4日は臨時休業も

台風21号の接近を受けて、鉄道をはじめ、交通機関が大幅に乱れるおそれがあることなどから大手デパートでは、関西や四国にある店舗で4日の営業を取りやめ、臨時休業することを決めました。


行方不明の母親と生後2か月の次男 遺体で見つかる

兵庫県赤穂市で行方がわからなくなっていた40歳の母親と生後まもない次男が、市内の漁港などで遺体で見つかりました。母親が乗っていた車には「探さないで」と書かれたメモが残されていて、警察がいきさつを調べています。


台風21号 警戒点は

台風21号の警戒点です。


「嵐」の記事が切り取られる 図書館が被害届 愛知 安城

愛知県安城市の図書館で、50冊の雑誌から、アイドルグループ「嵐」の記事が切り取られたり抜き取られたりしているのが見つかり、図書館は警察に被害届を出しました。


台風21号 「非常に強い勢力」で上陸なら平成5年以来

台風21号は「非常に強い」勢力のまま上陸する可能性があると予想されていて、予想どおり非常に強い勢力で上陸すれば、25年前の平成5年9月の台風13号以来となります。


山陽新幹線は4日朝から運転見合わせ JR西日本

台風21号の接近に伴い、山陽新幹線は新大阪と広島の間で4日朝に出発する列車を最後に運転を見合わせることを決めました。


容疑者逃走 知人の自転車に置き手紙 逃走の協力依頼か

大阪の警察署から容疑者の男が逃走した事件で、男が兵庫県尼崎市で知人に宛てた置き手紙を残していたとみられることが警察への取材でわかりました。手紙には「携帯電話の番号を教えてほしい」などと書かれていたということで、警察は逃走の協力を得ようとしたとみて捜査しています。


7月の豪雨被災地 台風の備えに追われる 広島 坂町

台風21号の接近に備えて、7月の豪雨で甚大な被害を受けた広島県坂町では住民が家の敷地に流れ込んだ土砂を取り除くなど作業に追われています。


台風接近 高潮に備え防潮扉や水門を閉鎖 大阪

台風21号の影響による高潮や高波に備えて、大阪市は、港近くに設置した145か所の防潮扉や水門を閉鎖する作業を始めました。


台風21号 専門家「外に出るのは大変危険」

今回の台風21号について暴風や突風に詳しい東京大学の新野宏名誉教授は、「今回の台風21号は陸地に近づいた時にも最大風速が45メートルと予想されているなど、非常に発達している。予想どおりの風が吹いたとすれば、足腰の弱い人は飛ばされるおそれがあるほか、風で飛んできた瓦や看板などにあたって大けがをするおそれがあり、外に出るのは大変危険だ」と指摘しています。


台風21号 愛媛県内でも小中学校であす休校

台風21号の接近に備えて、愛媛県内の小学校や中学校では、4日に休校するなどの影響が出ています。


台風21号 首都圏の鉄道 4日は平常どおり運行の見込み

首都圏のJR、私鉄、地下鉄の各線は、4日は始発から平常どおり運行する見通しです。鉄道各社は台風の状況を見ながら判断するため、今後の情報に注意してほしいとしています。


台風21号 非常に強い勢力のまま あす上陸か 早めの備えを

非常に強い台風21号は沖縄県の東の海上を北上していて、4日には勢力を維持したまま四国から紀伊半島にかなり接近し、上陸するおそれがあります。4日は西日本から北日本の広い範囲で猛烈な風や雨となるおそれがあり、暴風や大雨などに厳重な警戒が必要です。3日夜のうちに備えを済ませ、台風の接近前に安全を確保してください。


2歳男児発見の尾畠さん 町の功労者として表彰 大分 日出町

先月、山口県で行方がわからなくなっていた2歳の男の子の捜索にボランティアで参加し、近くの山の中で見つけた大分県日出町の78歳の男性が3日、町から功労者として表彰を受けました。


”置き勉” 一部の小学校ですでに容認の動きも 東京

都内の一部の小学校では、子どもたちのランドセルなどの荷物が重すぎるという声を受けて、自宅で使わない教科書などを教室に置いて帰ることを認める動きが出ています。


“置き勉容認” 千葉市長「各校でさらに対応を」

小中学生の手荷物の軽量化を以前から求めてきた千葉市の熊谷市長は、「本来、各学校が保護者と話し合いながら対応するのが筋だ」と述べ、学校現場にさらに取り組みを促していく考えを示しました。


台風21号 高潮対策で排水機場点検 浜松

台風21号の接近に備え、浜松市では市の職員などが水田や水路などの水を強制的に川に流す排水機場の点検に追われました。


ぶどうや稲の収穫間に合わず 台風接近に心配の声 山梨

台風21号が接近する中、収穫期に入っている稲やぶどうを育てている山梨県内の農家では、収穫作業が間に合わず、被害を心配する声もあがっています。


農家や漁業者 台風接近で対策に追われる

台風21号に備えて新潟市では、出荷を控えた梨の実が風で落ちないように農家が対策に追われています。


尖閣沖の接続水域 中国海警局の船4隻が航行

第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国海警局の船4隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行するなどしていて、海上保安本部が警告と監視を続けています。


台風21号 公立小中学校と幼稚園が臨時休校 奈良

台風21号の接近に備え、奈良市は4日、市内に84あるすべての公立の幼稚園と小中学校を臨時休校にすることを決めました。


オーナー商法「ケフィア事業振興会」破産手続き開始へ

加工食品のオーナーになれば高い利子を支払うとうたって資金を集めながら、契約者への多額の支払いを滞納していた通信販売会社「ケフィア事業振興会」や関連会社3社について、東京地方裁判所は3日、破産手続きの開始を決定しました。


本物混入でびっくり 余興用の偽カッター 運営会社が自主回収へ

100円ショップ大手の「ダイソー」で販売されている、指が切れているように見せかける偽物のカッターナイフの商品の中に本物の刃がついた商品が混入していたことがわかり、運営会社では商品を自主回収することになりました。


豪雨被害の学校 空き教室間借りで始業式 岡山 倉敷 真備町

7月の豪雨で甚大な被害を受けた岡山県倉敷市真備町の学校では、ほかの学校の空き教室を間借りするなどして3日から2学期が始まりました。


座間9人殺害 鑑定留置終わる 来週にも一括起訴へ

神奈川県座間市のアパートで9人を殺害した疑いなどで逮捕され、精神鑑定が行われていた白石隆浩容疑者の鑑定留置が3日午後に終わり、警視庁本部から高尾警察署に移送されました。関係者によりますと、検察は刑事責任能力は問えると判断し、来週にも9人を殺害した罪などで一括して起訴するものとみられます。


「カーモンベイビー オカヤマ」 復興目指した動画に注目

豪雨災害からの復興につなげようと香川県の企業がボランティアで制作した岡山県の魅力を、流行曲に乗せてPRする動画が「YouTube」で公開され注目を集めています。


LGBTに理解深めて 介護事業者に研修会 東京 文京区

高齢者の介護に従事している人たちにLGBT=性的マイノリティーへの理解を深めてもらおうと、介護サービスの事業者を対象にした研修会が東京都内で開かれました。


JR四国 4日の始発からほぼすべての運転見合わせ

台風21号の接近に伴ってJR四国は、一部を除くほぼすべての列車で4日の始発から運転を見合わせることにしています。


避難準備の情報・勧告・指示 避難に関する3つの情報とは

自治体が住民に避難を呼びかけるために発表する情報は、「避難準備の情報」、「避難勧告」、それに「避難指示」の3つがあります。


台風21号 主な港の満潮時刻(4日)

台風21号は非常に強い勢力で四国から紀伊半島に接近して上陸するおそれがあり、台風の接近と満潮の時間帯が重なると高潮の危険性がより高まります。


点滴に消毒液混入 患者3人殺害容疑の元看護師を精神鑑定

横浜市の病院で点滴に消毒液を混入して高齢の入院患者3人を殺害したとして逮捕された元看護師について、横浜地方検察庁は刑事責任能力を詳しく調べるため、3日から3か月にわたって専門家による精神鑑定を行うことになりました。


JR東海 台風接近であす三重県内の在来線一部運転見合わせ

台風21号の接近に伴い、JR東海は4日、三重県内を走る一部の在来線の運転を見合わせることにしています。


台風21号 暴風や大雨など 要警戒の時間帯は

気象庁によりますと、台風21号による暴風や大雨、高波、高潮に特に警戒が必要な時間帯の目安は次のとおりです。


成人式が受験と重なる 「18歳成人」で時期や在り方検討へ

成人年齢を20歳から18歳に引き下げることなどを盛り込んだ改正民法が成立したことを受けて、政府は関係府省庁による会議を開き、成人式を年明けの「成人の日」などに行うと大学受験の時期と重なるとして、今後、成人式の時期や在り方について検討を進めることを申し合わせました。


「探さないで」メモ残し母親と乳児が不明 警察が捜索 兵庫

兵庫県赤穂市で40代の母親と生後まもない次男の行方が1日からわからなくなっていて、警察などが付近を捜索しています。市内のキャンプ場に止めてあった母親の車には「探さないで」と書かれたメモがあったということです。


「猫がいるよ」と園児誘い体触った疑い 会社員逮捕 東京

1人で遊んでいた保育園児に「猫がいるよ」と声をかけ、アパートの踊り場に連れて行って体を触ったとして、43歳の会社員が強制わいせつの疑いで警視庁に逮捕されました。東京の多摩地域では同様の被害が6件相次いでいて関連を調べています。


陸自隊員を懲戒免職 ネットのカジノ店で違法賭博の疑い

名古屋市にある陸上自衛隊の駐屯地に所属する隊員が、インターネット上のカジノ店で違法な賭博を繰り返していたなどとして懲戒免職の処分を受けました。この隊員と共に賭博を行うなどした6人の隊員も停職の処分を受けました。


気象庁会見 台風21号「早めの避難を 広範囲に暴風のおそれ」

台風21号について、気象庁予報課の黒良龍太主任予報官は午前11時すぎから会見を開き「台風21号は先月四国に上陸した台風20号より強く、非常に強い勢力で上陸するおそれがある。西日本だけでなく、東日本や北日本にかけての広い範囲で暴風が吹くおそれがあり、早め早めの避難と安全確保をお願いしたい」と呼びかけました。


詐欺グループにアジト提供か 不動産会社役員ら逮捕 容疑否認

うその不動産契約を結んで振り込め詐欺グループに拠点となるマンションの部屋を提供したとして、不動産会社の役員ら3人が警視庁に逮捕されました。調べに対し役員は「知りません」などと供述し、容疑を否認しているということです。


豪雨被害の中学校 移転先で授業開始 広島 呉

7月の記録的な豪雨で、土砂崩れによる被害を受けた広島県呉市の中学校では、安全が確保できないとして近くの小学校に一時的に移転し、3日から2学期の授業が始まりました。


高齢者のてんかん発症増加 医師会が無料検診 東京 大田区

突然、発作を起こして意識を失うこともある「てんかん」について、高齢者が発症するケースが増えているとして、東京・大田区の医師会が病気を見過ごさないよう無料の検診を始めました。


動画解説)台風21号 特徴や警戒すべき点

非常に強い勢力のまま、四国から東海にかなり接近し上陸するおそれのある今回の台風21号。特徴や警戒点について、気象予報士の檜山靖洋さんに聞きました。(動画:約3分/データ放送では、動画はご覧になれません)


重いランドセル 文科省が“置き勉”認めるよう全国に通知へ

各地の学校で新学期が始まる中、文部科学省は子どもたちのランドセルなどが重すぎるという意見を踏まえて、宿題で使わない教科書などは教室に置いて帰ることを認めるよう、全国の教育委員会に対して求める方針です。


全国の橋やトンネル 点検しても必要な修繕は進まず

中央自動車道の笹子トンネルの天井板崩落事故を受けて始まった全国の橋やトンネルの点検で、計画どおりに点検が進む一方で、必要な修繕が十分に進んでいないことがわかりました。


「無戸籍」解消へ 法務省が研究会で民法規定の見直し議論

出生届が出されずに戸籍がないまま暮らしている「無戸籍」の人たちの解消に向けて、法務省は来月にも有識者でつくる研究会を発足させ、民法の規定の見直しを議論することになりました。


東京都の受動喫煙防止条例 飲食店などの相談窓口開設

東京都は店の規模にかかわらず、従業員を雇う飲食店は屋内を原則禁煙にするなどとした受動喫煙防止条例の施行に向けて、3日から飲食店などの相談に応じる専用の窓口を設けます。


台風21号 あす西日本〜東海に接近し上陸のおそれ

非常に強い台風21号は、日本の南の海上を北北西へ進んでいて、4日の火曜日には勢力を維持したまま西日本から東海にかなり接近し、上陸するおそれがあります。台風の接近に伴い急激に風や雨が強まる見込みで、最新の台風情報を確認し、早めの備えを進めるよう心がけてください。


TBS社員 10代少女を誘拐容疑で逮捕

静岡県に住む10代の少女を未成年者と知りながら東京の自宅に連れて行くなどしたとして、TBSテレビの社員の男が未成年者誘拐の疑いで逮捕されました。


4人死亡の住宅火災 居間が火元か 静岡 東伊豆町

1日夜、静岡県東伊豆町で5歳の子どもを含むと見られる4人が遺体で見つかった火事で、全焼した住宅は居間がもっとも激しく焼けていることがわかりました。警察は居間が火元と見て詳しく調べるとともに身元の確認を急いでいます。


“障害者スポーツの理解深めて” 東京パラに向け体験会

2年後の東京パラリンピックに向けて、障害者スポーツに理解を深めてもらおうという体験会が埼玉県所沢市で開かれました。


尖閣沖の接続水域 中国海警局の船4隻

第11管区海上保安部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国海警局の船4隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行するなどしていて、海上保安部が警告と監視を続けています。


オーナー商法被害 滞納数百億円に 弁護団が告訴など検討

加工食品をめぐるオーナー商法を展開していた通信販売業者が、数百億円に上る契約者への支払いを滞納していることが明らかになった問題で、弁護団が被害者向けの説明会を開き、警察への告訴などを検討していることを明らかにしました。


絢子さま 婚約後初の公務 海洋少年団の訓練視察 青森

先月婚約が決まった高円宮家の三女の絢子さまが2日、青森県で海洋少年団の訓練を視察されました。


「国際情報オリンピック」開会式 佳子さまも出席

世界各国の高校生などがコンピューターのプログラミング技術を競う「国際情報オリンピック」の開会式が、秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまも出席されて、茨城県で開かれました。


西日本豪雨 被災地で仮設住宅の入居始まる 広島 呉

ことし7月の西日本豪雨を受けて、広島県が建設した仮設住宅の入居が始まりました。


台風 フェリー2便の欠航決まる 苫小牧〜大洗

台風21号の影響で、北海道の苫小牧と茨城県の大洗を結ぶ商船三井フェリーは、3日と4日に運航を予定していた2便の欠航を決めました。


“準備期間短すぎる”サマータイムに反対相次ぐ IT専門家

東京オリンピック・パラリンピックの暑さ対策の一環として、夏に生活時間を早める「サマータイム」の導入を求める声が出ている中、IT機器にどのような影響が出るかを専門家が話し合うシンポジウムが開かれ、準備期間が短すぎるなどとして反対する意見が相次ぎました。


台風21号の接近前に 大雨被害の後片づけ 石川 七尾

台風21号の接近を前に、これまでの大雨で河川が氾濫した石川県七尾市では、被害を受けた住宅や農地の後片づけが急ピッチで進められています。


住宅火災で4人死亡 5歳児含む家族か 静岡

1日夜、静岡県東伊豆町で住宅1棟が焼けて、焼け跡からこの家に住む5歳の子どもを含むと見られる4人が遺体で見つかった火事で、警察は身元の確認を急ぐとともに、2日朝から消防と火事の原因を詳しく調べています。


首都直下地震想定し総合防災訓練 東京

首都直下地震を想定した東京都の総合防災訓練が行われ、住民や関係機関が参加して、地震でけがをした人の救助の手順などを確認しました。


被災地支援 高校生が自分で開発した商品販売 岡山 倉敷

7月の西日本豪雨で被害を受けた岡山県倉敷市では売り上げ金の一部で被災地を支援しようと、地元の高校生たちが自分たちで開発した食品などの商品をデパートで販売しています。


富士山など3区域 登山届提出区域に指定 山梨県

山岳遭難があとを絶たない中、山梨県は条例に基づいて登山者が登山届の提出に努めなければならない区域に、富士山や八ヶ岳などの3つの区域を新たに指定し、安全な登山を求めていくことになりました。


交番襲撃事件受け 緊急通報システム試験導入へ

ことし6月、富山市の交番で拳銃が奪われ警察官など2人が殺害された事件を受けて、警察庁は交番で異常が発生したことを直ちに警察本部などに伝える緊急通報システムのモデル事業を来年度、実施する方針を固めました。


台風21号 あさって以降 本州付近にかなり接近か

非常に強い台風21号は、日本の南の海上を北西へ進んでいて、4日の火曜日以降、本州付近にかなり接近するおそれがあります。最新の台風情報を確認し、進路にあたる地域では早めの備えを進めるよう心がけてください。


リカレント教育「意欲あり」36%余にとどまる

安倍政権が取り組みを強化している、社会人が大学などで再び学習する「リカレント教育」をめぐり、内閣府の世論調査で「学習したことがある」、または「学習してみたい」と答えた人は合わせて36%余りにとどまり、政府は取り組みやすい環境を整える必要があるとしています。


虐待死の子の2割 母親が10代で妊娠

過去10年間に虐待を受けて死亡した子どものうち2割は母親が10代で妊娠していたことが厚生労働省の調査でわかりました。公的機関の支援を受けず孤立していた母親が多く、支援にどう結び付けていくかが課題となっています。


容疑者逃走から3週間 天井破り逃走計画か

大阪の警察署から容疑者の男が逃走してから2日で3週間になります。その後の調べで、逃走した接見室の天井部分に複数のへこみが見つかったことがわかり、警察は、男が当初、天井を破って逃げようとした可能性があると見て調べるとともに、男の行方を捜査しています。


夏休み明け 1人で悩まずSNSなどで相談を

夏休みが終わる時期、学校生活への不安を抱える子どもが自殺する痛ましい出来事が毎年のように起きています。NPOなどの相談機関ではこの時期悩みを抱えた子どもたちが相談しやすいようにと、SNSやネットのチャット機能を使った対応が続いています。


ロシア機が日本1周 自衛隊機が緊急発進も領空侵犯はなし

1日、ロシア軍の哨戒機2機が日本列島周辺を1周し、自衛隊機がスクランブル=緊急発進しましたが、領空侵犯はありませんでした。


台風21号 来週 日本列島にかなり接近か

猛烈な台風21号は、日本のはるか南の海上を北寄りに進んでいて、進路によっては、来週4日の火曜日以降、本州付近にかなり接近するおそれがあります。気象庁は、最新の台風の情報に十分注意するよう呼びかけています。


関東甲信 あす昼ごろにかけ非常に激しい雨のおそれ

前線と湿った空気の影響で、関東甲信では大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達しています。2日の昼ごろにかけて局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけています。


“一者入札” 首都圏などで相次ぐ 70%超える県も

自治体が発注する一定規模以上の公共事業の入札について市民オンブズマンが調べたところ、1つの事業者しか参加しないいわゆる「一者入札」が首都圏などで相次ぎ、山梨県では70%を超えていることがわかりました。市民オンブズマンは「競争原理が働かず制度が破綻している」と指摘しています。


大韓航空機撃墜事件から35年 犠牲者追悼の式典 北海道

大韓航空の旅客機が旧ソビエトの戦闘機に撃墜され、日本人28人を含む269人が死亡した事件から1日で35年となりました。現場を沖合にのぞむ北海道稚内市では、犠牲者を追悼する式典が開かれました。


南海トラフ地震 臨時の情報に3分の2の自治体が対応決まらず

南海トラフで巨大地震発生の可能性が高まって気象庁が臨時の情報を発表した場合に、自治体が出す避難勧告をもとに避難すると答えた住民が8割に上った一方、自治体の3分の2は避難勧告などの情報を出すか決めていないことがNHKと東京大学が共同で行った調査でわかりました。専門家は「混乱が起きるおそれがあり、国や自治体は情報が出た際の対応についてしっかりと方針を出す必要がある」と指摘しています。


田口八重子さん拉致から40年 長男が被害者の確実な帰国訴え

北朝鮮に拉致されてからことしで40年が経過した田口八重子さんの長男が、さいたま市で開かれた集会で「拉致問題は命の問題であり、中途半端な妥協があってはならない」と訴え、拉致被害者の確実な帰国を求めました。


関東大震災から95年 犠牲者慰霊の法要

関東大震災の発生から95年となる1日、震災で亡くなった人たちを慰霊する法要が東京 墨田区で営まれました。


長崎 五島で「50年に1度の記録的な大雨」

長崎県五島市は発達した雨雲がかかっていて、雨が降り続いています。長崎地方気象台は1日午後4時33分、「五島市では50年に1度の記録的な大雨になっているところがある」という情報を発表して土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。


元受刑者の社会復帰を支援 カフェがオープン 東京 墨田区

元受刑者が地域住民とふれあうことができる「居場所」を作り、社会復帰を支援しようというカフェが東京 墨田区にオープンしました。


尖閣沖接続水域に中国海警局の船4隻

第11管区海上保安部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合で中国海警局の船4隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域でとどまったり、航行したりしています。


広島 安佐北区 避難指示解除

広島市は1日朝にかけての大雨の影響で、安佐北区の井原学区にある中束と沼の2つの地区に避難指示を出していましたが、午後2時20分に解除し、避難勧告に引き下げました。


広島 安芸区 避難指示解除

広島市は1日朝にかけての大雨の影響で、安芸区の清山団地と清松園団地、矢野東2丁目の幸崎地区、矢野東7丁目に避難指示を出していましたが、午後2時20分に解除し、避難勧告に引き下げました。


石川 志賀町 避難指示と勧告解除

石川県志賀町は、町内に出していた避難指示と避難勧告をすべて解除しました。これで石川県内に出されていた避難指示と避難勧告はすべて解除されました。


県立広島大学 防災専門の研究センター発足

ことし7月の西日本豪雨を教訓に広島市にある県立広島大学は、住民に避難を促す研究を行うため、防災を専門とする研究センターを1日、発足させました。


防災訓練で防災ヘリ墜落事故の犠牲者を追悼 群馬

「防災の日」の1日、群馬県藤岡市では県などの総合防災訓練が行われ、参加者たちが、先月発生した県の防災ヘリコプターの墜落事故で亡くなった9人に黙とうをささげました。


改正労働者派遣法3年を前に電話相談

派遣労働者が同じ部署で働ける期間を原則3年までとした法律の施行からまもなく3年になるのを前に、「派遣トラブルホットライン」が東京 渋谷で開設されています。


行方不明・身元不明 臨時の相談所開設

行方が分からなくなっている人や身元の分からない遺体について、家族などからの問い合わせに応じる臨時の相談所が1日、東京・巣鴨に設置されました。


防災の日 政府が総合防災訓練 南海トラフ巨大地震想定

9月1日は「防災の日」です。ことしの政府の総合防災訓練は南海トラフの巨大地震で西日本と東日本の広い範囲が激しい揺れや大津波に襲われたという想定で行われ、国や自治体の担当者が災害対応や連携の手順などを確認しました。


石川 七尾 6地区の避難指示と市内全域の避難勧告解除

石川県七尾市は午前11時30分、西岸地区、※なた打地区、熊木地区、中島地区、豊川地区、笠師保地区の2117世帯5665人に出していた避難指示と、このほかの市内全域に出していた避難勧告をすべて解除しました。※「金」へんに「也」


西日本で非常に激しい雨のおそれ 土砂災害などに警戒を

前線や湿った空気の影響で広い範囲で大気の状態が不安定になり、西日本と東日本では、断続的に雨が激しく降っています。西日本では、このあとしばらくは1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけています。


石川 中能登町 避難勧告解除

石川県の中能登町は午前11時10分、町内全域の6636世帯、1万8161人に出していた避難勧告をすべて解除しました。


山口 長門 避難勧告解除

山口県長門市は三隅地区、日置地区、仙崎、俵山、深川湯本、東深川、西深川に出していた避難勧告を午前11時にすべて解除しました。


山形 戸沢村4地区 避難指示解除

山形県戸沢村は、今回の大雨による災害の危険性が低くなったとして、元屋敷地区、綱取地区、名高地区、濁沢地区の10世帯29人に出していた避難指示を午前10時30分に解除しました。ただ、先月5日の大雨の影響で土砂崩れのおそれがある蔵岡地区の1世帯2人には、引き続き避難指示を出しています。


石川 羽咋 避難指示解除

石川県羽咋市は午前10時30分、尾長出町、菱分町、堀替新町、志々見町、飯山町、宇土野町の344世帯944人に出していた避難指示を避難勧告に切り替えました。


山形 舟形町 避難勧告解除

山形県舟形町は土砂災害の危険性が低くなったとして、町の全域の1879世帯5441人に出していた避難勧告を午前9時半に解除しました。


広島 呉 避難勧告解除

広島県呉市は安浦地区、吉浦地区、天応地区、音戸地区の一部地域に出していた避難勧告を午前9時に解除しました。なお豪雨で大きな被害を受けた安浦地区と天応地区の一部の地域、742世帯1776人に出されている避難準備の情報は継続されています。


西日本中心に非常に激しい雨のおそれ 土砂災害など警戒

前線や湿った空気の影響で広い範囲で大気の状態が不安定になり、西日本と東日本の各地で断続的に雨が激しく降っています。西日本を中心に局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけています。


きょう「防災の日」南海トラフ巨大地震想定の訓練 政府

9月1日は「防災の日」です。ことしの政府の総合防災訓練は、南海トラフの巨大地震で西日本と東日本の広い範囲が激しい揺れや大津波に襲われたという想定で行われ、国や自治体の担当者が災害対応や連携の手順などを確認しています。


島根 大田 避難指示を解除

島根県大田市は、市内の一部の5325世帯1万1257人に出していた避難指示を午前8時にすべて解除しました。


島根 江津 避難勧告を解除

島根県江津市は、市内全域の1万1536世帯、2万3752人に出していた避難勧告を午前8時にすべて解除しました。


44人死亡の歌舞伎町ビル火災17年 犠牲者を追悼

44人が亡くなった東京 新宿 歌舞伎町のビル火災から9月1日で17年となり、当時ビルがあった場所を遺族が訪れ、花を手向けて犠牲者を悼みました。


富山 滑川 沖田川で氾濫危険水位下回る

富山県によりますと、滑川市を流れる沖田川は市内の下島にある水位観測所で「氾濫危険水位」を下回りました。


広島 安佐北区 97世帯に避難指示

広島市は大雨の影響で土砂災害が起きるおそれが高まっているとして、午前6時半に、安佐北区の井原学区にある中束と沼の2つの地区、合わせて97世帯、219人を対象に避難指示を出しました。


富山 滑川 沖田川が氾濫危険水位に

富山県によりますと、滑川市を流れる沖田川は午前5時半に市内の下島にある水位観測所で氾濫危険水位を超えました。富山県は、厳重な警戒や自治体からの避難の情報に注意するよう呼びかけています。


広島 安芸区 800世帯余に避難指示

広島市は午前5時31分、大雨の影響で土砂災害が起きるおそれが高まっているとして、安芸区の清山団地と清松園団地、矢野東2丁目の幸崎地区、矢野東7丁目の合わせて842世帯、1981人を対象に避難指示を出しました。


防衛省の研究費提供制度 大学からの応募が減少

防衛省が3年前に始めた、大学などに研究費を提供する制度について、大学や研究者の間で軍事的な分野への関わり方が議論となっていますが、今年度は大学からの応募が前の年より10件減ったことがわかりました。


山口 長門 1万2000世帯余に避難勧告

山口県長門市は土砂災害のおそれがあるとして、三隅地区、日置地区、仙崎、俵山、深川湯本東深川西深川の合わせて1万2379世帯、2万7066人に避難勧告を出しました。


島根 大田市 避難指示 5325世帯に拡大

島根県大田市は、川の氾濫や家屋の浸水の危険があるとして、5325世帯1万1257人に避難指示を出しています。


山形新幹線 山形〜新庄 始発から運転見合わせ 大雨影響

JR東日本によりますと、大雨の影響で山形新幹線は山形と新庄の間の上下線で、始発から午前7時ごろまで運転を見合わせるということです。


宅配便「ヤマト」に行政処分検討 過大請求問題 国交省

宅配最大手の「ヤマトホールディングス」は、子会社の引っ越し料金の過大請求問題で、悪意を持って料金を水増しし支店の幹部が黙認していたケースがあったとする報告書を公表しました。国土交通省は不正が意図的に行われていたことを重くみて、行政処分を検討する方針です。


高利子うたうオーナー商法「340億円滞納」さらに被害拡大も

加工食品のオーナーになれば高い利子を支払うとうたって資金を集めていた東京の通信販売会社が、契約者への支払いを少なくとも数百億円滞納し、さらに被害が広がるおそれがあるとして、消費者庁は業者名を公表して注意を呼びかけています。


島根 江津 市内全域2万人余に避難勧告

島根県江津市は午前0時40分、川の氾濫や家屋の浸水の危険があるとして、市内全域の1万1536世帯、2万3752人に避難勧告を出しました。


島根 大田 1万人余に避難指示

島根県大田市は、31日午後11時30分、川の氾濫や家屋の浸水の危険があるとして、祖式町地区、山口町地区、大屋町地区、仁摩町大国地区、久利町地区、三瓶町志学地区、大森町地区、三瓶町池田地区、水上町地区、温泉津町温泉津地区、三瓶町多根地区、温泉津町福光地区、温泉津町井田地区、仁摩町天河内地区、仁摩町馬路地区、温泉津町湯里地区、川合町地区の17地区の5092世帯1万731人に避難指示を出しました。


山形 酒田 小牧川 氾濫危険水位下回る

山形県によりますと、酒田市を流れる小牧川の小牧川上流観測所では午前1時までに「氾濫危険水位」を下回りました。


山形 三川町 京田川 氾濫危険水位下回る

山形県によりますと、三川町を流れる京田川の三川落合観測所では午前0時50分までに「氾濫危険水位」を下回りました。


山形 鶴岡 藤島川 氾濫危険水位下回る

山形県によりますと、鶴岡市を流れる藤島川の藤島観測所では午前0時20分までに「氾濫危険水位」を下回りました。


山形 鶴岡 京田川 氾濫危険水位下回る

山形県によりますと、鶴岡市を流れる京田川の三和観測所では午前0時までに「氾濫危険水位」を下回りました。


「議事録作成不要の趣旨ではない」世耕経産相

経済産業省が政府の行政文書の取り扱いに関するガイドラインを説明する内部文書で、「議事録のように、個別の発言まで記録する必要はない」と記していたことについて、世耕経済産業大臣は、議事録の作成が不要であるといった趣旨ではなく問題はない、という認識を示しました。


石川 七尾 2117世帯に避難指示

石川県七尾市は、西岸地区、釶打地区、熊木地区、中島地区、豊川地区、笠師保地区の2117世帯5665人に避難指示を出しました。


北〜西日本 局地的に猛烈な雨も 川の氾濫など警戒

前線や湿った空気の影響で北日本から西日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、島根県では局地的に猛烈な雨が降っています。東日本と西日本では1日昼前にかけて日本海側を中心に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は川の氾濫や土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。


島根 浜田付近 1時間110ミリの猛烈な雨か

気象庁によりますと、島根県浜田市付近ではレーダーによる解析で午後11時半までの1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


島根 江津付近 1時間110ミリの猛烈な雨か

気象庁によりますと、島根県江津市付近ではレーダーによる解析で午後11時20分までの1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったとみられます。災害の危険が迫っていることから、気象庁は「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけています。


石川 七尾 避難指示は勧告に

石川県七尾市は、中島地区、熊木地区、西岸地区、豊川地区、釶打地区、崎山地区、田鶴浜地区の2954世帯7965人に出していた避難指示を避難勧告に切り替えました。七尾市では現在、市内全域の2万1476世帯5万2753人に避難勧告が出されています。


新潟 村上 75世帯235人に避難指示

新潟県村上市は、大雨の影響で勝木地区の住宅に隣接する裏山の一部が崩れたため、午後10時15分に寝屋地区の全域にあたる72世帯232人、勝木地区の3世帯3人の、合わせて75世帯235人に避難指示を出しました。市によりますと、小屋1棟に被害が出ていますが、けが人はいないということです。


台風21号 来週日本に接近のおそれ

猛烈な台風21号は今後の進路によっては、来週、日本列島にかなり接近するおそれがあります。気象庁は最新の台風の情報に十分注意するよう呼びかけています。


今月はじめの雨で浸水の山形 戸沢村 ポンプ稼働もまた浸水

今月はじめの記録的な豪雨で広い範囲で浸水した山形県戸沢村の蔵岡地区では、31日未明からの大雨で川の水があふれ、再び複数の住宅が水につかる被害が出ています。今回、国の河川事務所がポンプ場を稼働させて排水作業を行いましたが、浸水を防げなかったということです。


あおり運転で夫婦死亡事故 ネットにうそ投稿容疑の11人不起訴

去年、神奈川県の東名高速道路でワゴン車の夫婦がいわゆる「あおり運転」で走行を妨害され死亡した事故をめぐり、インターネット上にうその情報を書き込んだとして書類送検された11人について、検察は全員を不起訴にしました。


東京五輪・パラのボランティア 都内で初の募集説明会

東京オリンピック・パラリンピックで活動するボランティアの募集が来月中旬から始まるのを前に、初めての募集説明会が31日夜、東京 千代田区で開かれました。


山形 鶴岡 藤島川 氾濫危険水位超える

山形県によりますと、鶴岡市を流れる藤島川の藤島観測所では、午後9時までに氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えました。


山形 三川町 京田川 再び氾濫危険水位超える

山形県によりますと、三川町を流れる京田川の三川落合観測所では、午後8時すぎに「氾濫危険水位」を下回りましたが、午後8時半までに再び「氾濫危険水位」を超えました。


山形 三川町 京田川 氾濫危険水位下回る

山形県によりますと、三川町を流れる京田川の三川落合観測所では一時、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えましたが、午後8時20分までに「氾濫危険水位」を下回りました。


つくばエクスプレス 運転再開

東京 秋葉原と茨城県つくば市を結ぶつくばエクスプレスは、落雷の影響で全線で運転を見合わせていましたが、午後8時半ごろ運転を再開しました。


社会保障費117兆円に 過去最高を更新 平成28年度

平成28年度に年金や医療、介護などに支払われた社会保障給付費は、高齢化の進展などの影響で前の年度よりおよそ1兆5000億円増えて116兆9000億円余りとなり、過去最高を更新しました。


海上保安庁のドローン 灯台点検中に落下し不明 静岡

静岡県の伊豆半島で、人が近づきにくい灯台を点検するために海上保安庁が飛ばしていたドローンが山林に落下し、所在がわからなくなりました。


きらぼし銀行元行員の着服 6億7900万円に

首都圏を基盤とする地方銀行「きらぼし銀行」の行員が顧客から預かった金を着服したとして懲戒解雇された問題で、その後の銀行の調査の結果、着服したと見られる額は当初より3億円多いおよそ6億7900万円に上ることがわかりました。


山形 戸沢村 避難指示を一部解除

山形県戸沢村は角間沢川の水位が下がったとして、向松坂地区の2世帯5人と、蔵岡地区の83世帯169人に出していた避難指示を午後5時に解除しました。


つくばエクスプレス 運転見合わせ

東京・秋葉原と茨城県つくば市を結ぶ「つくばエクスプレス」は、落雷の影響で午後6時38分から全線で運転を見合わせています。


広島 呉 4地区に避難勧告

広島県呉市は1日明け方から雨が強まり、土砂災害などが起きるおそれもあるとして、午後6時半に安浦地区、吉浦地区、天応地区、音戸地区の4つの地区の一部地域の1853世帯4017人に避難勧告を出しました。


沖縄県 辺野古埋め立ての承認撤回 国は対抗措置へ

沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐり、沖縄県は沖縄防衛局が講じた環境保全対策に問題があるなどとして、埋め立て承認を撤回しました。これにより、埋め立て工事は止まるため、国は法的な対抗措置を取る方針です。


アスベスト訴訟 国と企業に3億円余の賠償命令 大阪高裁

京都に住む大工や塗装工だった人などが建設現場でアスベストを吸い込み健康被害を受けたと訴えた裁判で、2審の大阪高等裁判所は、1審よりも救済の範囲を広げたうえで国と建材メーカーに対し、合わせて3億円余りの賠償を命じました。


バイク3台転倒 死亡の6人は14〜18歳男女 奈良

31日未明、奈良市の国道で3台のバイクに乗っていた8人が転倒し、6人が死亡した事故で、亡くなったのは中学3年生の少女のほか、17歳と18歳の少年5人と確認されました。


戦死者遺骨に「日本人なし」 厚労省が鑑定結果公表

フィリピンで戦死した日本兵のものとして収集された遺骨の一部について、6年前、国の委託を受けた2人の専門家が「日本人とみ見られる遺骨は1つもなかった」とするDNA鑑定の結果をまとめていた問題で、厚生労働省は31日になって、この鑑定結果を公表しました。厚生労働省は現地に保管されている残りの遺骨についてもDNA鑑定を進め、今後の対応を検討するとしています。


石川 七尾市内の熊木川 崎山川 氾濫危険水位下回る

石川県によりますと、七尾市を流れる熊木川と崎山川では、一時、堤防の高さを超えて川の水があふれているのが確認されたとして、「氾濫発生情報」が発表されましたが、その後、氾濫危険水位を下回りました。


新潟 粟島浦村の避難勧告 一部除き解除

新潟県の粟島浦村は全域の167世帯358人を対象に30日夜から避難勧告を出していましたが、大雨が弱まったことから釜谷地区の1世帯2人を除いて、避難勧告を解除しました。


石川 中能登町全域に避難勧告

石川県中能登町は町内全域の6636世帯、1万8161人に避難勧告を出し、速やかに避難するよう呼びかけています。


山形 酒田 避難勧告すべて解除

山形県酒田市は最上川の水位が下がったため、午後5時20分、丸沼地区、新堀地区、落野目地区、それに遊摺部地区の合わせて509世帯1545人に出していた避難勧告を解除しました。これで酒田市に出されていた避難勧告はすべて解除されました。


山形 真室川町 避難指示解除

山形県真室川町は午後3時20分、決壊のおそれがあった、ため池の水位が下がったため、長沢前地区の12世帯36人に出していた避難指示を解除しました。これで、真室川町に出されていた避難指示はすべて解除されました。


山形 最上町 避難指示・勧告すべて解除

山形県最上町は最上小国川の氾濫のおそれが低くなったなどとして、午後5時に瀬見地区の139世帯275人に出していた避難指示と、これ以外の町全域に出していた避難勧告を解除しました。これで最上町に出されていた避難指示と勧告はすべて解除されました。


山形 戸沢村 避難勧告 解除

山形県戸沢村は、全域に出していた避難勧告を午後2時に解除しました。


東・西日本 あすにかけ日本海側で非常に激しい雨のおそれ

前線や湿った空気の影響で、北陸や東北では断続的に非常に激しい雨が降って、平年の8月の1か月分の雨量を超える大雨になったところがあります。前線は次第に南下し、東日本と西日本では1日にかけて、日本海側を中心に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は川の氾濫や土砂災害などに厳重な警戒を呼びかけています。


山形 新庄市 畑地区の避難指示・勧告 解除

山形県新庄市は最上川の水位が下がったことを受けて畑地区の17世帯53人に出していた避難指示や避難勧告をすべて解除しました。


山形 鮭川村 避難指示・勧告 すべて解除

山形県鮭川村は午後3時13分、決壊のおそれがあったため、池の水位が下がったとして、7地区の合わせて243世帯582人に出していた避難指示をすべて解除しました。


航空会社の認可申請で不適切処理 国交省職員を停職処分

国土交通省の職員が航空会社から出された運航規程の認可申請に対し、上司の決裁を得ずに勝手に認可書を発行するなど、100件余りの不適切な処理をしていたとして、停職の懲戒処分を受けました。


富山 氷見 避難勧告すべて解除

富山県氷見市は市内に出していた避難勧告を午後5時にすべて解除しました。


尖閣諸島沖の接続水域 中国海警局の4隻航行

第11管区海上保安本部によりますと、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船4隻が日本の領海のすぐ外側にある接続水域を航行しています。


広島 坂町 先月から続いた避難勧告解除

広島県坂町は先月6日の豪雨災害以降、841世帯1832人に出し続けていた小屋浦地区の避難勧告を午後5時30分に解除し、高齢者や体の不自由な人などに避難を始めるよう呼びかける避難準備情報に切り替えました。


中高生90万人が“インターネット依存” か 5年で2倍近くに

インターネットの利用をやめられない、いわゆる「インターネット依存」が疑われる中学生と高校生が、全国で90万人を超えるという推計を厚生労働省の研究班が公表しました。5年間で倍近くに増え、研究班は「問題が深刻化していて、早急に対策に取り組むべきだ」としています。


山形 酒田 最上川 氾濫危険水位下回る

山形県によりますと、酒田市を流れる最上川の下流にある「下瀬観測所」では一時、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えましたが、午後5時半までに「氾濫危険水位」を下回りました。


自動車検査不正 国交省が各社に再発防止策徹底を要求

国内の複数の自動車メーカーが、車の出荷前の検査で不正や不適切な処理をしていた問題で、国土交通省はメーカー各社の幹部を集めた会議で「最大限の危機感をもって対応してほしい」と再発防止策を徹底するよう改めて求めました。


航空自衛隊とオーストラリア空軍 国内で初の共同訓練へ

航空自衛隊とオーストラリア空軍は、来月、国内では初めて共同訓練を行うことになりました。軍事力の増強を進める中国を念頭に、連携をアピールする狙いもあると見られます。


「笑った顔むかつく」 障害者支援施設職員が生徒に発言で陳謝

東京足立区にある障害者支援施設の職員が、特別支援学校の生徒に「笑った顔がむかつく」などと発言した問題を受けて、区が記者会見し「心に深い傷を負わせてしまい大変申し訳ない」と陳謝しました。


点滴に消毒液混入 患者3人殺害 元看護師を精神鑑定へ

横浜市の病院で点滴に消毒液を混入し、高齢の入院患者3人を殺害したとして逮捕された元看護師について、横浜地方検察庁が刑事責任能力を調べる精神鑑定を行う方針を固めたことが捜査関係者への取材でわかりました。


各地の河川の状況(午後5時)

午後5時現在、山形県と石川県の4つの川で、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えています。


北陸・東北で非常に激しい雨 石川・山形で川が氾濫 厳重警戒

前線や湿った空気の影響で、北陸や東北では断続的に非常に激しい雨が降って大雨となり、石川県や山形県では氾濫した川があります。北陸や東北では1日にかけて雨が降り続く見込みで、気象庁は川の氾濫や土砂災害などに厳重な警戒を呼びかけています。


熊本地震で被災 2人が孤立死か 合わせて24人に

一連の熊本地震で被災し、先月までに益城町の仮設住宅で死亡した80代の女性と、熊本市内のいわゆる「みなし仮設」で死亡した70代の男性が、誰にもみとられずに亡くなった孤立死だったと見られることがわかりました。


観光施設の秋田犬が体調不良で休養 ストレスか 秋田 大館

秋田県大館市の観光施設、「秋田犬ふれあい処」で、観光客を出迎えていた秋田犬のうち1頭が、体調不良のため休養することになりました。市では多くの観光客と触れあったストレスが原因の可能性があるとしています。


「黒板ジャック」 美大生が中学校の黒板にないしょで絵 青森

東京の美術大学の学生たちが、青森県八戸市の中学校の黒板に、生徒たちにないしょでチョークで美しい絵を描き、生徒たちを驚かせました。


山形 酒田 小牧川が氾濫危険水位超える

山形県によりますと、酒田市を流れる小牧川の「小牧川上流観測所」で、午後3時40分、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えました。


山形 鶴岡市の藤島川で氾濫危険水位下回る

山形県によりますと、鶴岡市を流れる藤島川の「藤島観測所」では、一時、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えましたが午後3時半までに「氾濫危険水位」を下回りました。


富山 坪野川 氾濫危険水位下回る

富山県によりますと、富山市を流れる坪野川は、富山市婦中町の水位観測所で一時、氾濫危険水位を超えましたが、午後3時半に下回りました。


山形 最上地方 浸水被害相次ぐ

山形県では、住宅が水につかる被害も相次いでいます。


富山 氷見 一部に避難勧告

この大雨で、富山県氷見市は午後1時50分に、新たに加納地区、稲積地区、中央地区、北部地区、上庄地区に避難勧告を出しました。このほか、阿尾地区、八代地区、宇波地区にも避難勧告が出されていて、避難勧告の対象は合わせて6050世帯1万6306人に上っています。


富山 高岡市の9地区に避難勧告

富山県高岡市は、午後2時半、伏木地区、古府地区、太田地区、国吉地区、守山地区、二上地区、中田地区、福岡地区、石堤地区に避難勧告を出しました。


富山 上庄川で氾濫危険水位下回る

富山県によりますと、氷見市を流れる上庄川は泉大橋水位観測所で午後2時50分に氾濫危険水位を下回りました。


ジャパンライフ 被害者弁護団から聞き取りで対策を検討

磁気治療器のオーナー商法などで巨額の被害を出した健康器具販売会社「ジャパンライフ」をめぐり、消費者庁がたびたび行政処分を行っても被害を防げなかったことから、国の消費者委員会は、被害者の弁護団などから聞き取りを行い、新たな対策の検討を進めることにしています。


富山 阿尾川は氾濫危険水位下回る

富山県によりますと、氷見市を流れる阿尾川は午後2時40分、指崎大橋水位観測所で氾濫危険水位を下回りました。


大雨影響 JR羽越線 新潟 村上〜山形 余目で運転見合わせ

大雨の影響で、JR羽越線は新潟県の村上駅から山形県の余目駅の間の上下線で運転を見合わせています。この影響で午後2時までに特急列車9本、普通列車18本が運休し、およそ3000人に影響が出ています。


山形 酒田市の小牧川 氾濫危険水位下回る

山形県によりますと、酒田市を流れる小牧川の「小牧川上流観測所」では一時、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えましたが午後1時50分までに「氾濫危険水位」を下回りました。


富山 坪野川 氾濫危険水位超える

富山県によりますと富山市を流れる坪野川は午後2時10分に市内の婦中町の水位観測所で氾濫危険水位を超えました。富山県は、氾濫危険水位情報を出して厳重な警戒を呼びかけるとともに自治体からの避難の情報に注意するよう呼びかけています。


富山 氷見市の上庄川 氾濫危険水位に

富山県によりますと、氷見市を流れる上庄川は午後1時40分に泉大橋水位観測所で氾濫危険水位を超えました。


山形 酒田の一部に避難勧告

山形県酒田市は、最上川の水位が氾濫危険水位に達したことから、午後1時に丸沼地区の61世帯230人と新堀地区の263世帯720人、落野目地区の93世帯307人、それに遊摺部地区の92世帯288人の合わせて509世帯1545人に避難勧告を出しました。


富山 氷見の宇波川 氾濫危険水位下回る

富山県によりますと、氷見市を流れる宇波川は宇波川水位観測所で氾濫危険水位を下回りました。


山形 黒瀬川は鶴岡で氾濫危険水位下回る

山形県によりますと、鶴岡市を流れる黒瀬川の「黒瀬川水位観測所」では、午前11時すぎに氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えましたが、午後0時40時までに「氾濫危険水位」を下回りました。


石川 子浦川が宝達志水町で氾濫危険水位に

石川県によりますと、午後0時半、宝達志水町にある子浦川の吉野屋橋で氾濫危険水位を超えました。


石川 米町川が志賀町で氾濫危険水位に

石川県によりますと、午後0時50分、志賀町にある米町川の梨谷小山橋で氾濫危険水位を超えました。


石川 七尾市の崎山川の水位 堤防の高さ超える

石川県によりますと七尾市を流れる崎山川の新田橋で午前10時40分、水位が堤防の高さを超えました。


山形 酒田市の最上川下流 氾濫危険水位に

山形地方気象台によりますと、山形県酒田市では午後1時10分までに、最上川の下流にある「下瀬観測所」で「氾濫危険水位」を超えました。


富山 氷見市の3地区に避難勧告

富山県氷見市は市内を流れる阿尾川と宇波川の水位が氾濫危険水位を超え氾濫のおそれがあるとして午後0時20分に阿尾地区と宇波地区、それに八代地区の合わせて1292世帯に避難勧告を出しました。


富山 阿尾川が氷見で氾濫危険水位に

富山県によりますと、氷見市を流れる阿尾川は正午に指崎大橋水位観測所で氾濫危険水位を超えました。富山県は、氾濫危険水位情報を出して厳重な警戒を呼びかけるとともに自治体からの避難の情報に注意するよう呼びかけています。


富山 宇波川が氷見で氾濫危険水位に

富山県によりますと、氷見市を流れる宇波川は午後0時10分に宇波川水位観測所で氾濫危険水位を超えました。富山県は、氾濫危険水位情報を出して厳重な警戒を呼びかけるとともに自治体からの避難の情報に注意するよう呼びかけています。


山形 指首野川は新庄で氾濫危険水位下回る

山形県によりますと、新庄市を流れる指首野川は「堀端観測所」で「氾濫危険水位」を超えていましたが、午前11時20分までに「氾濫危険水位」を下回りました。


西日本豪雨の被災者 仮設住宅への入居始まる 愛媛 宇和島

西日本豪雨で被災した人たちのために建設された仮設住宅への入居が、31日から愛媛県宇和島市で始まりました。


コンテナ船から115キロのコカイン押収 横浜港

今月、横浜港に入港したコンテナ船からおよそ115キロのコカインが見つかり、横浜税関が押収していたことが捜査関係者への取材でわかりました。国内での1度の押収量としては過去最大規模で、末端の密売価格で23億円程度に上ると見られるということです。


バイク3台相次ぎ転倒 17歳と18歳の4人含む6人死亡 奈良

31日未明、奈良市の国道で3台のバイクが相次いで転倒し、乗っていた17歳と18歳の少年を含む男女6人が死亡し、2人がけがをしました。バイクには、それぞれ複数の人が乗っていたとみられ、警察は事故の状況を詳しく調べています。


山形 黒瀬川が鶴岡市で氾濫危険水位に

山形県によりますと、午前11時20分に、鶴岡市を流れる黒瀬川の「黒瀬川水位観測所」で、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えました。「氾濫危険水位」は、自治体が避難勧告などを出す目安となる水位で、県は厳重に警戒するよう呼びかけています。


石川 七尾 田鶴浜地区に避難勧告

石川県七尾市は午前10時55分、二宮川が氾濫のおそれがあるとして田鶴浜地区の662世帯1883人に避難勧告を出しました。七尾市は危険を感じた場合は迷わず避難するよう呼びかけています。


石川 中能登町 避難勧告が拡大

石川県中能登町は午前9時50分、二宮川が氾濫のおそれがあるとして黒氏地区、一青地区、徳前地区、午前10時30分には、土砂災害の危険性があるとして新庄地区、大槻地区、川田地区、瀬戸地区、春木地区の合わせて1209世帯3495人に避難勧告を出しました。


“逃走容疑者に似た男”パトカー追跡でバイク事故 高校生死亡

30日夜、大阪の警察署から逃走した容疑者に似た男がいるという通報を受けて、パトカーが追跡していたオートバイがバス停に突っ込みました。運転していたのは逃走中の容疑者ではなく、17歳の高校生で頭などを打って死亡しました。警察は、「追跡行為は適正だったと考えている」としています。


新潟 粟島浦村の約20か所で土砂崩れ

新潟県の粟島浦村役場によりますと、大雨の影響で、これまでに大小合わせておよそ20か所で土砂崩れが起きたという連絡があり、役場の職員が現地で確認を急いでいます。


石川 七尾 崎山地区に新たに避難指示

石川県七尾市は午前11時15分、崎山川の氾濫と土砂災害のおそれがあるとして七尾市の崎山地区の454世帯、1173人に避難指示を出しました。七尾市は避難していない人は直ちに避難するよう呼びかけています。


首都直下地震想定 都が初動対応の確認訓練

9月1日の防災の日を前に東京都は首都直下地震を想定して、災害対策本部の設置など災害時の初動対応を確認する訓練を行いました。


山形新幹線 山形〜新庄で終日運休

JR東日本によりますと、大雨の影響で、山形新幹線は山形駅と新庄駅の間の上下線で終日、運休することを決めました。


石川 七尾市の熊木川で氾濫発生

石川県によりますと七尾市を流れる熊木川の加茂橋で堤防の高さを超えて川の水があふれているのが確認されたとして「氾濫発生情報」を発表しました。


政府 西日本豪雨の初動対応検証 4分野で問題点洗い出し

先月の西日本豪雨の初動対応を検証する政府の作業チームの初会合が開かれ、避難所の状況把握や救援物資の輸送、住まいの確保や自治体への支援など、4つの分野で課題や問題点を洗い出し、10月はじめにも報告を取りまとめることを確認しました。


石川 七尾 一部に避難指示

石川県七尾市は午前10時35分、熊木川が氾濫のおそれがあるとして、中島町の中島地区、熊木地区、西岸地区、豊川地区、釶打地区の1838世帯4899人に避難指示を出しました。


山形 戸沢村 一部に避難指示

山形県戸沢村は、家屋が浸水するおそれがあるとして、午前10時半に蔵岡地区の84世帯271人に避難指示を出しました。


9人殺害事件 刑事責任能力認め起訴へ 神奈川・座間

神奈川県座間市のアパートで9人を殺害した疑いなどで逮捕された白石隆浩容疑者について、捜査当局が精神鑑定の結果、刑事責任能力を問えると判断していることが捜査関係者への取材でわかりました。来週にも鑑定留置を終え、検察は9人を殺害した罪などで一括して起訴するものとみられます。


石川 二宮川が七尾市で氾濫危険水位に

石川県によりますと、午前10時半、七尾市にある二宮川の落合橋で「氾濫危険水位」を超えました。石川県は氾濫危険情報を出して厳重な警戒を呼びかけるとともに、自治体からの避難情報などに注意するよう呼びかけています。


夏休み明けの自殺防止へ 子どもたちに呼びかけ 埼玉 川口

夏休みが終わって新学期が始まるこの時期に、子どもの自殺が増える傾向にあることから、埼玉県川口市で県の職員らが子どもたちにカードを手渡して悩みなどがあったら相談するよう呼びかけました。


石川 中能登町の一部に避難勧告

石川県中能登町は午前9時20分、町内を流れる二宮川で氾濫のおそれがあるとして、黒氏、一青、徳前の3地区に避難勧告を出しました。中能登町は危険を感じた場合は速やかに避難所に避難するよう呼びかけています。


石川 七尾 崎山地区に避難勧告

石川県七尾市は午前9時55分、崎山川の氾濫や土砂災害のおそれがあるとして七尾市の崎山地区の454世帯、1173人に避難勧告を出しました。七尾市は危険を感じた場合は速やかに避難所に避難するよう呼びかけています。


東北と北陸 非常に激しい雨 山形で川が氾濫 厳重警戒を

前線や湿った空気の影響で、東北や北陸では、断続的に非常に激しい雨が降って大雨となり、山形県では川が氾濫しました。東北や北陸では、1日にかけて雨が降り続く見込みで、気象庁が厳重な警戒を呼びかけています。


石川 町野川と八ヶ川は氾濫危険水位下回る

石川県によりますと、能登町の「町野川」の石井橋と輪島市の「八ヶ川」の広和橋はこれまでに「氾濫危険水位」を下回りました。


山形 真室川町の一部に避難指示

山形県真室川町は、近くのため池が決壊するおそれが高まったとして、午前8時50分、長沢前地区の12世帯36人に避難指示を出しました。町では町民体育館に避難所を開設して避難を呼びかけています。


石川 二宮川 中能登町で氾濫危険水位に

石川県によりますと、午前9時10分、中能登町にある二宮川の二宮川橋で「氾濫危険水位」を超えました。


石川 七尾 1800世帯余に避難勧告

石川県七尾市は午前9時55分、熊木川が氾濫するおそれがあるとして、中島町の中島地区、熊木地区、西岸地区、豊川地区、なた※打地区の1838世帯4899人に避難勧告を出しました。※「なた」は金偏に也


山形 新庄 一部の地区に避難指示

山形県新庄市は、最上川の水位が上昇して氾濫のおそれが高まっているとして、午前9時25分、畑地区の17世帯53人に避難指示を出しました。市では、本合海小学校などに避難所を開設して避難を呼びかけています。


石川 熊木川 七尾市で氾濫危険水位に

石川県によりますと、午前8時50分、七尾市の熊木川の加茂橋で氾濫の危険性が高くなる「氾濫危険水位」を超えました。石川県は氾濫危険情報を出して厳重な警戒を呼びかけるとともに自治体からの避難情報などに注意するよう呼びかけています。


新潟 粟島浦村の全域に避難勧告

新潟県粟島浦村は、これまでの大雨で土砂災害の危険が高まったとして、全域に避難勧告を出しています。


山形 戸沢村の全域に避難勧告

山形県戸沢村は、河川の氾濫や土砂災害のおそれなどが高まったとして、午前7時45分に、避難指示が出ている6つの地区を除く、村内全域の1606世帯4601人に避難勧告を出しました。


7月の完全失業率2.5% 前月比0.1ポイント悪化

7月の全国の完全失業率は2.5%で、前月と比べて0.1ポイント悪化しました。


有効求人倍率1.63倍 昭和49年1月以来の高水準

仕事を求めている人ひとりに対し企業から何人の求人があるかを示す先月の有効求人倍率は1.63倍で、引き続き高い水準を維持しています。


山形 酒田の小牧川 氾濫危険水位に

山形県によりますと、午前7時50分に酒田市を流れる小牧川の小牧川上流観測所で氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えました。「氾濫危険水位」は、自治体が避難勧告などを出す目安となる水位で、県は厳重に警戒するよう呼びかけています。


山形 鮭川村の一部に避難指示

山形県鮭川村は土砂崩れや浸水の危険性が高まっているとして、午前7時55分、▽水野新田地区の23世帯78人、▽小舟山地区の96世帯132人、▽高土井地区の35世帯101人、▽庭月地区の25世帯56人、▽西村地区の16世帯36人、▽中京塚地区の31世帯107人、▽月立地区の17世帯72人の合わせて243世帯582人に避難指示を出しました。


山形 舟形町の全域に避難勧告

山形県舟形町は土砂災害などの危険性が高まっているとして、午前7時半、町の全域にあたる1879世帯5441人に避難勧告を出しました。


山形 新庄の升形川 氾濫危険水位下回る

山形県によりますと、新庄市を流れる「升形川」の升形観測所では、一時、「氾濫危険水位」を超えましたが、午前7時までに「氾濫危険水位」を下回りました。


山形 最上町の最上小国川で氾濫発生情報

山形県や山形地方気象台によりますと、山形県最上町の大堀地区を流れる「最上小国川」で、川の水位が堤防を越えてあふれているのが確認されました。このため、県などは、洪水の危険性があるとして、午前7時10分、「氾濫発生情報」を出しました。県と気象台は、自治体の避難の情報を確認するとともに、身の安全を確保するよう呼びかけています。


山形 鮭川村の全域に避難勧告

山形県鮭川村は、土砂崩れと浸水のおそれが高まっているとして、午前6時1分、村内全域の1350世帯4261人に避難勧告を出しました。村は、農村交流センターと中央公民館に避難所を開設して、避難を呼びかけています。


山形 新庄の大以良川 氾濫危険水位下回る

山形県によりますと、新庄市を流れる大以良川は、萩野観測所で一時、「氾濫危険水位」を超えましたが、午前5時40分までに「氾濫危険水位」を下回りました。


山形 庄内町の一部に避難勧告

山形県庄内町は土砂崩れなどのおそれが高まっているとして、午前5時15分、新田地区の6世帯32人、工藤沢地区の11世帯34人、科沢地区の18世帯65人、木ノ沢地区の32世帯95人、中村地区の24世帯72人、鉢子地区の19世帯58人、松野木地区の26世帯86人、肝煎地区の14世帯33人、興屋地区の10世帯30人、中島地区の22世帯74人、生繰沢地区の17世帯60人、片倉地区の9世帯30人の合わせて208世帯669人に避難勧告を出しました。


文科省 汚職事件受けコンプラ強化担当の参事官を置く方針

文部科学省は汚職事件を受けて、職員が法令を守っているかどうかチェックするなどコンプライアンス強化を担当する参事官を新たに置く方針を決めました。


山形 三川町の京田川 氾濫危険水位に

山形県によりますと、午前5時20分に、三川町を流れる京田川の三川落合観測所で、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えました。京田川は鶴岡市の三和観測所でも「氾濫危険水位」を超えています。


バイク複数台が相次ぎ転倒 6人死亡2人けが 奈良

31日未明、奈良市の国道24号線で、複数台のバイクが相次いで転倒し、警察によりますと、若い男女8人が病院に搬送され、このうち6人が死亡、2人がけがをしました。


「裁量労働制」不正適用の求人 厚労省がチェック強化求める

実際に働いた時間ではなく一定の時間働いたものとして賃金が支払われる「裁量労働制」を、本来認められない業務に不正に適用した求人がインターネットの求人サイトで相次いでいることから、厚生労働省はサイトの運営者に対してチェックの強化を求めました。


狭山事件 再審求め弁護団が新たな鑑定結果を提出

55年前、埼玉県狭山市で女子高校生が殺害された「狭山事件」で無期懲役が確定し、再審・裁判のやり直しを求めている男性の弁護団が、有罪の有力な証拠の1つとされた万年筆は事件とは関係がないとする専門家の鑑定結果を裁判所に提出しました。


退位・即位の関係費用19億円余 宮内庁が概算要求

宮内庁は、来年の天皇陛下の退位と皇太子さまの即位に関係する費用として、19億円余りを来年度予算案の概算要求に盛り込みました。


山形新幹線 山形〜新庄 大雨で始発から運転見合わせ

JR東日本によりますと、大雨の影響で山形新幹線は山形駅と新庄駅の間の上下線で、始発から正午ごろまで運転を見合わせます。


山形 大蔵村の全域に避難勧告

山形県大蔵村は、土砂災害や川の氾濫のおそれが非常に高まっているとして、午前4時45分、村内全域の1005世帯3222人に避難勧告を出しました。村は、中央公民館、赤松生涯学習センター、ふるさと味来館、それに肘折保育所に避難所を開設して、避難を呼びかけています。


バイク数台転倒 8人搬送うち6人心肺停止と消防 奈良

31日未明、奈良市の国道の高架橋で、数台のバイクが相次いで転倒し消防によりますと8人が病院に搬送され、このうち6人が心肺停止の状態だということです。


山形 戸沢村の一部に避難指示

山形県戸沢村は、土砂災害などのおそれがあるとして午前3時半、▽元屋敷地区の6世帯16人、▽綱取地区の2世帯5人、▽名高地区の1世帯4人、▽濁沢地区の1世帯4人の合わせて10世帯29人に避難指示を出しました。また、午前4時27分、向松坂地区の2世帯5人に避難指示を出しました。今月初めの大雨の影響で、蔵岡地区の1世帯2人にも避難指示が出されています。


容疑者逃走 自転車2台盗み短時間で実家近くまで逃げたか

大阪の警察署から容疑者の男が逃走した事件で男は、当日、2台の自転車を相次いで盗み、短時間で10キロほど離れた実家の近くまで逃げたとみられることが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は追跡態勢が整う前に逃走しようと計画していたとみて捜査しています。


居場所確認できない子ども28人 “虐待のおそれも”

自治体が居場所を把握できていない子どもが、ことし6月の時点で全国で28人いることがわかり、厚生労働省は「虐待を受けているおそれがある」として所在の確認を急いでいます。


山形 最上町の一部に避難指示

山形県最上町は、土砂災害や川の氾濫のおそれが非常に高まっているとして、午前4時半、瀬見地区の139世帯275人に出していた避難勧告を避難指示に切り替えました。


“医師が流出” 専門医制度の見直しを 静岡県が要望書

3年目の若手医師が、自分で選んだ医療機関でさらに研修して専門知識を学ぶ「専門医制度」がことし4月から始まりました。ところが、制度の開始にともない、静岡県内では3年目の医師の数が前年よりも15%減少し、県では地方の医師不足が深刻化し、将来、医療サービスが低下するおそれがあるとして、制度の見直しを求める要望書を国などに提出しました。


北海道客限定で観光名所の入場料無料に 愛知 中部空港

北海道からの利用客に限って、観光名所の入場料を無料にするキャンペーンを愛知県の中部空港などが始めることになりました。北海道便の利用客は多いものの、多くが中部空港から向かう客で、北海道からの利用客を増やしたい狙いがあります。


山形 最上町の全域に避難勧告

山形県最上町は土砂災害や、川の氾濫のおそれが非常に高まっているとして、午前4時12分、町内全域の2871世帯8694人に避難勧告を出しました。


山形 最上町の最上小国川 氾濫危険水位に

山形県によりますと、午前4時に、最上町を流れる最上小国川の瀬見観測所で、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えました。「氾濫危険水位」は、自治体が避難勧告などを出す目安となる水位で、県は厳重に警戒するよう呼びかけています。


山形 新庄の大以良川 氾濫危険水位に

山形県によりますと、午前4時に、新庄市を流れる大以良川の萩野観測所で、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えました。「氾濫危険水位」は、自治体が避難勧告などを出す目安となる水位で、県は厳重に警戒するよう呼びかけています。


沖縄県 きょう辺野古埋め立て承認撤回 政府は対抗措置へ

沖縄のアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設をめぐり、沖縄県は31日、埋め立て承認を撤回することにしています。撤回により、埋め立て工事は止まるため、政府は法的な対抗措置を取る方針です。


山形 鶴岡の藤島川 氾濫危険水位に

山形県によりますと、31日午前3時半に、鶴岡市を流れる藤島川の藤島観測所で、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えました。「氾濫危険水位」は、自治体が避難勧告などを出す目安となる水位で、県は厳重に警戒するよう呼びかけています。


山形 新庄の升形川 氾濫危険水位に

山形県によりますと、31日午前3時35分に、新庄市を流れる升形川の升形観測所で、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えました。「氾濫危険水位」は、自治体が避難勧告などを出す目安となる水位で、県は厳重に警戒するよう呼びかけています。


山形 新庄の指首野川 氾濫危険水位に

山形県によりますと、30日午前2時半に、新庄市を流れる指首野川の堀端観測所で、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えました。「氾濫危険水位」は、自治体が避難勧告などを出す目安となる水位で、県は厳重に警戒するよう呼びかけています。


山形 鶴岡の京田川 氾濫危険水位に

山形県によりますと、31日午前2時半に、鶴岡市を流れる京田川の三和観測所で、氾濫の危険性が非常に高い「氾濫危険水位」を超えました。「氾濫危険水位」は、自治体が避難勧告などを出す目安となる水位で、県は厳重に警戒するよう呼びかけています。


東北と北陸は大雨のおそれ 土砂災害や川の増水など警戒

前線や湿った空気の影響で、北陸や北日本で雨雲が発達し、局地的に激しい雨が降っています。東北や北陸では1日にかけて、大雨になるおそれがあり、気象庁は土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけています。


最新ニュース一覧
戻る ページトップに戻る